【おすすめ燻製器】『熱燻』『温燻』『冷燻』これら燻製の方法に合わせて自分に合った燻製器を選ぼう!
ここまででご紹介した通り、燻製には、『熱燻』『温燻』『冷燻』の3種類があり、燻製器も燻製の方法も違ってきます。
おすすめ燻製器1:『燻し処』
『燻し処』は、15年前に購入した初めての燻製器です。
はじめはカセットコンロでチップを熱して煙を出していましたが、あまりにも温度が上がりすぎて、鳥ももの脂がたれて燃え上がってしまったこともありました。
それからはステンレス製の電気コンロを使うようになりましたが、燻製をしすぎて脂でゴテゴテになってしまって買い換えました。手軽に扱えるので初心者にはおすすめです。
おすすめ燻製器2:『BBQコンロ スモーカー&グリル』
アメリカンな見た目の『BBQコンロ スモーカー&グリル』ですが、我が家では主に燻製器として使っていました。
電気コンロで下から熱を加えても本体が大きいため80度にはならず、肉の脂があまり溶け出さなかったので、長いこと愛用していました。が、あちらこちらの隙間から煙が逃げていくので、目張りやタオル等でその隙間をふさいで使っていました。
おすすめ燻製器3:『スーパータジン鍋』
『スーパータジン鍋』は、熱に強い万古焼きのタジン鍋で、空焚きができる様に作られています。網が付属しているため燻製ができ、一石二鳥の優れものです。
煙がほとんど逃げないので、キッチンでも燻製ができます。ナッツ等を燻製するのに一年中使っています。
いくら洗っても網から黒い水が出てくるので妻からは評判が悪いです(笑)
おすすめ燻製器4:『鉄板工房スモークグリル大型サイズ』」
今メインで活躍している燻製器『鉄板工房スモークグリル大型サイズ』。高さがあるため、冬場であれば下段で温燻、上段で冷燻ができ、一度にたくさんの燻製ができるため重宝しています。
我が家では年末に燻製をするのですが、年末年始の楽しみのひとつです。鳥モモとベーコンを2キロづつ、チーズやササミ、ホッケや醤油等も一度にスモークします。
ベーコンは、もう自分で燻製した物以外食べられなくなりました。
おすすめ燻製器5:『グリーンハウス フードスモーカー GH-SMKA-SV』
グリーンハウスの燻製機は、チップを燃やして煙をファンで吸いチューブから出す器具で、軽く燻製の香りをつけるのに最高です。
ジップロック等に食材を入れ、そこに煙を入れるだけで燻製ができる優れもので、特におすすめなのがナッツの燻製です。買ってきたナッツの袋に直接煙を入れ込んでやれば、簡単にスモークナッツのでき上がりです!
熱を伝えることなくスモークの香りをつけられるので、刺身用のサーモンやイカに香りをつけるなど、ちょっと香りを付けたいときに非常に便利で最適なアイテムです。
デメリットは、チップを燃やした後機械の内部をきれいに掃除しないと、タールでファンが固着して動かなくなること。繰り返し使うには注意が必要です。
【おすすめ燻製食材5選】定番のチーズ・ウインナーだけでなく、醤油・シシャモなどにも挑戦してみよう
燻製の定番と言えば、チーズ、玉子、ウインナー!
確かにどれも美味しいのですが、今まで僕がスモークしてみて美味しかったおすすめの食材をご紹介したいと思います。
燻製にぴったりなおすすめ食材その1:醤油
「醤油の燻製?」と思われる方も多いかもしれませんが、これが絶品! 何にかけても最高なんです。
薄いバットや皿に醤油を入れてそのまま燻製すると、醤油に燻製の独特な香りがついてさらに濃厚に。サラダや刺身などにも使える万能調味料に変身します。
特に僕のおすすめは、九州地方の甘い醤油。卵焼きにかけると、ベーコンがないのになぜかベーコンエッグを食べているような風味豊かな味に返信。最高に美味しいです。
燻製にぴったりなおすすめ食材その2:オリーブオイル
オリーブオイルを薄いバットに入れて燻製すると、スモークの香りがのってまた違った味わいに。サラダにかけると他に何もいらないほどです。
燻製にぴったりなおすすめ食材その3:ポテトチップス
ポテトチップスを熱燻すると、深みのある高級おつまみに早変わりします。燻製した直後はふにゃふにゃになるので、しばらく置いて水分を飛ばせばまたパリパリに戻りますよ。
燻製にぴったりなおすすめ食材その4:シシャモ
シシャモを燻製すると、水分が適度に抜けて旨味が凝縮し。一段も二段も上の味わいに大変身します。
燻製にぴったりなおすすめ食材その5:ナッツ
我が家では妻のリクエストで、必ずナッツを燻製します。スモーキーな香りに酒がすすむそうで、欠かすことのできない酒の肴です。燻製するには無塩ナッツがおすすめ。
また、ナッツを砕いてメープルシロップに漬け込むと、スモーキーな香りが甘いメープルシロップに移り、深みのある味わいになるのでおすすめ。ぜひ試してみてください。
あなたのスタイルに合った燻製器を使ってキャンプ燻製を楽しもう! 紹介したおすすめ食材も試して!
20分程で、手軽に美味しくできるスモークチーズ。
4ヶ月以上かけて燻し、じっくりと熟成させてゆく鰹節。
色んな方法があり、色んな材料があり、奥が深くハマッてしまうのが燻製の世界です。
煙を閉じ込めることができればダンボールでも燻製できるので、まずは難しく考えずに、何でもスモークしてみて自分だけのお気に入りを探してみて下さいね。
▼こちらの記事もチェックしよう!▼