コンパクトギア【6】ビクトリノックス スイスカードライトT3
続いてはビクトリノックスのスイスカードライトT3という製品です。
カード型のマルチツール
以前からこのビクトリノックスにカード型のマルチツールがあることは知ってたんですけど、最近それが何種類かあることを知ってこのモデルが結構ロマンあるなと思って買ってみました。
大きさはまさしくカードサイズ。重さは26.9gそしてこれを見て一番最初に目がいくのはここにルーペが付いてるんですね。
そしてスイッチをスライドさせるとライトがついてるんですね。
ここに透けて見えるのが電池。取り外しはできるのでボタン電池は普通に売っているので交換は問題なくできます。
ここがドライバーなんです。
絶対普通のドライバーの方が使いやすいんだけど何にもない時にもしも必要になったらこれは心強いんじゃないでしょうか。
そんな時滅多にないよっていう声が聞こえてきそうですけど、これがマルチツールのロマンなんですよね。
ピンセットと、ボールペンです。
めっちゃ細いのにちゃんとかける。インクがなくなったら終わりだろうな。
もう一つ爪楊枝じゃなくて針。これは無くさないようにしまっておきます。
そしてハサミ。指をかけられるようにしてるところが憎いよね。
硬い厚紙でも簡単に切れます。ビクトリノックスハサミがいいんだよなぁ。
これがナイフ。まあまあ切れるようにはなってます。
これだけのものがたった26.9gのカードの中に収まってるっていうところに、魅力があると思うんですね。
でもナイフ等がついているので日本では普段から携帯して持ち歩くことはできません。アウトドアなどの目的があるときのみです。
だからこれはいざという時のまさしくサバイバルツール。
あとこういうものを高いクオリティで作るっていうのもヴィクトリノックスならではですね。
実戦で使うのはいつになるのかわかりませんがとりあえず大事に持っておこうと思います。
スペック情報はこちら
ビクトリノックス スライドカードライトT3
- 商品寸法 (長さx幅x高さ):9.1 x 2.6 x 1.7 cm
- 商品重量:26 g
- Amazon価格:3,696円
コンパクトギア【7】ミキ鍛冶屋村 プラントハンターミニ
続いてはなんと超ミニマムなノコギリです。
コンパクトノコギリ
ちゃんとロックもついてて刃の長さは10cm少々あります。
ハンドルは天然木。用途としては枝の剪定なんかに使うようなノコギリですが、実際小ぶりな薪なら問題なく切れると思うんですよね。
ここを押すとロックが外れるので、収納時は13.5cm小さなポシェットとかにも入ります。
なんといっても超軽いんです44.3g。
ノコギリとして小さすぎると思われるかもしれませんが、ユニフレームの燕三条のノコギリと比べると、ユニフレームの方がもっと小さいんですよね。
両者比べてみるとこんな感じです。
ただ用途が枝の剪定ですから、あまりごつい薪をどんどん切るようなものではないし無理をさせると壊れちゃうかもしれませんが多分普通に使うことはできると思うのでやってみましょう。
スペック情報はこちら
ミキ鍛冶屋村 プラントハンターミニ
- サイズ:全長240mm(折りたたみ時/130mm)
- 本体重量:45g
- 刃長:100mm
- 材質:SK5鋼
- Amazon価格:3,109円
実際に使用してみます
ではそんなに硬くない針葉樹を切ってみます。
普通に切れますね。
言われてみれば気持ちユニフレームの方が切れるように感じたけど、そんなに大きな差はないと思います。
やはりこの両者切れ味についてはそこまで差がないように思いました。
ただどちらも小さいので動作が小刻みになるし大きな薪だと辛いというところはあると思いました。
ただこのノコギリみんなにおすすめですとは全然思っていません。
ちゃんとした大きいものが持っていけるならその方がいいし、それよりも荷物減らさないといけないシチュエーションでノコギリは持っていけないかなっていう時にこれだったら持っていけるっていう選択肢になり得ます。
あくまでもコンパクト装備に向いた小さなノコギリということで、薪も普通に切れていいんじゃないかなと思いました。
コンパクトギア【8】NITEIZE カムジャム
続いてNITEIZEカムジャムという製品です。
がっちりロックができるアウトドアロープ
100円ショップでアウトドア用の荷造り用ロープでいいと思っていましたが、仕組みを見るとすごいと思って買ってしまいました。
2mほどのロープですが、両端にカラビナがついていて色々なところに引っ掛けられるんですが、ここの機構で挟むんです。これでガッチリロック。
引っ張る時は動いてくれるんですよ。戻ろうとすると ガッチリロック。
つまり荷造りにももちろんいいし、あとタープとかでどっか引っ張りたくてテンションかける時ももちろんいいと思うんですけど、引っ掛ける場所が2箇所あれば物を干したりするのにも便利じゃないかなと思うんですよね。
例えば片方を引っ掛けてもう片方をどっかにかけて、たるんでるところをキュッと引っ張ってやるとどれだけでも長さが調節できてしっかりテンションがかけられます。
車にキャリアとか付いてる人はもう一つ支点があれば寝袋とか干したりするロープにできそうだし、ギアで引っかかってるだけだけど相当強度があるんですよね。
ダッチオーブンに装着してみましょうか。これで上に引っ張っていったらどうなるのか。
さすがにこんなに重たいのは持ち上げない方がいいと思うけど、この引っかかりだけでかなりの強度があるようです。
これは1個持っておくと便利なアイテムなのかなと思いますね。
スペック情報はこちら
NITEIZE カムジャム
- 重量:16g
- 材質:強化プラスチック
- 付属ロープ長さ:2.4m
- Amazon価格:1,073円
FUKUセレクト「2022年秋のコンパクトギア」まとめ
いかがだったでしょうか。
2022年秋のコンパクトキャンプギア購入品8点をご紹介させていただきました。
それぞれに特徴があって結構面白いですよね。
今回紹介した中でも、すぐにメインで使うのは枕とチタンのお皿、このロープもとりあえず持っていくようにしたいですね。
というわけで今日のギア紹介はここまでになります。
ありがとうございました。