ファミリーキャンパーのいく子です。キャンプの荷造りをしていたら、荷物が多く、かさ張って困ってしまった事はありませんか?できればコンパクトに、そして軽くしたいと思いますよね。我が家も数年キャンプをしてきて、たくさんのギアと出会いました。今回は、その中でも特にかさばらず収納出来るアイテムを厳選して、「コンパクトギア5選」をご紹介したいと思います。

1. 一番のオススメは「キャプテンスタッグ アルミロールテーブル」

画像: キャプテンスタッグ アルミロールテーブル〈コンパクト〉 とても軽くて丈夫で使いやすい!

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル〈コンパクト〉 とても軽くて丈夫で使いやすい!

軽くてコンパクトなキャンプギアと言ったらコレ! というくらい有名な「キャプテンスタッグ アルミロールテーブル〈コンパクト〉」。折り畳みが簡単で、1㎏を切る重さ、耐荷重は30㎏という丈夫さで、キャンプで大活躍のアイテムです。テントの中はもちろん、外でも、焚火の横でも使えます。

■商品詳細■
・組立サイズ(約):幅400×奥行290×高さ120mm
・収納サイズ(約):70×60×長さ400mm
・重量(約):700g
・耐荷重(約):30kg
<材質>
・甲板:アルミニウム(表面加工:アルマイト)
・脚部:鉄(エポキシ樹脂塗装)

2. やかんも軽量化「ユニフレイム 山ケトル900」

画像: 現在販売されていない商品「ユニフレイム トレイル ケトルL」です。

現在販売されていない商品「ユニフレイム トレイル ケトルL」です。

写真の商品は「ユニフレイム トレイル ケトルL」という商品で、私がキャンプを本格的に始めた10年くらい前の商品なのですが、現在は改良された「ユニフレイム 山ケトル900」という商品になっています。キャンプで美味しいコーヒーを飲む時や、お湯割りのお酒を頂く時に、欠かせないやかん(ケトル)ですが、結構かさばるものが多いですよね。こちらのユニフレームの商品は、まず、コンパクト。そして、軽い!!キャンパーの味方です。新しいものの方が改良されて更に良いギアになっているので、今回はその商品詳細をご紹介します。

■商品詳細■
・収納時サイズ:直径 約166×76mm
・重量:約186g
・満水容量:約0.9L
・適正容量:約0.85L
・付属品:収納ケース
<材質>
・本体・フタ:アルミニウム・アルマイト加工
・ハンドル:ステンレス鋼
・ツマミ:フェノール樹脂

3. イスだって驚くほどにコンパクトに!「コンパクトチェア」

画像: 3.  イスだって驚くほどにコンパクトに!「コンパクトチェア」

この手の形はHelinox(ヘリノックス) のチェアが有名ですが、リーズナブルな物でも座り心地の良いものがあります。我が家は荷物の量によって他のイスと使い分けていますが、2,000円台のこのチェアは、かなり優秀です。軽くてコンパクトで座り心地も良いチェアとして、一番のオススメです。

■商品詳細■
・重量:約870g
・サイズ:組立時:53×50×72cm 
     収納時:36.5×13cm
・耐荷重:70㎏
<材質>
・フレーム:アルミニウム 
・シート:ポリエステル

画像: 折りたたむととてもコンパクトになり、付属の袋にぴったり収まります。女性が片手で持ち上げても楽々です。

折りたたむととてもコンパクトになり、付属の袋にぴったり収まります。女性が片手で持ち上げても楽々です。

4. 調理器具 NO.1 はやっぱり「メスティン」

画像: 4.  調理器具 NO.1 はやっぱり「メスティン」

先日もご紹介しましたが、「メスティン」はやはり優秀です。とっても軽くてコンパクトなのにたくさんの調理法に対応していて、特にご飯が美味しく炊けるマルチなお鍋です。今回は汎用性の高いラージサイズについてご紹介します。炊飯はもちろん、燻製や蒸し料理、炒め物、何でも使えます。

■商品詳細■
・サイズ:収納時 20.7x13.5x7cm
・素材:アルミ
・重量:270g
・容量:1350ml
・炊飯の目安:約3.5合

5. カセットガスにも対応の超コンパクト「シングルバーナー」

画像: 専用ケースが付いているのでピッタリ収まります。

専用ケースが付いているのでピッタリ収まります。

こちらの商品もかなり前に購入したので、現在同じものは販売されていませんが、似た商品はいくつかありました。アウトドアの基本のシングルバーナーなのですが、アダプターが付属していてCB缶(カセットガス)とOD缶(アウトドア用)の両方が使えます。

汎用性としてはCB缶ですが、寒い環境であったり、火力重視という方はOD缶を使っています。両方を使う事ができる点が最大のメリットです。また、五徳部分がしっかりしているので、ダッチオーブンなど重いものも乗せることができます。

■商品詳細■
・サイズ:収納時8.9x9.5x8.5cm
・重量:約400g

画像: アダプターつきなので、CB缶・OD缶 のどちらでも使える優秀アイテム。

アダプターつきなので、CB缶・OD缶 のどちらでも使える優秀アイテム。

【おまけ】 100均の食器とお玉も優秀です

画像: シェラカップ風の食器2枚、お皿2枚、お玉1個 がぴっちり入ってフタもできます。

シェラカップ風の食器2枚、お皿2枚、お玉1個 がぴっちり入ってフタもできます。

100均【セリア】の食器とお玉は、実はメスティンにピッタリ収納できます。お玉は折り畳み可能で、シェラカップ型の食器はとても使いやすいです。このシンデレラフィットは嬉しいですね。ステンレス製なので油や汚れに強く、安心して使う事ができます。

画像: 折りたためるお玉【セリア】 お玉はわりとかさ張り、収納に困るのですが、こちらはメスティンラージに収まるコンパクトサイズ!

折りたためるお玉【セリア】 お玉はわりとかさ張り、収納に困るのですが、こちらはメスティンラージに収まるコンパクトサイズ!

画像: 使い勝手の良い【セリア】のステンレス食器 使いやすいシェラカップ風とコンパクトサイズのお皿です。ステンレスは汚れや油に強いので、キャンプの食器としては一番です。

使い勝手の良い【セリア】のステンレス食器 使いやすいシェラカップ風とコンパクトサイズのお皿です。ステンレスは汚れや油に強いので、キャンプの食器としては一番です。

お手頃価格でもキャンプギアをコンパクト収納! 快適キャンプに出かけよう

画像: リュックに全部入れてもまだちょっと余裕あり!

リュックに全部入れてもまだちょっと余裕あり!

画像: 今回ご紹介したギアを全てリュックに詰めてもちゃんとチャックが閉まりました

今回ご紹介したギアを全てリュックに詰めてもちゃんとチャックが閉まりました

今回ご紹介したギアを手持ちのリュックに詰めてみると、ピッタリ、むしろ少し余裕があるくらいでした。これならキャンプの荷物運びも助かりますね。

軽くてコンパクトなアイテムは、高価な物ばかりの印象があるかもしれませんが、大丈夫ですよ。リーズナブルでもその願いは叶います。今回ご紹介した「5アイテム+おまけ」はどれもリーズナブルでありながらコンパクト!キャンプは、いろいろなギアを持って行きたいと思うものですが、今回ご紹介したお手軽アイテムを活用して、ゆとりを持ったキャンプを楽しんでください。

This article is a sponsored article by
''.