草津温泉、伊香保温泉など人気な温泉が多くある群馬県には、知る人ぞ知る穴場の温泉も沢山あります。もちろん、温泉と同じくらいキャンプ場も沢山ありますので、キャンプと温泉を一度に楽しむことが可能です。今回はキャンプの時に行ける群馬の穴場日帰り温泉施設を、周辺のキャンプ場も含めて紹介します。

日帰りも可能な群馬の穴場温泉【5】川の中が温泉! 「尻焼温泉 川の湯」

画像1: 筆者撮影:尻焼温泉 川の湯

筆者撮影:尻焼温泉 川の湯

「尻焼温泉 川の湯」は、川の中からお湯が湧き出ており、川の中に入る温泉です。

そんな秘湯感漂う尻焼温泉 川の湯は、秘湯にありがちな「混浴」ですので、気になる人は水着の持参をおすすめします。

筆者の取材時は外気温-4℃でしたが、温泉の中では寒さを感じずに楽しめました。ただ、濡れた髪の毛はさすがに凍りました。

画像: 筆者撮影:内湯からの景色

筆者撮影:内湯からの景色

尻焼温泉 川の湯では、川の水と温泉が混じって丁度いい温度のところを自分で探して入ります。温泉のないところは普通の川で冷たいので、要注意です。(取材時は上流が凍っていて、川の流れはありませんでした)。

また、川底は藻が生えてとても滑りやすいので、サンダル等の持参をおすすめします。

他にも、雪解けの季節や夏の夕立の時期は、川が増水することがあるなど、他の温泉と比べて注意点の多い玄人向け温泉です。

しかし、雄大な自然の中で温泉に入ることができる解放感は、尻焼温泉 川の湯でしか味わえません。今までにない秘湯を楽しみたい方は、一度、訪れてみることをおすすめします。

尻焼温泉よりさらに山を登ったところには野尻湖があり、隣接したキャンプ場がいくつかあります。

野尻湖は大型のトラウトが釣れることで有名なので、釣り好きの人は是非チャレンジしてみてください。

公式HP:
https://nakanojo-kanko.jp/kuni/hotsprings/%E5%B0%BB%E7%84%BC%E6%B8%A9%E6%B3%89/
住所:群馬県吾妻郡中之条町入山
電話番号:0279-75-8814
営業時間:要問合せ
温泉料金:要問合せ

日帰りも可能な群馬の穴場温泉【6】榛名山中に湧き出る野湯 「ガラメキ温泉」

画像1: ライター撮影

ライター撮影

榛名山中に湧き出る野湯「ガラメキ温泉」ですが、元々は温泉旅館があった場所です。

しかし、戦後、自衛隊基地を作るにあたって温泉旅館は接収されることになりました。その結果、建物は取り壊され源泉のみが残ったそう。

長らく放置されて荒れ果ててしまった「ガラメキ温泉」ですが、有志の方々が整備を行ってくださり、土砂に埋まっていた源泉を入浴できるように復旧したようです。

画像2: ライター撮影

ライター撮影

「ガラメキ温泉」までの道のりは徒歩。林道を通るため、高低差のある道は少ないですが、土砂崩れやがけ崩れで道が崩落していたり、道が川になっていたりするので危険が多く存在します。

少々大変な道中ですが、その分、訪れた人にしか味わえない温泉とノスタルジックな雰囲気の旅館跡地を堪能することができますよ。

住所:群馬県北群馬郡榛東村広馬場

▼詳しくはこちらで紹介中!

群馬県で温泉とキャンプを楽しもう! おすすめの穴場日帰り温泉でキャンプの疲れを癒してみては?

画像2: 筆者撮影:尻焼温泉 川の湯

筆者撮影:尻焼温泉 川の湯

日帰り温泉施設とキャンプ場が豊富にある群馬県では、温泉とキャンプを同時に楽しむことができます。

群馬県には、今回紹介した場所以外にも、全国的に有名な草津温泉や伊香保温泉、みなかみ温泉などの温泉地の周辺にもキャンプ場があります。

また、最近では上越線土合駅にグランピング施設、吾妻線川原湯温泉駅にキャンプ場など、自治体を挙げてキャンプで町おこしを行っているため、群馬県のキャンプはかなり盛り上がりっています。

是非、これを機会にキャンプと温泉をセットで楽しみに、群馬県へ訪れてみてはいかがでしょうか。

日帰り温泉と一緒に楽しみたい! 群馬県のおすすめキャンプ場

This article is a sponsored article by
''.