キャンプの定番アイテム「シェラカップ」。キャンプを象徴するデザインで、キャンプ気分もグンとアップしますよね。ただサイズや素材など種類が豊富なため「どうやって使うの?」「どれを選べばいいの?」と迷ってしまうことも。今回はおすすめのシェラカップをサイズ・素材別にご紹介します。キャンプでの活用例やレシピもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

シェラカップで作れるキャンプ飯レシピを紹介!炊飯もできる

シェラカップを使って、ご飯を炊いたり、バラエティ豊かな料理を作ることができます。

ここではハピキャンライターが実際に作っている、シェラカップで作れるキャンプ飯レシピをご紹介します。

シェラカップでご飯を炊く方法

画像3: ライター撮影 happycamper.jp

ライター撮影

happycamper.jp

シェラカップでご飯を炊くなら、熱伝導性の高いステンレス製のシェラカップを使うのがオススメ。

お米に吸水させてから10分ほど火にかけ、20分ほど蒸らせば美味しいご飯が炊きあがります。

一般的な320mlサイズのシェラカップなら、0.5合のお米を炊く際には米を入れて180mlの線まで水をそそぐと、ちょうど良い水分量になります。

▼詳しい炊飯方法はこちらの記事で紹介しています!

シェラカップを使った簡単キャンプ飯レシピ

シェラカップを使って、簡単に色々なキャンプ料理を作ることができます。

ここではハピキャンライターが実際にシェラカップで作ったキャンプ飯をいくつかご紹介します。

スパイスカレー

画像: ライター撮影「香り立つスパイスの絶品キーマカレー」

ライター撮影「香り立つスパイスの絶品キーマカレー」

スパイスを効かせたスパイスカレーは、夏のキャンプにもぴったり。

調理をするのが暑い夏の日でも、シェラカップなら手軽に調理できます。

▼詳しくはこちらの記事でレシピを紹介しています!

たけのこご飯

画像: ライター撮影「炊き込みご飯」

ライター撮影「炊き込みご飯」

大人も子供も大好きな炊き込みご飯も、シェラカップで作ることができます。

春にはタケノコ、秋にはキノコ、冬には牡蠣など、旬の食材で炊き込めば、その季節ならではの旬の味が楽しめます。

▼詳しくはこちらの記事でレシピを紹介しています!

小松菜とさつまいものクリームスープ

画像: ライター撮影「小松菜とさつまいものクリームスープ」

ライター撮影「小松菜とさつまいものクリームスープ」

さつまいもの甘さとウィンナーのコクが引き立つ「小松菜とさつまいものクリームスープ」は、子供も大人も大好きな味のスープ。

シェラカップを使えばすぐに作れるので、朝食にもおすすめです。

▼詳しくはこちらの記事でレシピを紹介しています!

蒸し豚しゃぶ

画像: ライター撮影「蒸し豚しゃぶ」

ライター撮影「蒸し豚しゃぶ」

ザルを使わずにシェラカップ2個で作る蒸し豚しゃぶは、一人分にもちょうどいい量。

蒸すことで野菜もお肉もたっぷり食べることができます。

▼詳しくはこちらの記事でレシピを紹介しています!

本格ガトーショコラ

画像: ライター撮影「本格ガトーショコラ」

ライター撮影「本格ガトーショコラ」

シェラカップを使えば、なんと本格的なスイーツも作れてしまいます。

王道スイーツの本格ガトーショコラは、バレンタインにもぴったりです。

▼詳しくはこちらの記事でレシピを紹介しています!

シェラカップがあれば、キャンプをさらに楽しめる! ぴったりのシェラカップを探してみよう

画像: 編集部撮影:実はハピキャンオリジナルのシェラカップもあるんです…!

編集部撮影:実はハピキャンオリジナルのシェラカップもあるんです…!

シェラカップがあれば、キャンプで手軽にコーヒーを楽しんだり、色々な料理を作ることができます。

コンパクトに重ねて収納でき、素材や形状など商品によって特徴もさまざまなので、複数所有するキャンパーも。

気になったシェラカップがあれば、ぜひ試してみてくださいね!

▼スノーピークの「限定ミニシェラカップ」も要チェック!

This article is a sponsored article by
''.