近年のキャンプブームもあいまって、土日やハイシーズンなどにはなかなかキャンプ場の予約が取れないこともありますよね。今回ご紹介する『青野原オートキャンプ場組合』は、予約不要かつサイト数が豊富であるため、急なキャンプでも利用しやすいのが特徴です。長時間利用可能であることやアクセスがしやすい点など、使い勝手の良さも注目ポイントの青野原オートキャンプ場組合を徹底レビューしていきます!

青野原オートキャンプ場組合利用時の注意点! 近隣のキャンプ場や焚き火のルールをチェック

ここからは、青野原オートキャンプ場組合を実際に利用してわかった注意点をご紹介します。

青野原オートキャンプ場組合でのキャンプを予定している人は、事前に確認しておきましょう。

青野原オートキャンプ場組合利用時の注意点【1】青野原野呂ロッジキャンプ場と隣接

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

青野原オートキャンプ場組合の入り口は『青野原野呂ロッジキャンプ場』と隣接していて、始めて利用する人にとってはややわかりづらくなっています。

青野原オートキャンプ場組合の入り口は、坂道を下りて右手なので、入場の際には注意してくださいね。

▼青野原野呂ロッジキャンプ場について知りたい人はこちら!

青野原オートキャンプ場組合利用時の注意点【2】焚き火は直火禁止

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

青野原オートキャンプ場組合では、直火での焚き火は禁止されています。そのため、焚き火をする場合は必ず焚き火台を用意しましょう。

しかし、場内にはところどころに直火の跡が……。マナー違反は絶対にやめましょう。

▼焚き火台の購入を検討中であればこちらの記事もチェック!

青野原オートキャンプ場組合利用時の注意点【3】ゴミは持ち帰り

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

青野原オートキャンプ場組合では、焚き火で出た灰以外のゴミはすべて持ち帰りです。

ご自身でゴミ袋などを用意し、使用したサイトをキレイにしてから帰りましょう。

青野原オートキャンプ場組合利用時の注意点【4】レンタルはなし

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

青野原オートキャンプ場組合の受付の方に伺ったところ、レンタルは行っていないとのことです。

普段キャンプギアのレンタルをしている人は、別でレンタルしてから青野原オートキャンプ場組合に向かうなど対策をしてくださいね。

周辺施設を含めて使い勝手抜群! 青野原オートキャンプ場組合なら急なキャンプでも存分に楽しめる

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、神奈川県のキャンプ場『青野原オートキャンプ場組合』をご紹介しました。

青野原オートキャンプ場組合は予約不要&長時間利用可能なので、急にキャンプがしたくなったときでものんびりと過ごせます。

また、アクセスがしやすかったり、近隣に買い出しスポットが豊富であったりする点もおすすめポイントです。

今回の記事を参考に、青野原オートキャンプ場組合を次回のキャンプの候補地に入れてみてはいかがでしょうか。

青野原オートキャンプ場組合の施設情報

キャンプ場正式名称青野原オートキャンプ場組合
郵便番号〒252-0161
住所神奈川県相模原市緑区青野原918-1
TEL042-787-0477
営業期間通年
定休日なし
※場内整備による休業日あり
公式サイトhttps://www.aonohara-acl.jp/index.html
アクセス案内<車の場合>
圏央道『相模原I.C』より約20分。または、中央自動車道『相模湖I.C』より約30分
<バスの場合>
・橋本駅北口から
 「三ヶ木」行バスに乗り終点まで。三ヶ木にて「東野」行バスに乗り「青野原」バス停にて下車、徒歩7分
・相模湖駅から
 「三ヶ木」行バスに乗り終点まで。三ヶ木にて「東野」行バスに乗り「青野原」バス停にて下車、徒歩7分
施設タイプオートサイト
利用時間宿泊の場合:8:00~翌15:00
日帰りの場合:8:00~17:00
ロケーション
場内設備シャワー
洋式トイレ
売店
自動販売機
炊事棟
体験・アクティビティ釣り
川遊び
季節の花
マスつかみ取り
利用タイプ宿泊
日帰り・デイキャンプ
キャンプサイトの地面砂利

青野原オートキャンプ場組合でのキャンプをもっと楽しく! 編集部のおすすめ記事もチェック

This article is a sponsored article by
''.