今回は、ソロキャンパーのもめが、ソロキャンプの過ごし方を一挙ご紹介!「ソロキャンプってなにするの?」とはよく聞かれますが、暇な時間をのんびりと贅沢に使える幸せを感じられるのは、ソロキャンプならでは。このポイントこそがソロキャンプの魅力だと思います。3つのスタイル別に、合計7個のおすすめな過ごし方・楽しみ方をご紹介いたします。
画像1: 筆者

筆者

「ソロキャンプの暇な時間に何をしたらいいかわからない…」なんて人はぜひ参考にしてみてくださいね。

【キャンプを味わいたい派】におすすめのソロキャンプの過ごし方

画像: 筆者撮影 焚き火の育成ゲーム…?

筆者撮影
焚き火の育成ゲーム…?

まずは、とことんキャンプを味わう過ごし方を2つご紹介します!

1.「焚き火」:火おこし〜炎を眺めるなど楽しみ方がいろいろ

焚き火は、キャンプならではの遊び。

焚き火をしようと思ったら、準備やお世話などやることはたくさんです。炎は常に変化の連続ですからね。

「どのように薪を割ったら上手く着火できるかな…」とか、「空気を通りやすくして火を大きくしよう」とか、単純に炎を見ながらぼーっとするとか、焚き火には楽しみポイントが盛りだくさんです。

画像2: 筆者

筆者

「夢中になっていると時間が経っている選手権」を開催したら、焚き火はかなり上位に食い込んでくると思っています。

焚き火をより楽しむためのおすすめアイテムとして紹介したいのが「火吹き棒」。

画像1: ソロキャンプの過ごし方&楽しみ方7選! 筆者が実践するひとりキャンプの楽しみ方を紹介
「TSUCIA」火吹き棒 送風機 バーベキュー必需品 アウトドア キャンプ用 軽量 炭などの火起こし 伸縮式 ロゴありのクロス付き (620mm)
※【偽物のご注意】:本製品は『TSUCIA』のみが正規販売店ですのでご注意ください。ご購入前に販売元をご確認ください。 ※『TSUCIA』のみが【高品質素材に100%のご満足保証をご提供します。】商品サイズ:外径10mm 全長620mm(約)パッケージ数量:1本(収納袋付)高品質のTSUCIAロゴありのクロス1枚(ご焚火後汚れを拭くこと、繰り返し使用可能)
材質:ステンレス鋼
用途:キャンプ、ピックニック、登山、アウトドア、 バーベキュー
軽量で、占有位置ではなく、持ち運びが容易
焚き火火起こし、バーベキュー火起こし、炭火起こし に大活躍!
¥388
2020-11-20 1:28

火吹き棒は、効率よく空気を送るための道具で、1つあれば焚き火を多少コントロールできるようになるんです。

【火吹き棒の用途】

  • 火付け時に炎の勢いをつける
  • 新しい薪を追加したときに火力を上げる
  • 少し目を離す際に火を弱めたあとに、再び火力を復活させる

などなど使いどころはたくさん。

画像3: 筆者

筆者

シンプルな構造で購入もしやすいので、焚き火セットに一本加えておくのがおすすめです!

2.「料理」:ゆるキャン△などを参考に作ってみたかった料理に挑戦するのもおすすめ!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

料理はこだわりはじめると本当に奥深いものです。

ソロキャンプで自分の好きな料理を極めるのもおすすめ。

キャンプ漫画「ゆるキャン△」を読んだことある方は、7巻で主人公の1人なでしこちゃんが、アウトドア実験料理をしていたことに覚えがあるかもしれません。

画像4: 筆者

筆者

まだ読んだことのない人はぜひ!

画像2: ソロキャンプの過ごし方&楽しみ方7選! 筆者が実践するひとりキャンプの楽しみ方を紹介
ゆるキャン△ (7) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
¥508
2020-11-20 1:30

1人なら、失敗してもどうせ自分が食べるので大丈夫。

画像5: 筆者

筆者

だからいろいろと挑戦できるし、自分の好きなものをひたすらに食べても、誰にも文句を言われない(自分の身体には文句を言われるかもしれないけど…)。

料理って、ソロキャンプの楽しみ方としてぴったりなんですよね。

ちょうど私も先日のソロキャンプでは、焚き火台でグラタンを焼く実験をしていました。

この時は見事に失敗しましたが…(笑)。

画像: 筆者撮影 失敗後の写真は…省略で…!

筆者撮影
失敗後の写真は…省略で…!

料理のトライ&エラーもゆっくりできるソロキャンプならではのこと。おすすめな過ごし方・楽しみ方の一つです。

This article is a sponsored article by
''.