今回紹介する『青野原野呂ロッジキャンプ場』は、高速道路のI.C.から約20分とアクセスが良く、サクッとキャンプを楽しみたい人におすすめ!また、ソロキャンププラン・デュオキャンププランなどのお得なプランや、家族連れでも楽しめる川でのアクティビティなど、魅力が盛りだくさんです。次回のキャンプ地に迷っている人は、要チェックですよ!

高速道路からのアクセス良好で利用しやすい! 青野原野呂ロッジキャンプ場の概要

青野原野呂ロッジキャンプ場は、前身の青野原キャンプ場が開業した1963年から、身近な材料を生かして運営している手作りのキャンプ場です。

2019年の台風で、多くの施設が損壊してしまい、現在は完全再建に向けて活動しながら営業しているそう。とはいえ、売店や炊事場、シャワーなどといった基本的な設備は復旧しており、以前と比べれば完全とまではいかないものの、手作りの設備の中で自然を感じられるキャンプ場です。

まずは、そんな青野原野呂ロッジキャンプ場の概要をチェックしていきましょう。

※2021年8月23日現在、青野原野呂ロッジキャンプ場は8月14日〜15日の豪雨被害により、休業しております。再開については、公式サイトの「お知らせ」をご確認くださいませ。

青野原野呂ロッジキャンプ場へのアクセス

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

青野原野呂ロッジキャンプ場は、圏央道相模原I.C.から約20分、または、中央道相模湖I.C.から約30分に位置しているキャンプ場。高速道路のI.C.からのアクセスが良好なのは、嬉しいですね!

公共交通機関を利用する場合は、JR橋本駅、またはJR相模湖駅からバスを乗り継ぎ、青野原停留所で下車。徒歩7分ほどで到着します。

住所

〒252-0161 神奈川県相模原市緑区青野原931

アクセス

  • 車の場合
    圏央道相模原I.C.から約20分
    中央道相模湖I.C.から約30分
  • 公共交通機関の場合
    JR橋本駅、またはJR相模湖駅からバスで「三ヶ木」行きバスに乗り終点で下車。三ヶ木から
    「東野」行き、または「月夜野」行きバスに乗り、「青野原」で下車。「青野原」から徒歩7分。

料金

一区画4,500円~
※4名・車1台まで。ソロキャンプ・デュオキャンプは別途プラン有、詳細は後述

チェックイン

  • テントサイト
    13:00~17:00(夏季は14:00~17:00)
  • バンガロー
    13:00~17:00(夏季は14:00~17:00)

チェックアウト

  • テントサイト
    11:00
  • バンガロー
    10:00

デイキャンプ

9:00~17:00

電話番号

090-4825-5111

キャンプの料金は、チェックイン時の前払い制で、取り扱いは現金のみ。事前に現金を用意しておきましょう。

売店では薪・炭・オリジナルドリップコーヒーなどの取り扱いあり

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

青野原野呂ロッジキャンプ場の売店では、薪・炭の販売が行われています。

販売のほかにも、調理器具やテーブル、子供用ライフジャケットのレンタルも可能。食材を持ち込むだけでも、十分に楽しめるキャンプ場です!

また、売店では、オリジナルパッケージのドリップコーヒーの販売もあります。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ドリップコーヒーのパッケージは、青野原野呂ロッジキャンプ場の従業員の人がデザインしたとのこと。

ドリップコーヒーは全部で3種類。パッケージのデザインで決めるのも良さそうですね。

感染症対策について

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

青野原野呂ロッジキャンプ場では、感染症対策がしっかり行われていました。

炊事場やトイレ前の手洗い場には、ハンドソープと手指消毒剤が完備。また、場内にはマスク着用を呼びかける張り紙など、来場者への注意喚起もなされていました。

もちろん従業員の皆さんもマスクを着用されていたので、安心して利用できましたよ。

This article is a sponsored article by
''.