【タープポール選び】ポイント③:タープとのパランスが重要! 最適な太さは?太ければ良いというわけじゃない!
メインポール、サブポールともに、「太ければ太い方が良い」というわけではありません。
無駄に太ければ嵩張って持ち運びや設営も大変ですし、コストもかかります。
また、タープとのバランスも悪くなりますし、ついつい統一感を出すために同じポールで揃えてしまいがちなので大変な荷物とお金がかかってしまいますよ。
それでもいやいや頑丈なポールとガイロープとペグを揃えて台風でも大丈夫だって思っている方、その結果は・・・
幕本体がやられてしまいます。幕は引張り強度の限界を超えると裂けてしまいます。各メーカーさんはループと本体の縫製を甘くして無理な力がかかるとそこを逃げ道にしたりと工夫しています。
タープとの接続に耐荷重20㎏~30kg程度のアルミカラビナを使ってカラビナが破損したらタープを低くして風の影響を受けにくくしたり、車中泊に切り替えたりとか・・・
必要以上に頑丈なものを揃えて無駄に自分の幕を追い込むようなことをせずに、バランスよくポールなどを選び、危険な時は無理せず勇気ある撤収を考えることが安全で楽しいキャンプですよね ♪
筆者がおすすめしたいタープポールの太さは、メインポールが28㎜~32㎜、サブポールは16㎜です!
【タープポール選び】「タープポール」メインポールの太さは? 28㎜~32㎜がおすすめ!
タープの大きさにもよりますが、基本的にはポリウレタンで一辺が4m以上の大きや、コットン、またはT/C素材でタープ自体が重いものには、直径28mm~32mmのアルミポールをお薦めします。
ポールが細いと風を受けたときや雨で重たくなった時などの負荷で折れたり曲がったりしてしまいます。一般的には最低でもスチールで25mm、アルミで28mmが必要といわれています。
【タープポール選び】「タープポール」サブポールの太さは? 16㎜がおすすめ!
テントの跳ね上げやタープで補助的に使う場合は軽くて取り外しに手間がかからず、収納にも困らない16mmのポールがお薦めです。
急な雨での補強や一時的に西日を避けたり等サブポールを積んでおくといざというときに便利ですね ♪
【タープポール選び】「タープポール」サブポールにも強度が必要! レイアウトパターンは要注意!
サブポールでも、メインポールと同じ強度を必要とする場合もあります。
跳ね上げ部が大きかったり、T/C素材など幕自体に重さがある場合などはメインポール並みの強度が必要となります。
このようなレイアウトの場合、メインポールとサブポールのカラーを揃えると統一感が出ますよ ♪
風に煽られやすいレイアウトの時にもサブポールはしっかりとした物を使いましょう ♪
【おすすめメインポール8選】 タープポール選びの参考に! まずはメインポールから紹介!
最後に、筆者おすすめのポールをご紹介いたします。
FIELDOOR (フィールドア)アルミテントポール[直径32mm/高さ120~280cm] 2本セット【5カラー】
高さ調整が細かくできて、アルマイト加工による耐久性の高さと高級感がおすすめポイント。大きいのに軽量、先端のローレット加工でロープも抜けにくいです。
材質 テントポール : アルミ A6061(アルマイト加工)
重量 (約)1.3kg(1セットあたり) ※こちらの商品は合計2セットになります。
こちらの商品にはペグ・ロープは付属いたしません。
※商品は、モニターによって色合いが異なって見える場合があります。 ※仕様・デザインは改良のため予告なく変更することがあります。
QUICKCAMP (クイックキャンプ) テント・タープ用アルミポール2本セット
耐食性と強度の高いアルミ合金A6061を使用。 130cm~250cmまで幅広い高さ調整が目盛付きで楽々設定。
SNOW PEAK (スノーピーク) テントポール ウイングポール 240cm TP-002RD(1本)
板厚1.5㎜直径30mmの強靭なスペック。いわずと知れたスノーピークの軽量で耐久性の高いアルミ製のポールです。
DOD (ディーオーディー) ハイパームテキポール XP8-632-BK(1本)
大型タープのメインポールにピッタリの直径35mmのハードモデル。先端はねじ式でローレット加工および曲げ加工の採用で抜け防止対策。
DOD(ディーオーディー)ビッグタープポール 250cm アルミ 収納袋 太さ28mm
いつもよりひと回り大きいタープをお求めの方へこちらをおおすすめ!
持ち運びに便利なキャリーバッグ付き!
Viaggio+ タープポール 5段階 直径32mm
1本目は約10cm間隔にサイズ変更できるようにピン穴が5つ開いています。
2,3本目は同じ構造になっており、低めの高さで利用する場合はこの2,3本目を抜くことで調整可能。
4本目の地面設置部分はゴムキャップで補強されており、Viaggio+のロゴが入っています。
VASTLAND(ヴァストランド) タープポール テントポール アルミ 2本セット 280cm 直径33mm
キャンプなどのアウトドアシーンで、テントやタープを張る際に欠かせないポール。
8段階の長さ調節が可能で、お手持ちのテントに合わせて最大280cmまで調節することができます。
waku fimac タープ テント ポール 伸縮 2本セット アルミ マゼンタ 90㎝~230㎝
無段階調整ができるポールで2本セットになっている。
【おすすめサブポール3選】 タープポール選びの参考に!
FIELDOOR (フィールドア)アルミテントポール[6本連結/180cm]2本セット【5カラー】
5本連結/150cmと6本連結/180cmが32㎜のポールと同じカラーで展開されているので、統一しやすいです。材質はA7075 ジュラルミンを使用。
Soomloom (スームルーム) アルミポール テント・タープ設営用 A7075 外径16mm 2本セット
2012年中国で立ち上がったSoomloom。比較的安価なプライスラインですが徐々に評価が上がってきていますね。材質はA7075のジュラルミンを採用。
サイズ:長さ約42cm、外径16mm、厚さ1.0mm、連結部分50mmとの頑丈な作りをしていて、折れにくくて、タフで耐久性に優れ、強風の際、強めのテンションの張りにも耐えられ、頑丈なポール、アルミ製で時間長く愛用していくことができます。収納時は長さ42cmとのコンパクトサイズに収納できます。
分割式ポール:5節連結タイプで長さ調整範囲は6...
SNOW PEAK (スノーピーク) ライトタープポール125 2本セット
少し細めの14.5mmです。3本のポールがショックコードで結ばれているので、持ち運びや設営が簡単です。元々は「ライトタープポンタ」専用品ですが、サブポールとして活用しやすいですよ。
【タープポール選び】タープの「大きさ」・「スタイル」に合わせて選びましょう ♪
いかがですか?タープポール、特にメインポールは、キャンプにとってのメインギアの一つです。可能であるならカラーバリエーションが豊富で、自分のサイトカラーに合わせやすいアルミタイプの28㎜から32㎜程度のポールを揃えましょう。
メインとサブを同じもので揃えるかどうかはあなたのスタイル次第です。
さあ、お気に入りのポールでキャンプを楽しみましょう ♪