ヘキサタープを買ったはいいけど、どうやって張ったらいいの?という方向け、タープの張り方の基本&アレンジ方法を説明します。タープ初心者な筆者の失敗談と共に、学んでおくと便利なロープワークや、すぐにできる張り方をイラストで解説するので参考にしてみてくださいね!

タープを張るためのロープワーク『もやい結び』・『自在結び』 結び方をイラスト付きで解説!

まずは、タープを張る際に覚えておいた方が良い、ロープワークを2つ解説します。

もやい結び自在結び

この最低限の2つの結び方ができれば、タープを張るのに困りません!

筆者は、キャンプ場に着いてから戸惑うことが多かったので、最近では事前に家でロープを結んでおくようにしています。

画像1: 筆者

筆者

ロープの準備をしておけば、当日雨や風などの悪天候でも、ささっと設営ができます。

【ロープワーク①】もやい結び

素早く、しっかりと結べ、解くときは力が掛かっていても素早く解けるもやい結び

荷重がかかっても結び目の大きさが変わらず、大きな力にも耐えることができます。

タープにおいてはポールに引っ掛ける部分に使用できます。

画像2: ヘキサタープの張り方・ロープワークのやり方解説! 初心者でも出来るロープの結び方
    

キャンプでの使用頻度も高いので、何回か作って体で覚えちゃいましょう!

ちなみに、慣れれば片手で結べるようになるそうです。

画像2: 筆者

筆者

筆者は片手で結べるようになるまで、あと5年はかかりそうです。

【ロープワーク②】自在結び

ロープの長さを調節できる、自在結びの方法を解説します。

画像: 【ロープワーク②】自在結び

手順⑦の引き解け結びは、解くのが簡単というだけなので、よくわからなかったら固結びでも大丈夫です!

画像3: 筆者

筆者

もやい結び同様、作るのも解くのも簡単にできます。

タープでは、ペグに引っ掛けて張り方を調節する際に使用します。

【ロープワーク③】自在結び アメリカver

と、上記の方法が日本で普及している自在結びですが、実はアメリカでは別の結び方がメジャーです。

今回はもう一つの結び方もご紹介します。

画像: 【ロープワーク③】自在結び アメリカver

最初に紹介した結び方とは、結び目を作った後、もうひと結び入れるか入れないかの違いがあります。

使用法としては同じなので、どちらの結び方でもOKです。

画像4: 筆者

筆者

簡易的な結びですが、一泊二日のキャンプでしたらこれで十分過ごせます。

【補足】

日本の自在結びは、英語では「Taut line hitch」トートラインヒッチ。福岡市キャンプ協会理事長の中島宏さんによると、ボーイスカウト経由で日本に流入してきた際に、ハーフヒッチが入った結び方で紹介され、現在まで定着しているそうです。海外と日本との結び方の違い、面白いですよね!もっと詳しく知りたい方は、中島宏さんのホームページをご参照ください。

ヘキサタープは六角形のタープの事! おすすめはUNIFLAME「REVOタープsolo」 基本の張り方も解説

六角形のタープのことを、ヘキサタープと呼びます。

ポールを二本立ててしまえば、設営も簡単にできるので、初心者におすすめです。

画像: ヘキサタープは六角形のタープの事! おすすめはUNIFLAME「REVOタープsolo」 基本の張り方も解説

張り方をアレンジして楽しめるのが特徴です。

今回は筆者愛用のUNIFLAME「REVOタープsolo」を使って説明していきます。

画像3: ヘキサタープの張り方・ロープワークのやり方解説! 初心者でも出来るロープの結び方
【カラー】タン
【収納サイズ】約40×15×15cm/【重量】約1.1kg(幕体のみ)/【生産国】中国製
【セット内容】張縄ロング×2、張縄ショート×4、ポールケース、ペグケース、収納ケース
【推奨ポール】REVOポール180×2~6本
【材質】ポリエステルタフタ150D、UV-CUTコーティング、PUコート+テフロン撥水処理、耐水圧1,800mm以上
¥11,900
2020-08-19 9:08

サイズ感は、テントの上に張るならソロで、タープ単体なら2人での使用にちょうど良いです。夫婦キャンプにもおすすめです。

画像5: 筆者

筆者

左右非対称なデザインもカッコイイ!

▼REVOタープのくわしいレビューはこちらで!

このタープはポールが別売りなので、筆者はDODのポール2本セットを使用しています。

画像4: ヘキサタープの張り方・ロープワークのやり方解説! 初心者でも出来るロープの結び方
DOD(ディーオーディー) テント タープポール 2本セット ペグ&ロープ&収納袋付 XP-01
サイズ:(約)直径1.5×長さ170cm(先端直径:5mm)
収納サイズ:(約)W60×D12×H2cm
材質:スチール
重量:(約)1.0kg
付属品:ペグ×2本、ロープ×2本、キャリーバッグ
¥1,120
2020-08-19 9:09
画像6: 筆者

筆者

このポール、筆者はタープの他にsnow peakのアメニティドームSの前室用にも使用しています。

2本セットで1,000円ちょいとお安く、カラーもレッド、ブラック、シルバーと3種類あるので、手持ちのタープに合わせてお気に入りが選べます。

ヘキサタープの張り方を解説! ポイントはロープの結び目を準備しておく事と最初にペグを打っておく事

まずは基本の張り方をマスターしておきましょう!

【用意するもの】

  • ヘキサタープ
  • ポール...2本
  • ロープ...6本(ポール用長めサイズ2本+短めサイズ4本)
  • ペグ...8本

事前にロープは結び目を作って準備しておきましょう。

※revoタープ付属のロープを使用する場合、自在金具がついています。

画像: ヘキサタープの張り方を解説! ポイントはロープの結び目を準備しておく事と最初にペグを打っておく事

ヘキサタープの基本の張り方

画像: ヘキサタープの基本の張り方

以上が、ヘキサタープの基本の張り方です!

ポイントは、最初にペグを打っておくこと。ポールが自立するので、慣れれば1人での設営も可能です。

筆者のヘキサタープ、失敗談

初めてのタープ、初めての設営...でドキドキのキャンプ、筆者のちょっと恥ずかしい失敗談をご紹介します。

これを読んでいる初心者のアナタ!せめて私の失敗を糧に(?)して、同じ過ちを繰り返さないでください〜!

画像: 筆者のヘキサタープ、失敗談

この時は、シワを伸ばそうとロープを張る、するとポールが倒れる、直す、シワシワ...の無限ループ。散々でした...

原因は、タープを張る場所が十分に確保できていなかったこと2本のポールがしっかりと自立していなかったこと

画像7: 筆者

筆者

平らな箇所が少なく、斜面沿いにペグを打つことになっていたのも上手に張れない要因の一つだったように思います。

その後、平らで十分な広さが取れる場所に移動し、ポールは少し内側に傾けたことで、綺麗に張ることができました。

いやいや、完成したタープもシワってるじゃないかって?

画像: 筆者撮影

筆者撮影

ジュディマリのYUKIちゃんも歌っていました「完璧なのは可愛くないでしょ」って。

正解を追求しすぎないのが、初心者でもキャンプを楽しむコツです♪なんつって。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.