新型ジムニーでさらに快適な一夜を過ごそう! 車中泊におすすめのグッズや必需品を多数ご紹介!
車中泊用のアイテムを利用することで、より快適な睡眠ができるようになります。ジムニーでは、純正や専門メーカーとのコラボにより快適な車中泊アイテムを多く取り扱っていますが、正直言って、安価とは言い切れません。
そこで、比較的お買い求めやすい車中泊アイテムをご紹介します。
【車中泊おすすめグッズ1】『TJジムニー 専用サンシェード』 室内温度調整&プライベートを確保!
新型ジムニー(形式:JB64)専用サンシェードになります。役割は夏場など直射日光を遮り、車内温度の上昇を抑えることと、冬場では車内温度の低下を防ぎます。またプライバシー確保の目的もあります。
TJ ジムニー 専用サンシェード
【車中泊おすすめグッズ2】『サーマレスト Zライト ソル』 まるでベッドのように快適な寝心地を実現!
座席を倒して広い空間を作ったとしても、そのまま寝るには固すぎて、体が痛くなってしまいます。そこでマットを使用してベッドにするのがオススメです。メーカーとのコラボにより4分割できる専用ベッドなどもありますが、価格はお高めというのが少し躊躇してしまいます。
そこでオススメなのが「サーマレスト Zライト ソル」。
サーマレスト Zライト ソル
サイズは51cm・183cm・2cm(厚み)となっており、1人用としてはちょうど良いサイズ感で、長さはジムニーとほぼピッタリなサイズ。
厚み2cmですが、クッション性は素晴らしく、少しくらいのデコボコなら全く気になりません。実際、私自身が登山やキャンプで使用しているので、性能はお墨付きです!
車内泊の必需品から活用アイデア、快適に過ごすグッズまで紹介
【車中泊おすすめグッズ3】『モンベル アルパインダウンハガー650 #3』 3シーズン用寝袋は必需品!
モンベル アルパインダウンハガー650 #3
寝袋は冬場しか必要ないと考える方も多いかもしれませんが、標高の高いキャンプ場などでは、夜中に肌寒いこともあります。夏用の寝袋を購入してしまうと、夏しか使えないので、それを踏まえると、3シーズン用の寝袋がベストだと私は考えます。
日本を代表するアウトドアブランド「モンベル」の寝袋になります。快適温度5度となっており、冬のキャンプでも問題ありません。ダウンで軽量なので、持ち運びも容易なのが嬉しいですね。
【車中泊おすすめグッズ4】『クレトム CFD34 インテリアバー ネット付セット』 ルーフを有効活用!
クレトム CFD34 インテリアバー ネット付セット
ほとんどの車に装着できるインテリアバー。アシストグリップにバーを取り付け、セットとなっているネットを張れば、小物入れや荷物を収納できます。またハンガーを引っ掛けておけば、ジャケットや物干し代わりにもなる便利アイテムです。
【車中泊おすすめグッズ5】『シャープ プラズマクラスター IG-JG15』 車中の匂い問題を快適空間に!
シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用 IG-JC15
車中泊グッズと言えば、プライベート確保や寝具、収納問題につい目がいきがちとなりますが、忘れてはならないのが臭い対策です。花粉やホコリを取るだけでなく、車内に残る食べ物や汗の臭いなどを消臭してくれるスグレモノ。車1台に1つは常設したいですね。
車載用に発売されているとあって、静かな車内で使うことも考えた低騒音設計。また高濃度プラズマクラスターイオンで肌への保湿効果もあります。
注)保湿効果は温度・湿度・風の流れなどや、季節、設置場所、さらに個人によっても異なります。
新型ジムニーで車中泊しよう! おすすめグッズ&必需品を装備してあなただけの快適な車内空間を!
新型ジムニー(形式:JB64)は、軽自動車でしかも3ドアしかない外観からは想像できないほど空間を有効活用できる工夫があります。より車中泊を快適にするためにも、ご紹介したアイテムを例に取り入れ、オリジナリティある車内空間作りを楽しんでください。