「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ(名古屋テレビ放送))」のシーズン21の放送が始まりましたね!シーズン21のテーマは「阿諏訪流ブッシュクラフトキャンプ第3弾」。そのため番組内では、タフなシーンで活躍するキャンプギアが数々登場しました。この記事では番組内で登場した5つのキャンプギアを紹介します!

【紹介ギア2】最高強度を誇るペグ「モチヅキ シェルターステイク」

画像4: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

キャンプには欠かせないアイテム「ペグ」

ペグにはたくさんの種類がありますが、読者のみなさんはどんなペグを使っていますか?

画像5: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

シーズン21に登場した「モチヅキ シェルターステイク」は最高強度を誇るペグとも言われています。

スチール棒をプレスすることで強度を上げることに成功したのだとか。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

風を受けやすい大型タープや大型テントでも、がっちり固定できるほどの強度を誇るシェルターステイク。

上部がハンマーを打ちやすい形状になっており、力を逃がすことなく効率よく伝える構造が特徴です。

上の写真のように、雨の降った後のぬかるんだサイトに打ち込んだ状態でもビクともしません。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

また、筆者が思いっきり引っ張っても見ましたが、抜ける気配は全く無し。結構頑張ったんだけどなぁ。

これだけしっかりとしているので、どんな環境でも活躍してくれることは間違いなさそうです。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

ひとつ注意点としては、シェルターステイクの先端はかなり尖っています。怪我をしないようにみなさん注意してくださいね。

画像3: 【ギア紹介】ハピキャンシーズン21登場のキャンプギア5選を紹介!キャプスタ焚火台やモチヅキのペグなど
モチヅキ シェルター ステイク 220 12101
¥352
2021-08-11 22:09

【紹介ギア3】縁の下の力持ち「コールマン ポールエンドストッパー」

画像6: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

筆者的ナンバーワン縁の下の力持ちアイテム「コールマン ポールエンドストッパー

このギアは「地味に役に立つ」という言葉がぴったりのキャンプギアです。(褒め言葉ですよ!汗)

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

ポールエンドストッパーは赤色の小さな球体です。ちなみに、これをどうやって使うかわかりますか?

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

正解はポールの先端に装着して使います。こうすることで、ポールからタープや張り綱が外れてしまうことを防いでくれるのです。

風が強いときにタープを設営していると、風で煽られてタープがポールからよく外れてしまうんですよね〜。

“無くてもキャンプはできるけど、あったらキャンプがちょっと快適になる。”そんなアイテムです(笑)

画像7: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

また、ポールエンドストッパーをポールの先端に刺した状態であれば、タープを傷つけることなく内側からタープを持ち上げることができます。

DDタープのような、様々な張り方をすることができるタープを使用するときに活躍してくれますよ!

画像4: 【ギア紹介】ハピキャンシーズン21登場のキャンプギア5選を紹介!キャプスタ焚火台やモチヅキのペグなど
コールマン ポールエンドストッパー 170TA0047
タープのロープ抜け防止用。
¥679
2021-08-12 18:49

This article is a sponsored article by
''.