【ソロキャンプのテントの選び方】初心者でも選べるようにデザイン・サイズ・コスパの3項目で評価!
ソロ用テントだけでもたくさんの種類があります。特に初心者のうちは、何をどう? 選んだら良いのかわからないですよね。そんな時は、重視するポイントを絞ると探しやすくなります。
設営が楽なもの、軽くて持ち運びやすいもの、とにかく安いものなど、求めるポイントは人それぞれ。今回は私がおすすめするソロ用テントを3つの項目で、5段階評価しています。
①デザイン(機能性も含む)
②サイズ(テントの大きさ・重さ)
③コスパ
※私の個人的な評価を記しています。
ナチュラルカラーのソロ向きテント! UVカットなど女性に嬉しい機能があるテントもあり
ナチュラルカラーのテントをお探しの方にはカナディアンイースト、ノルディスク、スノーピークがおすすめ!UVカット機能や可愛いデザインなど魅力満載のテント3選。デメリットとしては重量があったり、やや高価格だったりするのでコスパ・サイズも要チェックです。
ソロキャンプおすすめテント1:Canadian East(カナディアンイースト)ツーリングドームII
ポールはもちろん、ペグ、ロープ、ペグハンマーなど、設営に必要なアイテムがすべてセットになっているので、初心者ソロキャンパーさんにぴったりのテントだと思います。
また柱のないドーム型のテントのため組立てが簡単。しかもUVカット率約90%というのも、女性としては嬉しいポイント!
【おすすめ度】
デザイン ★★★☆☆
サイズ ★★★★★
コスパ ★★★★★
デザイン ★★★☆☆
「CHOCO(チョコ)」というカラー名に惹かれました。チョコレートのようなブラウンとアイボリーの組み合わせ。落ち着いた配色で、これなら大人女子キャンパーでも使いやすい!と思いました。カエデマークのブランドロゴが、テントのデザインに馴染んで変に目立たないところも、個人的にはポイント高いです。入り口は前後二箇所、換気用の天井ベンチレーションもついています。
サイズ ★★★★★
設営後のサイズは220×210×120cmなので、低身長さんでも問題なく設営できそうですね。内部は正方形に近い形をしているので、広々と使えそう!なにかと荷物が増える女子キャンパーさんでも安心です。また、収納時のサイズは18×18×40cm、重さも3.4kgなので女性でも無理なく持ち運び可能です。
コスパ ★★★★★
テント本体と、設営に必要なアイテムがすべて入って、約10000円~約13000円前後!圧倒的にコストパフォーマンスに優れたソロ用テントです。ペグ用のハンマーも付属しているので、まだ道具が十分に揃っていない初心者キャンパーさんには全力でおすすめしたい!
【仕様】
サイズ 本体サイズ/約220×210×120cm、インナーサイズ/約210×100×115cm
収納サイズ 約18×18×40cm
重量 約3.4kg
付属品 ピンペグ10本、自在付ロープ4本、ハンマー1個、ギアハンモック1個、収納ケース
対応人数 1人
ソロキャンプおすすめテント2:NORDISK(ノルディスク) Ydun Tech Mini ユドゥンミニ
ユドゥンミニは、しろくまのロゴが目印のNORDISK(ノルディスク)から、2018年末に発売されたばかりのテントです。テント本体と、ポールなどテントの部品セットとが別売りになっているのが大きな特徴。
【おすすめ度】
デザイン ★★★★★
サイズ ★★★☆☆
コスパ ★☆☆☆☆
デザイン ★★★★★
絵本に出てくるおうちのようなロマンチックな見た目。「せっかくキャンプをするなら、テントも可愛くオシャレなものにしたい!」という乙女心を満たしてくれます。入り口は前後2箇所、内側には窓もついているので通気性もバッチリ。デザインは文句なしの5点満点です。
サイズ ★★★☆☆
設営後、つまり立ち上がった状態のテントの大きさは、210×155×125cmとあります。高さ125cmなので、低身長さんでも扱いやすいですね。しかし、重さが少し気になります。重量はテントが約4.2kg、ポールやペグのセットが約1.8kgなので、合計で約6kg。決して持てないほどの重さではありませんが、ソロ用テントの中では重ため。
コスパ ★★☆☆☆
はっきり言って、これからキャンプを始めたい!という初心者さんが最初に選ぶテントとしてはかなり高価です。テント本体が約9万円前後、部品セットが約2万5000円前後で、合計10万円オーバー。一番めに買うテントとしてはちょっとなあ・・・と、個人的には思います。とはいえ、一度購入してしまえば長く使えることを考えるとコスパも悪くないかと。
【テント本体 仕様】
設営サイズ 210cm×155cm×125cm
収納サイズ 28cm×20cm×26cm
重量 約4.2kg
対応人数 1~2人
【テント部品セット 仕様】
内容物 収納袋、ポール、ペグ、ガイロープ、ガーランド、ジッパープラー
収納サイズ 50cm×20cm×4cm
重量 約1.8kg
ソロキャンプおすすめテント3:snowpeak(スノーピーク) ヘキサイーズ1
日本のアウトドアメーカー・スノーピークが作る、ソロキャンパーのためのテント。長さの違う2本のポールを前後に配置することで、広々としたプライベート空間を作り出すことができる仕様になっています。
【おすすめ度】
デザイン ★★★★☆
サイズ ★★☆☆☆
コスパ ★★☆☆☆
デザイン ★★★★☆
前室と呼ばれるテント前のスペースが、ソロ用とは思えないほど広い!通常、前室を作るためには別売のタープを準備するのですが、ヘキサイーズ1ならこれひとつでテントと前室がしっかり確保できます。
チェアやテーブルなどを自由に配置できるので、非常に自由度の高いモデルと言えます。見た目の印象がかなりスタイリッシュなので、このテントを女性のソロキャンプで使っていたらめっちゃカッコイイ!(と個人的には思います。)
サイズ ★★☆☆☆
取扱説明書によるとインナーテント(寝室にあたる部分)の大きさは、140×220×110cmとのこと。寝袋を置いたらそれだけでほぼスペースが埋まってしまいそうですが、入り切らない荷物は前室に置いておくこともできますし、インナーテントの広さに関しては問題なさそうです。
ただ気になるのが、5.2kgの重さ。ちょっと重めかなと思います。また、収納サイズが62×19×23cmと少し大きめなので、車移動のキャンパーさん向けかなと思います。
コスパ ★★★☆☆
お値段は40000円前後です。決して安いとは言えない価格ですが、テントとタープをどっちも購入したいと考えている方にとっては決して損しないおすすめなモデルです。スノーピーク製品は高品質ですし、カスタマーサポートもしっかりしているので、長く使えますよ。
【仕様】
設営サイズ (インナーテント)140×220×110cm
収納サイズ 62cm×19cm×23cm
重量 5.2kg
付属品 フライシート自在付ロープ付、インナーテント、アルミポール、自在付ロープ、ジュラルミンペグ、キャリーバッグ、ポールケース、ペグケース
対応人数 1人