【冬キャンプの必需品】コンパクトなのに暖かい! コールマン/ストーブ&遠赤ヒーターアタッチメント
間伐体験、オリジナル木製トレー作りと...時間が経つにつれ手足が冷えてきたところ...
寒くなってきたので、ストーブを点けましょう!!!
こんな時に活躍するのが...いわゆる暖をとるための「ストーブ」ですが、今回使うのは万能ストーブ(バーナー)。
料理したり、コーヒーを作ったりする時のバーナーなんだけど、上にユニットを置くことでミニストーブになるんです
使用したのは、コールマンから発売されている「フェザーストーブ」と「スポーツスター2」。
燃料はホワイトガソリンで火力が強く、別売りの遠赤ヒーターアタッチメントを使用することで、(その効果により)暖をとることができるんです。
一般に、ガソリンバーナーの方が燃費が良い反面、扱いづらいと言われることもありますが、慣れてしまえば簡単。
ワカさんにミニストーブの使い方をレクチャーしてもらいながら、火を点けていきます。
矢作×ダレノガレ夫婦、小木×磯山夫婦のどちらも点火しましたが、後者の方が火は激しめ。
ちっちゃい割に暖かいね!...凄いじゃん!...てか、小木の方、火事の燃え方だよ
ポンピングが足りてなかったかもしれないですね...圧力が足りてないと燃えすぎてしまう、それでテントに燃え移って火事になってしまうこともあるんです
「ポンピング」とはタンク内に空気圧を加えることで、この空気圧で燃料を送り出すのがガソリンバーナーの仕組みです。
詳しい使い方が気になる方は、ガソリンバーナーの使い方をまとめた記事をご覧になってみてくださいね。
おぎやはぎ夫婦2組の火が安定したところで、ワカさん夫婦が取り出してきた私物が...
こちら!...「武井バーナー501A」。
キャンパーの間で今、人気沸騰中のギアで、20年近く前に買ったものということですが、当時の価格でも3万円台だったという高級品。
今ではプレミアがついて20万以上の値段がつくこともある超レアものなんだとか。
えー! 今日売っちゃお!
売ったお金で飲みに行きますか!
ワカさん、めちゃくちゃノリが良い…!(笑)
このストーブは燃料の持ちもよく、なんと連続約10時間の長時間使用が可能なんだとか。
ワカさん曰く「普通のストーブの4倍くらいは暖まる」そうです。
ヴィンテージっぽさが、出てるよね...かわいい!!!
間違って触ると、焼けて手が離れなくなっちゃうから気をつけてくださいね
くれぐれも火の取り扱いには細心の注意をしてくださいね。