【番組登場ギア④】コールマン「コンフォートマスターバタフライテーブル120」がおすすめ
キャンプでの最大の楽しみと言えば食事。そんな大切な時間の隠れた主役となるのがダイニングテーブルです。数あるキャンプ用のテーブルの中から番組ロケで選ばれたのは、コールマンの「コンフォートマスターバタフライテーブル/120」。天板サイズ70×120㎝のものを2台組み合わせ、広々としたスペースを演出しました。
最大の特徴は、脚のボタンを押すだけの簡単アクションで高さを3段階に調節できる機構。約70cm、60cm、44cmと、チェアの高さや他のインテリアのスタイルに合わせて天板の高さを変えることができます。また、ナチュラルな木目調の天板にも注目したいところ。実はこの天板、グラスファイバーで作られています。剛性が高いうえに非常に軽量なので、設営はもちろん、折りたたんでの持ち運びもラクラク。また、焼きを入れたかのような天板のカラーリングとブラウンメタリックのフレームは、自然の中に違和感なく溶け込むデザイン性の高さを感じさせます。
【番組登場ギア⑤】ダイニングテーブルに置いて楽しめるランタン? 焚き火中に音楽も聴ける
最後にご紹介するのは、ダイニングテーブルの片隅で静かに自己主張していたアイテム。ランタン? ドリンクボトル? 両方正解です。さらに言うと、Bluetoothスピーカーとしても機能するマルチな存在、「PLAYFUL BASE LANTERN SPEAKER BOTTLE」です。名前からしてその多機能っぷりが現れていますよね。
夜間にテント周りを照らすには十分な120ルーメンという明るさを誇るLEDランタンでありながら、余分なパーツを取り外せばより取り回しやすい懐中電灯として使うこともできます。ボトルとして使うためのボディ部分のパーツは、食品衛生法適合製品ですから安心して中身を飲めますし、色の付いたジュースなどを入れた状態でランタンのスイッチを入れれば、個性的でカラフルな灯りを演出することも可能です。また、スマホやタブレットとワイヤレス接続して音楽を流せるので、絶好の盛り上げ担当としても存在価値を発揮します。
できることなら極力荷物をコンパクトにまとめたい人にとって、1台3役、4役をこなしてくれる便利アイテムはありがたいことこの上なしです。
ダッチオーブンや焚き火台などおすすめのキャンプギアが多数! 購入してアウトドアを全力で楽しもう!
さて、ここでは番組内で使用されたキャンプギアの数々を改めてご紹介してきました。キャンプを効率よく、かつ、楽しく有意義に進めていくには、ギア選びがとても重要です。今後も、番組内で活躍した秀逸なキャンプギアをご紹介していきますから、ぜひご自身のギア選びの参考にしてください。
ギアの購入前にチェックするべきポイントは、機能性はもちろん、耐久性や汎用性、携帯性と、いくつもあります。テントサイトを自分好みの空間に仕立てるためには、デザイン性も無視できません。数あるギアの中から、自分のスタイルに合った最適なものを選ぶには情報取集が不可欠です。その収集作業の第一歩を、この記事を通じて踏み出していただけたら嬉しく思います。
「おぎやはぎのハピキャン」焚火台やダッチオーブン使用の様子をYouTubeで配信中! ぜひチェックを!
毎週木曜日 深夜3時よりWebメディアにて2週間無料配信!
【おぎやはぎのハピキャン】
●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
放送局・放送日時など詳しくはこちら。
●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!
●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中
番組ロケ密着記事はこちらから!
ロケに登場したキャンプ飯のレシピも紹介!
バイきんぐ西村さんイチオシの薪ストーブも要チェック