こんにちは、ママキャンププランナーのサリーです。さて、今回は「ハピキャン」のロケに同行してきました。キャンプといえば、やっぱりおいしいごはん!今回は、番組のゲストキャンパーとして出演したバイきんぐ西村さんが、ダッチオーブンで作るみそ鍋と、アヒージョという、めちゃくちゃおいしそうなキャンプ飯を披露してくれたので、ロケの様子と共にご紹介します。

ダッチオーブンで作る鍋料理!? バイきんぐ西村が作るキャンプ飯「みそ鍋」に必要な道具を紹介!

画像1: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

冬の定番、鍋料理。私も冬キャンプではよく作りますが、普段はガスコンロにステンレスのお鍋で作ります。ところが今回は、直火&ダッチオーブンのワイルドなお鍋!いかにもキャンプ料理という雰囲気が出ますし、ダッチオーブンで煮込んだ食材は、水分が飛ばずにしっかり煮込まれて、うまみもぐっと増します。

今回使用したのは、LODGE(ロッジ)の12インチの大きなダッチオーブンです。

画像1: 【番組ロケ密着】バイきんぐ西村流キャンプ飯を紹介① ダッチオーブンでみそ鍋を作る
LODGE(ロッジ) キャンプオーブン 深型 L12DCO3 12インチ
サイズ : 12インチ深型、内径/直径30×深さ13cm
重量 : 9kg
付属品 : なし
材質 : 鉄
¥14,399
2020-03-26 14:24

【バイきんぐ西村流鍋料理】食材は出演者全員で選んだものを使用! 大人数だからこその材料でおいしく

画像2: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

鍋の食材は、出演者全員でスーパーで吟味したこちら。写真に写りきっていないものもありますが、野菜はネギ、オレンジ白菜、しいたけなど。豆腐、豚バラ肉、つみれ、たら、そして牡蠣に白子、海老。調味料はみそ、和風顆粒だし、しょうがです。

ちなみに私が家族だけで鍋をする時は、鍋の素のような市販の調味料をベースにお手軽に作ってしまいます。家族だけだと、こんなたくさんの食材を集められないので、いいダシが出ないんです。今回は、肉、魚介と種類も豊富。 どんな鍋になるのか。。。!わくわくします。

【バイきんぐ西村流鍋料理】下ごしらえでてんこ盛りの野菜が! ドランクドラゴン鈴木もお手伝い?

画像3: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

慣れた手つきで、さくさくと食材の下ごしらえをする西村さん。お料理は一人暮らしが長い間に自然に覚えられたそうですが、そこまで料理好きではなかったそう。キャンプに行くようになってから、メニューなど考えるのが楽しくなったとのこと。

てんこもりの野菜ときのこ。他の出演者も、もちろんスタッフが手伝うこともなく、ほぼ西村さんひとりで下ごしらえをしていました。

画像4: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ドランクドラゴン鈴木さんが、ひとりで下仁田ねぎの泥を洗いに行くシーンは必見です。誰もカメラマンさんが付いてこないので、ひとり悲しくねぎとカメラを持つ鈴木さん。

画像5: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

「俺はYouTuberじゃないっつーの!!」どんなおひとり様映像が撮れているのかは、ぜひYouTubeで公開中の動画でご覧ください。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.