【Zpacks製テント】のデメリットは? 値段が高い&登山ストックの別途購入が必要&音が気になる
デザイン良し、機能性良し、テント設営が簡単で手入れいらずのZpacks Duplex tentですが、あえてデメリットをお伝えするならば、下記の点が挙げられます。
【Zpacks製テント】デメリット①値段が高い だが壊れにくいので長持ち可能!
日本円にすると約6万5,000円。2人用テントとしては、なかなかのお値段ですよね。壊れにくいので、長く使えば元は取れそうですが、いかがでしょうか。
【Zpacks製テント】デメリット②登山ストックが必要 テント設営のために購入がおすすめ!
登山ストックを持ってない人は、このテントのために登山ストックも必要になってしまいます。
【Zpacks製テント】デメリット③ガサガサ音が気になる 音に敏感な方は気になるかも!
メイン素材のダイニーマ・コンポジット・ファブリックは、ややゴワつきのある質感なので、雨や木の実などが当たるとガサガサと音がします。音に敏感な方は気になるかもしれません。ちなみに私は全く気になりません。
また、素材の透け感が気になる方もいるかもしれませんが、カモ柄だと透け感がだいぶ緩和されるようです。逆に言えば、この薄さだからこそ、自然を肌で感じながら眠るスペシャルなキャンプ体験ができるというメリットもあります。
先日キャンプをした際、登山ストックを忘れてしまったので、落ちていた枝を切って代用しました。
こんな風に現地調達でサバイバル気分を楽しむのも良しですが、個人的にはめちゃ大変だったので、やっぱり登山ストックはマストだと思いました。棒状のものであれば、例えばつっぱり棒などでも代用できそうですが、せっかくのスタイリッシュなデザインが台無しになってしまうかと……。
【Zpacks製テント】キャンプ初心者にピッタリ! 簡単設営&機能性抜群! 万能の「Duplext Tent」
創業者のジョーさんは、アパラチアン・トレイルというアメリカ合衆国を南北に貫く約3,500kmの登山道を行くにあたり、このテントを手作りしました。そんなハードコアな登山家のために誕生したZpacksのテントですが、機能的で使い勝手が良く、なにより簡単に設営できるので、キャンプ初心者にもぜひ使ってもらいたいアイテムです。
細かい部品がないので、落として失くすといった心配がないのも精神的にラクですし、シンプルなデザインがとても格好良いので、ミニマルなスタイルを追求する方にはぜひおすすめしたいアイテムです。
キャンプはもちろん、フェスでの野営にも良さそうです。Zpacksは日本ではほとんど出回っていないので、レア感も味わえますよ!
【Zpacks 公式サイト】(英語)