シャンプーやコンディショナーを使わずに髪の毛を洗う「湯シャン」。近年話題のこのヘアケアは一体どんなメリットがあるのでしょうか。その効果とやり方について、湯シャン歴6年の筆者が愛用アイテム紹介を交えながら、経験を元にご紹介します。

【ヘアフレグランスで湯シャン髪に香りをプラス】シャンプー&コンディショナーから湯シャンに変えると無臭になる

画像: (筆者撮影)写真は筆者が愛用するヘアフレグランスです。

(筆者撮影)写真は筆者が愛用するヘアフレグランスです。

シャンプー&コンディショナーを使っていると、いつも髪の毛から良い香りがしています。しかし湯シャンにすると急に無臭になります。それが「落ち着かない」「周りに臭いと思われているのでは?」と不安になる方も多いようです。

そんな時は、毛先に香水などをつけることをおすすめします。

筆者はお気に入りのエッセンシャルオイルを毛先につけたり、髪の毛専用のヘアフレグランスを髪の内側にひと吹きしています。ヘアフレグランスは通常のフレグランスより香りが軽く、アルコール分が少ないので頭皮にも安心です。

筆者が愛用しているヘアフレグランスアイテムを紹介!

ここからは、筆者が愛用しているアイテムをご紹介します。

ディプティック ヘアフレグランス

柑橘系のオーデサンスと、ローズの香りの2種類を愛用しています。

画像11: 【シャンプーを使わない湯シャン】髪がキレイに&頭皮に良い「湯シャン」の効果・やり方
ディプティック オーデサンス ヘアフレグランス 30ml DIPTYQUE EAU DES SENS HAIR MIST [並行輸入品]
■商品は全て海外仕様のため、日本仕様のものとデザイン等が異なる場合もあり、予告なくボトルやパッケージの変更もございます。稀に掲載画像と異なる場合もありますが 上記理由での返品交換には対応できません。予
■香水など、薬事上、成分シールを商品に貼る必要があるものは、箱を開封しております。
■上記の理由による返品・交換は出来ませんので、気になる方は、ご購入をお控え下さいませ。
■並行輸入商品の為、ご理解とご協力をお願い致します。
¥11,999
2020-07-01 13:02

プラナロム エッセンシャルオイル

成分分析結果を数値化している安全性の高い精油ブランド『プラナロム』社。メディカルアロマとして鎮静効果の高いラベンダーアングスティフォリアは香りも秀逸です。

画像12: 【シャンプーを使わない湯シャン】髪がキレイに&頭皮に良い「湯シャン」の効果・やり方
プラナロム エッセンシャルオイル ラベンダ-・アングスティフォリア 10ml
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :(40×30×70)mm
内容量:10ml
¥3,740
2020-07-01 13:02

湯シャンについてのよくある質問Q&A

Q.湯シャンをすると抜け毛が増える?はげる?

イメージ画像

A.抜け毛が増えることはありません。

湯シャンを日常化すると、本来あるべき皮脂量が維持でき、健やかな頭皮環境を保つことができます。シャンプー剤が合っていなくて薄毛が気になる方は正しい湯シャンで抜け毛対策をしてみるといいかもしれません。

Q.湯シャンだとフケが増える?

イメージ画像

A.フケが増えることはありません。

湯シャンをすると、頭皮の乾燥が緩和され、フケを予防する効果が期待できます。これは、シャンプーの洗浄成分による刺激が軽減され、髪の成長に必要なうるおいが保持できるためです。

とくに、肌が弱い方はシャンプーの洗浄成分が刺激となりやすいので、湯シャンで湯シャンで頭皮の負担を減らしてあげるのがいいでしょう。

Q.湯シャンをすると髪の臭いが臭くなる?

イメージ画像

A.頭皮ににおいが残る場合もあります。

脂性肌の方が湯シャンをすると、皮脂を落としきれず頭皮のベタつきやニオイが残ることがあります。

湯シャン後、すぐに頭皮がベタついたり頭皮のニオイが気になる方は、無理に湯シャンを続ける必要はありません。

最初は週1回のペースではじめてみて、湯シャンにメリットを感じるようであれば続けてみてください。もし頭皮に明らかな不快感をおぼえるようであれば、シャンプーでしっかり洗浄する方が肌質的に合っているといえるでしょう。

シャンプーを選ぶ際は、頭皮や毛髪に刺激が少ないアミノ酸のシャンプーを選ぶのも有効です。

髪・頭皮に効果ありの「湯シャン」にチェンジしてみよう! 

画像: 髪・頭皮に効果ありの「湯シャン」にチェンジしてみよう!

湿度の多い今の時期から「湯シャン」を始めるのは少しハードルが高いかもしれませんが、在宅ワークの時間が増えた今なら、周りの目を気にすることもなくスタートしやすいかもしれません。実際、筆者はフリーランスのライターで元々、在宅ワークが多いこともあり、真夏の8月から始めました。

長年続けてきたシャンプー習慣を急に止めるのはなかなか難しいと思いますので、まずは一日おきに試してみるなど、徐々に始めてみると良いと思います。地球環境にも優しく、髪がキレイになり、頭皮も健康になる「湯シャン」。キャンパーの皆さんもぜひ習慣にして、たくさんのメリットを感じてほしいと思います!

▼「キャンプでのスキンケア・シャンプー方法」についてはこちらの記事もご参考にどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.