こんにちは。イタリア在住、登山大好きなゆきのです。テント泊の際、寝袋の下に敷くマットは寝心地を左右するほど大事ですよね。私は状況に応じて使い分けていて、特にインフレーターマットを愛用しています。が、そんな愛用のマットから空気が漏れていると感じたら?ショックを受ける前に、自力で修理できるかどうかを見極めましょう。今回はインフレーターマットに穴があいた際の対処・補修方法をお届けします。

補修後にインフレーターマットを家一晩使い空気漏れがなければ成功! 穴があいたら自分で対処し長く使おう

画像: 補修後マットを使って一晩、家で寝てみて空気漏れがないか確認する (筆者撮影)

補修後マットを使って一晩、家で寝てみて空気漏れがないか確認する

(筆者撮影)

補修作業後2時間以上経ってから、最後の大事なステップとして、家でこのマットを使って一晩寝てみてください。朝起きて、空気が抜けていなければ成功の証です。私の場合、自力で補修してから1年以上、問題なく使い続けられています。

決して安価ではないインフレーターマット。小さな穴程度の不具合であれば、自分で補修できるようになって長く使用したいものですね。

こちらの記事もどうぞ! おすすめのインフレーターマットやプチ空気入れDIYを紹介中!

This article is a sponsored article by
''.