こんにちは!キャンプ初心者&絶賛ソロキャン勉強中の「mt! 」です。今回は、「stayhome」の期間を利用して誰でも簡単に作れること間違いなし!ニトリの「ジョイントウッドタイル」を使って、殺風景なベランダを温かみのあるウッドデッキ風に変身DIYしてみました。実際の作業工程や、気をつけるポイントなどについてご紹介します!

ニトリ「ジョイントウッドタイル」でウッドデッキを作る際には? 表面の汚れ・カビの手入れはこまめにすること!

誰でも簡単・気軽にウッドデッキを作れるニトリのジョイントウッドタイルはとても優秀ですが、使用する上でいくつか注意するべき点があります。

私からは、2点だけ!注意するべきポイントをお伝えします。

自作ウッドデッキの注意点①:デッキブラシを使って表面の汚れをしっかり落とそう!

出来立てほやほやのウッドデッキ、日差しも気持ちよくて、ついつい腰を下ろしたくなりませんか?ですが、ここで腰を下ろしてしまうと、お尻が真っ黒になってしまうんです…。

汚れがわかりづらい商品なだけに、しっかりとお掃除しないと大変なことになってしまいます。

使用前に、デッキブラシなどを用いてしっかりケアすることをお忘れなく!

画像4: ニトリ「ジョイントウッドタイル」でウッドデッキを自作! ベランダをウッドデッキ風にDIY! 作業工程と注意点を紹介
山崎産業 タイル ブラシ デイリークリーン (Daily Cleam) 177684 :s-4903180177684-20200419:Rainbow Shower - 通販 - Yahoo!ショッピング
本体サイズ:約幅16×奥行9×高さ81cm素材・材質:グリップ=ポリエチレン/ハンドル(柄)=スチール(ポリプロピレン被覆)/ヘッド=ポリプロピレン/ブラシ=飽和ポリエステル樹脂(PET)生産国:日本

自作ウッドデッキの注意点②:ウッドデッキ最大の敵=「湿気・防カビ」対策も忘れずに!

天然木ならではの問題が「カビ」なんです。これは最も注意するポイントかもしれません。

日当たり・風通しが悪い場所に設置されたウッドデッキはカビの温床となってしまいがちです。

せっかく作ったウッドテラスもそれでは気持ちよく使えません。では、どのような対策をすれば良いのでしょうか?

まずは、日当たり・風通しのいい場所に設置することです。

そして、発生してしまった場合はサンドペーパーでしっかり磨き上げましょう。

天然木であればこの方法が有効です。(人工木の場合は手触りが悪化する可能性がりますので、避けたほうが良いかと思われます!)

他にも防カビ効果のある塗料を塗布し、定期的なメンテナンスを行うことでカビを防ぐことができるでしょう。

画像5: ニトリ「ジョイントウッドタイル」でウッドデッキを自作! ベランダをウッドデッキ風にDIY! 作業工程と注意点を紹介
KAKURI 紙ヤスリMIXセット 12枚入(#80・#150・#240・#400×各3枚)
セット内容:#80×3枚、#150×3枚、#240×3枚、#400×3枚
サイズ:93×230mm
#80:材料の粗磨き、塗装はがし、ゴミ・サビ落とし、バリ取りなど
#150:材料の磨き、サビやコゲの研磨、汚れの除去など
#240:塗装前の下地研磨、傷の研磨など
#400:仕上げ磨き、重ね塗りの調整、研磨傷の修復など
入数:12枚
¥1,026
2020-05-06 11:43
画像6: ニトリ「ジョイントウッドタイル」でウッドデッキを自作! ベランダをウッドデッキ風にDIY! 作業工程と注意点を紹介
カンペハピオ 水性木部保護塗料 0.2L とうめい
容量:0.2L
塗り面積(2回塗り):1~1.5m2
塗り面積(タタミ換算):約0.8枚分
臭いが少なく、取り扱いが簡単な水性タイプですので、塗装が初めての方・女性にも適しています。
優れた木材防腐、防かび、防虫効果を発揮します。
日焼け(紫外線)による木材の色あせを防止します。
木材に浸透し、木目を生かした半透明着色仕上げになります。
¥927
2020-05-06 11:43

ニトリ「ジョイントウッドタイル」を使ってウッドデッキを自作しよう! ウッドデッキでベランダをおしゃれに

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

誰でも簡単にDIYでウッドデッキが作れるニトリの「ジョイントウッドタイル」。

おうち時間を活用して、「いつかやってみたい」と思っていたウッドデッキをベランダに作ってみてはいかがでしょうか?DIYデビューにもぴったりなので、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね。

ニトリ「ジョイントウッドタイル」を使ったウッドデッキの他にも ベランダのアレンジなども紹介中!

This article is a sponsored article by
''.