こんにちは。昨年低糖質ダイエットで6キロ落としたくにぱぐです(もう元に戻りました)。外出自粛時期は終わりましたが、とはいえテレワーク中心の生活で太りやすいと感じている方も多いのではないでしょうか? 今回は久々の燻製でサラダチキンを作ります。低糖質で美味しいサラダチキンなので、ダイエットに役立ててみてください!

【スモークサラダチキンレシピ】材料をジップロックに入れ&炊飯器保温3時間で準備OK! 燻製方法も紹介

【1】
まず、鶏の胸肉の皮を引っ張って剥がします。あってもよいのですが、取った方がよりヘルシーだからです。皮のない胸肉も売られていますね。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

【2】
胸肉の全面に黒瀬スパイスを満遍振り掛けます。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

【3】
ジップロックに胸肉を入れ、赤ワインと醤油を入れて、空気を抜きながらチャックをします。たくさん作りたい時は胸肉をふたつ以上入れても問題ありません(その場合、適宜調味料も増やしましょう)。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

【4】
ジップロックの空気を抜く時は、このようにジップロックを水に沈めながらチャックをしていけば、専用の道具などなくてもできます。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

【5】
炊飯器にジップロックを入れて、65度のお湯をたっぷりと注いで沈めます。熱めのお湯を注いでから水で温度を下げていくと比較的簡単にできます。温度計を使い、正確な温度を測りましょう。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

【6】
「保温」を押して3時間放置します。間違って炊飯スイッチを押さないようにしてください。

これだけでサラダチキンは完成です。

そのまま冷蔵庫で保管しておけば数日は食べられます。一週間ぶんをまとめて作っておくと便利ですよ。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

【7】
ここから先は燻製です。

まず、サラダチキンの水分をキッチンペーパーで拭います。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

【8】
さらに表面を乾燥させます。冷蔵庫で一晩程度風乾しておくと簡単です。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

【9】
燻製の細かい方法はこちらの記事通りに。サクラチップで15分熱燻し、そのまま煙が出なくなるまで放置します。

これで完成です。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

炊飯器で簡単自家製スモークサラダチキンを作ろう! ジューシー&スモーキーで低糖質ダイエットに活躍!

出来上がったサラダチキンは市販のものと違い、しっとりジューシーでしかもスモーキー。お酒のつまみにもなるぐらい美味しいです。

さて、ちょっと今回は趣向を変えて、せっかく作ったスモークサラダチキンをいかにダイエットに活用するか? を簡単に書いてみます。

サラダチキンのような低糖質の食品を使うダイエットでは、糖質を抑えてカロリーはやや少なめぐらいにするのがポイントです。

私の場合は、下記をサラダジャーに入れて黒瀬スパイスで味付けしてお弁当にしています。

低糖質ダイエット時のお弁当

  • サラダチキン一人前
  • アボカドひとつ
  • 刻んだキャベツ
  • 茹で卵2個

朝は低糖質シリアルにアーモンドミルク、夜はローソンで買える低糖質パン。お腹が空いたらアーモンドや茎昆布を齧っていました。

これを週4から5食べて、金曜日夜から日曜日夜までは好きに飲み食いしていました。あまり無理すると栄養価が偏りますし、ストレスにもなるので、週末は思う存分飲み食いしていたわけです。その上で週1回はジムに行き、プロテインなども摂るというダイエットを実施し、半年で6キロ落とした経験があります。

ダイエットは個人の体質や好みなどがあり、誰にでもベストな方法はないと思います。

ただ、上記の方法は比較的無理がなく、身体にも良い感じだったので、テレワークでの運動不足で悩む皆さんの参考に少しでもなると幸いです。

炊飯器で出来る自家製スモークサラダチキンのほかにも 燻製チャーシューの作り方などの記事もチェック

This article is a sponsored article by
''.