ファミリーキャンパーのいく子です。キャンプやバーベキューなどが楽しい夏を前に、100円ショップでもキャンプで使えるアイテムが続々と発売されています。今回は、100均好きの筆者がセリアで見つけた新商品から注目の便利グッズまで10アイテムをご紹介! キャンプ準備のお買い物の参考になれば嬉しいです。

便利&コンパクトなおすすめキッチンウェア3つ

続いて、シェラカップなどでの調理時に便利な「クッカークリップ」、荷物がコンパクトになる「2wayカトラリー」、テーブルをおしゃれに彩る「コットンマット」の3つを紹介します。

調理中にあると便利な『クッカークリップ』

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

直火OKのシェラカップで調理をすると、当然持ち手が熱くなりますよね。鍋つかみや専用のグローブを持っていれば良いのですが、うっかり忘れてしまったり、どこにあるのかわからなくなってしまったりする事はありませんか? そんな時に便利なのが『クッカークリップ』です。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

写真のように軽く握るだけで小さな鍋や鉄板を持ち上げることができます。こちらは人気商品で筆者もしばらく店頭では見つけられませんでしたが、ようやく最近見かけるようになりました。1つ持っているととても便利ですよ!

『2wayカトラリー』で荷物をコンパクトに

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

スプーンとフォークが1つになった便利な2wayカトラリーの3本セットです。アウトドアシーンに似合う絶妙なカラーがおしゃれ! 3本で110円なので、家族分もお手頃価格で揃えられますね。耐熱温度は120度ありますが、食洗機は使えないそうです。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

日本の食品衛生法に基づいた「合成樹脂の一般規格、個別規格」の検査基準に適合した製品との明記ががあり、安心して使えるアイテムです。

『コットンマット』でおしゃれにテーブルコーディネート

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

しっかりとした厚みがあるコットン100%のマットもセリアなら110円で購入できます。テーブルマットとして使えば、いつものテーブルのイメージがガラッと変わります。また、カゴなどにカバーとしてかければちょっとした目隠しにもなり、サイトをスッキリ見せてくれます。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

厚みがあり、サイズは50cm×35cmなので、テントの入口用の専用マットとしても使えそうです。何枚か合わせて使っても良さそうですね。

収納や持ち運びに便利なセリアアイテム3つ

『折りたたみアルミテーブル用収納ケース』で使いやすさがアップ!

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

軽くて持ち運びがしやすい折りたたみ式のアルミテーブル。お使いの方も多いのではないでしょうか。筆者は2つ別メーカーのものを所有しています。収納用の袋はどちらも付属していますが、メーカーによっては少し使いにくいものもあります。また、袋が同色の場合はどれがどのテーブルなのかわかりにくくなってしまう事も。セリアの収納ケースはレッドとブラックの2色あるので、色分けも可能です。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

そして、持ち手とコードストッパーのおかげで使いやすさがアップ! 持ち手が付いていると、運びやすいのはもちろん、一度にたくさん持つこともできて設営や撤収の効率も良くなりそうです。

薪を安全に持ち運びできる『薪キャリー』

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

必須アイテムではないけれども、あると便利な『薪キャリー』。薪を持ち運ぶ時、余った薪を持ち帰る時など、薪に直接触れることなく運べて安全です。また、車のシートなどの汚れを防いでくれたり、地面が濡れている場合は薪が濡れるのを防いでくれたりする便利アイテム。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

セリアの『薪キャリー』はレジャーシートのような素材で、かさ張らずコンパクトに収納できます。車の座席の下に置いておけば使いたい時にすぐに取り出せそうですね。110円で購入できるのはすごくお得だと思いますので、まだ持っていないという方はセリアへ行ってみてください!

『ジッパープル』を取り付ければジッパーの開閉が楽々

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

テントの出入り口や窓、キャンプ道具の収納袋など、アウトドアグッズでは様々なところにジッパーが使われています。オリジナルのジッパープルや紐が付属しているものもありますが、そうでないものはちょっと使いにくいなと感じることがあると思います。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

そういったジッパーにこちらの『ジッパープル』を取り付ければ、持ち手部分が大きくつかみやすくなり、ジッパーをスムーズに動かす事ができます。目印にも使えるので、お子さんの持ち物につけても◎。

This article is a sponsored article by
''.