冬キャンプギア(5)Ribitek『超長84㎝ 火吹き棒+火打ち棒セット』
続いてはこちら。Ribitekの『超長84cm 火吹き棒+火打ち棒セット』。お値段は1,300円です。ケースとファイヤースターター、火吹き棒のセットです。
ハンドル部分は木製で触り心地は良いですし、伸ばすと全長84cmと長いんですよ。これだけあると離れた焚き火台でも息が吹き込めますね。動きもスムーズです。
息の吹き込みやすさはどうでしょうか。吹いてみると、かなり強い気流がピンポイントで当たります!予想以上に良かったので嬉しいです。
愛用しているベルモントの火吹き棒と比べると、似たような気流ですね。値段の割には良いんじゃないかと思いました。
分割式なので収納する時も便利です!
おまけで付いているファイヤースターターは、100円ショップで売っているものより太くてしっかりしています。こちらも使いやすそうです。
外に出て火を起こしてみました。ちなみにこの状態で吹き込むと、このようになります。圧力がしっかりかかって、強い気流を長時間吹き続けられる感じ。
すっかり火は落ち着きましたが、薪を置いて火吹き棒で息を吹くと、火が復活しました!こういう低価格帯の火吹き棒でも、強く吹き込めるしっかりしたものがあるのは良いなと思いました。
《ポイントまとめ》
- ケース、ファイヤースターター、火吹き棒のセット
- 全長84㎝と長いため離れていても息を吹き込みやすい
- 強い気流がピンポイントで当たり、効果は充分
- 分割式でコンパクトに収納できる
- ファイヤースターターも使い心地◎
- 低価格だが機能性は良い
- 木製のハンドルで見た目や触り心地も良い
《スペック》
全長:84cm(展開前:約38.2cm)
総重量:158g(ファイヤースターター、ケース含む)
冬キャンプギア(6)『FunLogy Lantern』
最後の商品はこちら。『FunLogy Lantern』という、映えるLEDランタンです。お値段は5,980円。こういうおしゃれなランタンは高級なイメージですが、5,000円台の物が出ていたので買ってみました。
冬キャンプでシェルターの中にこもる時、灯りはLEDランタンが安心だと思いますが、雰囲気の良いランタンを使うと気分も上がるんじゃないでしょうか。
デザインはとてもシンプル。私はコンパクトなギアが好きなので、ゴールゼロのようなタイプを持っていますが、灯りの雰囲気はどう違うのでしょうか。
付けてみると、雰囲気の良い灯りですね。とても優しい光です。ただこれで目一杯の明るさなんですよね。
ダイヤを回すことで調光できます。スイッチを長押しすることで白色にも切り替え可能。長押しの時間を調整することで、白色と暖色の間のような色にもできます。
明るさ重視というよりは雰囲気重視のランタンだと思います。ゴールゼロと明るさを比べてみると、30cmの距離でゴールゼロが370ルクス、このランタンは90ルクスです。白色にすると180ルクスくらいになりました。
点灯時間は最大光量時8時間、最小光量時で50時間。優しい灯りで冬キャンのテント内を照らしてくれるかもしれません。
《ポイントまとめ》
- シンプルなデザイン
- 雰囲気重視のランタンがお手頃価格で買える
- 白色と暖色に切替可能
- 調光機能あり
- あまり明るくはないため雰囲気を楽しみたい時におすすめ
《スペック》
製品サイズ:W 106.7 mm × D 95 mm × H 190 mm(ハンドル含まず)
製品重量:500g
明るさ:220ルーメン(白色最大時)
色温度:2000K ~ 5,000K(暖色〜白色)
バッテリー容量:4,000 mAh
点灯時間:10時間(最大光量時)、50時間(最小光量時)
お手頃価格&お洒落なアイテムで冬キャンプを楽しもう!
今回は冬キャンプに役立つギアをご紹介しました。最近はお手頃な価格でもデザイン、機能性の良いものが増えてきましたね。選択肢が広がっていいなと思いました。今回も皆さんのキャンプ道具選びの参考になれば幸いです。