キャンプや車中泊での料理は楽しいものですが、「今日は手軽なキャンプ飯で済ませたい!」なんてときもあるはず。そんなときにおすすめなのが、簡単に食べられるアルファ米やフリーズドライの食品です。今回ご紹介するのは、サタケのアルファ米食品『マジックライス』。マジックライスはお湯、または水をそそぐだけで作れてお手軽なうえ、味の種類が豊富で飽きの来ない美味しさです。保存期間が5年間と非常食としても優秀なマジックライスは、アウトドアでもご自宅でも活躍すること間違いなしですよ!

サタケ『マジックライス』の気になる点:できあがりまで15分間待つ必要がある

画像: 筆者撮影 保冷バッグに入れておけば待っている間に冷めてしまうことがありません

筆者撮影 保冷バッグに入れておけば待っている間に冷めてしまうことがありません

マジックライスに限った話ではありませんが、アルファ米の食品は、お湯で作った場合でもできあがりまで15分間待つ必要があります。

お腹が空いているときには待ち遠しかったり、冬場では待っている間にご飯が冷めてしまったりといったことも考えられます。

15分間も待てないという人には、同じくサタケの『マジックパスタ』がおすすめ。

画像6: 簡単&美味しいサタケのマジックライス! 非常食やアウトドアに最適なアルファ米食品
マジックパスタ 6袋セット (カルボナーラ/ペペロンチーノ/きのこのパスタ各2袋)
ペペロンチーノ、カルボナーラ、きのこのパスタの3種各2食
ご家庭用のまとめ買いにも。お湯を入れてソースをまぜるだけ!保存食、備蓄品、非常食に。登山やキャンプにもオススメ。長期保存可能な本格ショートパスタ!
¥2,360 (¥393 / 袋)
2022-02-10 16:03

マジックパスタはフリーズドライ食品で、お湯をそそいでわずか3分でできあがります。簡単な調理方法からは想像できないほど、本格的な味わいのパスタを楽しめる一品です。

マジックライスと同じく軽量かつスプーン付きなので、アウトドアシーンにピッタリの食品ですよ。

▼マジックパスタのレビュー記事はこちら!

キャンプ飯にも防災用品にもおすすめ! サタケ『マジックライス』は常備しておきたいアルファ米食品

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、サタケのアルファ米食品『マジックライス』をご紹介しました。

マジックライスは、種類豊富で飽きの来ないアルファ米食品。調理方法が簡単で洗い物が出ないので、キャンプや車中泊にもおすすめです!

自宅に非常食として常備しておいて、キャンプや車中泊で消費したらまた新しいものを購入する……といったように、非常食を日常的に消費しながら備える「ローリングストック」にもピッタリ。

次回のキャンプ飯や車中飯のレシピを考えている人や美味しい非常食を探している人は、ぜひ試してみてくださいね。

あわせて読みたい! 非常食としてもキャンプ飯としても優秀な食品&レシピ集

This article is a sponsored article by
''.