おしゃれキャンプのインテリアのひとつとして、ドライフラワーはいかがでしょうか?ナチュラルなドライフラワーは、キャンプサイトやピクニックシーンになじみやすく、ちょこっと飾るだけでも今までと違った雰囲気になること間違いなし。キャンプサイトをアンティーク調にコーディネートしましょう!生け花歴10年でお花が大好きな筆者が、作り方や飾り方もたっぷりご紹介します!
ドライフラワーの飾り方を紹介!キャンプでもお手軽にできる
完成したドライフラワーを実際にキャンプやピクニックで飾ってみましょう!
【飾り方1】スワッグにする
スワッグとは「壁飾り」のこと。
お花を麻紐やリボンで束ね、吊るすだけの簡単な飾り方ですが、ポイントがあります。
【スワッグのポイント1】下(壁に当たる面)が平になるようにする
1本ずつ手の中で組んでいってます。
壁に当たる面、この写真でいうと机に当たっている面は、できるだけ平になるように意識します。
【スワッグのポイント2】ひとつひとつのお花がよく見えるようにする
紫のお花がよく見えるように、組んでいます。
ボリュームを出すためにラッピングしてみました!
スワッグはテントに吊るしたり、椅子や棚にかけたり、そのままテーブルに置いてもおしゃれですね♪
スワッグをもう少し凝って作ってみたいという方は下記の本がおすすめです。
【飾り方2】小物(バスケットや空き瓶など)を使う
他にも、花瓶以外の小物を使うこともできます。
特にドライフラワーの量が少ない時や長さが短い時に、テーブルフラワーとして飾ってみましょう!
バスケットにドライフラワーを入れてみました。
ピクニックにぴったりですね♪
こちらは金平糖が入っていた瓶です。
お水を入れずにそのままドライフラワーをさしています。
百均で売っていた小さなバケツも使えます!
ドライフラワーはお水を使わないので、アイデア次第でいろんな飾り方を楽しめます。
下記の本もおすすめです。
キャンプサイトにナチュラルなドライフラワーを飾ろう!
ドライフラワーづくりに慣れてきたら、「キャンプ場で拾ってきた花材を使ってスワッグを作り、自宅に帰ってからも飾り続ける」なんてこともできちゃいます♪
キャンプサイトを彩るインテリアを手作りできると、より特別な空間になりますよね。
ぜひドライフラワーを手作りして、おしゃれキャンプを楽しみましょう!
▼こちらの記事も参考にどうぞ!