こんにちは!関根千種(ちぐ)です。今回は名古屋『星が丘製麺所』の冷凍きしめんセットをご紹介します!名古屋屈指の人気うどん店を営む2人の店主さんが手掛けたという『星が丘製麺所』。そんな本場お店の味を、いつでもどこでも手軽に味わうことが出来るというこのきしめんセット。「どんな商品なのか」「キャンプでも使えるのか」を検証すべく早速色々と試してきました。合わせておすすめのレシピもご紹介します!

だしの効いた濃いめの味噌つゆを実食 & 残ったつゆでアレンジ料理も!

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

最後に味噌つゆをいただきます。

温めるだけで簡単に作れる冷凍きしめんですが、つゆ用と麺用でふたつの火口と鍋を用意するのがキャンプではちょっと面倒。なので今回は、ちょっとズルして...一緒の鍋にいれて作ってみました。
(星が丘製麺所さん、すみませんm(__)m)

結果は...これはこれで美味しくできました!

ポイントは、つゆがしっかり温まってから麺を加え温めること。そしてすこしだけ水を加えること。しっかり麺がつゆに浸かってほぐれ、また煮詰まることなくちょうどよく出来あがります。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、焼いたお揚げに、にんじん、白菜、ネギを加えて、最後に卵を落としました。これも魚出汁がすごく効いていて、そのせいもありしっかり濃いめなお味。たまごとの相性も抜群です!寒い日にはふはふ言って食べたい味。

更に残った味噌つゆには、お正月で余りがちなお餅を

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

残った味噌つゆに更に加えて美味しかったのが…揚げ餅!お餅をカリカリになるまで揚げてつゆに入れるだけ。

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

濃いめの味噌つゆが絡んだサクサクもちもちのお餅は、幸せの味です!お餅を揚げるのがちょっとひと手間ですが、これはぜひ試してみてほしいです。油は少なめで揚げ焼きにしても十分でした。

味噌×チーズも相性抜群!

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

そして…まだ終わりません。笑

残ったつゆに、更にお好みの野菜を追加してすこし煮込みます。

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

そこにチーズをたっぷりと乗せて、バーナーでボーっと焼きました!

出汁と味噌の絡まる新感覚のチーズフォンデュのように変身しました。味噌とチーズの相性は抜群。カリフラワーも追加しましたが、これも美味しかったです。ディップソースのように使い、野菜やパンなんかにつけても美味しいので、こちらもぜひお試しください。とろうまです…!

画像5: 冬キャンプにもぴったり!『星が丘製麺所』の冷凍で届く名古屋きしめんを使って簡単であったかい
「キャンプきしめん」を楽しもう♪
ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450
本体サイズ:幅3.4×奥行12.2×高さ6.6cm
本体重量:153g
原産国:日本
燃焼時間:約2時間(ST-700使用時) ※30分の連続燃焼データより換算
発熱量:1.8kW(1,550kcal/h)(ST-700使用時) ※5分間の燃焼データを1時間に換算
火口径:直径22mm
専用容器(ボンベ)1本付
¥2,180
2022-01-05 19:46

冷凍きしめんはキャンプシーンでも大活躍の予感!オンラインでも購入できます。

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

『星が丘製麺所』の冷凍きしめん。どれも出汁の濃厚さとつるつるもちもちの麺がとても美味しかったです!温めるだけで、どこでも手軽にお店の味が食べられるのがとても魅力的。持ち出しやすく簡単に作れる点も、キャンプで重宝しそうです。

本場の名古屋きしめんを食べる機会は少ない気がするので(名古屋に行かない限り)、こうやって気軽にキャンプでも食べられるのはうれしいですね。具材やアレンジ次第でかなり楽しめそうです!

お手軽で絶品の冷凍きしめん、キャンプ飯の新たなレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

キャンプでとことん麺と楽しもう!

きしめんと一緒にお好みでうどんもどうでしょう?

This article is a sponsored article by
''.