夏に旬を迎える『なす』は、工夫次第でどんな料理にも変身する万能な野菜です。今回は、なすを使って作る簡単おつまみレシピ4つをご紹介します。お酒がグイグイ進む、悪魔的なおいしさのおつまみだけを集めましたので、呑んべえさんは必見ですよ!
【なすで作るおつまみ④】「なすのイタリアン風チーズグラタン」 ワインと味わうなすの絶品おつまみ
ワインやカクテルが好きな呑んべえさんにぴったりな『イタリアン風なすのチーズグラタン』のレシピです。
アスザックフーズ赤ワインにまぜるサングリアの素
トマト風味のソースが染み込んだなすと、とろーりチーズのハーモニーがたまりません。
このレシピを作った日は、「気いたらワインを1本開けていた……」なんてことにならないよう気をつけましょう。
【材料(2人前)】
◆なす・・・2本
◆ベーコン・・・2枚(ハーフサイズなら4枚)
◆玉ねぎ・・・1/2玉
◆にんにく・・・1片
◆とろけるチーズ・・・適量
◆コンソメ・・・小さじ1/2
◆ケチャップ・・・大さじ3
◆ソース・・・大さじ1/2
◆しょうゆ・・・小さじ1
◆酒・・・大さじ1
◆オリーブオイル(炒め用)・・・適量
◆パセリ・・・適量(なくてもOK)
【なすで作るおつまみ④】作り方は? パケットやクラッカーとご一緒にどうぞ!
【作り方】
- なすは1cm幅で輪切り、ベーコンは1cm幅で細切り、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする
- 熱したフライパンにオリーブオイル・にんにく・ベーコン・玉ねぎを入れて炒める
- 玉ねぎが透き通るくらいまで炒めたら、コンソメ・ケチャップ・ソース・しょうゆ・酒を入れて軽く混ぜ合わせる
- 手順3になすを入れ、蓋をして弱火で5分ほど放置する
- 蓋を開けて軽く混ぜ、なすが柔らかくなっていたらチーズを乗せてもう一度蓋をする。なすがまだ硬かったら、柔らかくなるまで火を通してからチーズを乗せる
- チーズが溶けたらお皿に盛り付けて、パセリを散らして完成
今回ご紹介するレシピは最低限の材料なので、お好みでトマトやアボカド、キノコ類やエビなどを追加してもOKです。また、バケットやクラッカーと一緒に食べるとおいしさ倍増ですよ!
手順2の段階で輪切り唐辛子を入れて、ピリッと刺激的なアラビアータ風に仕上げるのもオススメです。
なすで作るおつまみは夏・お酒にピッタリ! なすの絶品おつまみとビールで晩酌を楽しもう!
夏の暑い日は、「夜は冷たいお酒でグイッと晩酌したいな〜」と考える呑んべえさんが多いはず。
夏場はかなり安価で売られているうえに、さまざまなおつまみが作れるなすは、夏場のおつまみにぴったりな優秀食材です。ぜひ、今年の夏はなすを活用したおつまみレシピを堪能してみましょう!