キャンプ用クッカーとは? 耐久性が高く、アウトドアでも使いやすくておすすめ◎
「クッカー(cooker)」とは、英語で「調理器具」を意味します。
鍋やフライパンといった、調理道具の総称ですが、特にキャンプやアウトドア向けのアイテムを指して「クッカー」と呼ぶことも。
キャンプ用のクッカーは、屋外に持ち運んで使用することを想定してつくられているので、耐久性が高いのはもちろん、軽量設計されている、スタッキングできるなど、アウトドアでも使いやすい工夫がほどこされています。
クッカーを選ぶときは、次のようなポイントをチェックしましょう。
【クッカーの選び方のポイント】
- 形状
取っ手が折りたたみまたは取り外しできる、リュックやカバンに収めやすいか - 軽量性
セット品やパーツなどを含めた総重量はどのくらいか - 収納性
スタッキングできるか、コンパクトにまとまるか - 調理方法
希望の調理方法(煮る・焼く・蒸すなど)に対応しているか - 蓋の有無
蓋があるとレシピの幅が広がる、食器としても使える
ここからは、ユニフレーム、SOTO、スノーピークなどのおすすめのクッカーを紹介します。
キャンプ用クッカーのおすすめ14選! ユニフレーム、SOTO、スノーピークなど
1)UNIFLAME(ユニフレーム)「fanライスクッカーDX」 おいしいごはんが炊ける炊飯用ポット
おいしいごはんが炊けるとキャンパーに定評がある、炊飯に特化したアルミ製クッカー。
2~5合のごはんが炊けるので、ファミリーキャンプなど、大人数での使用に適しています。
アウトドアの炊飯でも失敗が少なく、ツヤのあるふっくらしたご飯に炊きあがるのが魅力。
スミフロン加工がほどこされており、こげつきにくいのもうれしいポイントです。
別売りのガラス蓋に換えると、ごはんが炊ける様子を見ることが可能。
少人数のキャンプで使うなら、3号炊きの「ライスクッカーミニDX」がおすすめ。
▼fanライスクッカーDXのレビュー記事はこちら!
2)PRIMUS(プリムス)「ライテックトレックケトル&パン」 小型バーナーも収納できる!
ソロキャンプにぴったりな、1L容量の小型クッカー。
蓋はミニフライパンとして使えて便利です。
別売りの小型バーナーと250サイズのガスカートリッジも一緒に収納できるのも、ポイント。
調理に必要な道具をまとめてコンパクトに持ち運べるのが魅力です。
専用の収納ケース付きです!
▼愛用者のレビューはこちら!
3)PRIMUS(プリムス)「ライテックトレックケトル&パン」
プリムスの「ライテックトレックケトル&パン」はその名の通り鍋とフライパン2つの調理器具で構成されているアイテムです。
アルミ製で軽量な上に熱伝導率に優れています。50サイズのガスカートリッジと小型バーナーを収納できるので持ち運びやすさも魅力のクッカーです。
熱伝導率がいいため、燃料消費を抑えられるのも嬉しいポイント
さらに、「ハードアノダイズド加工」と「内側ノンスティック加工」で汚れに強い設計や鍋底の滑り止め加工など初心者でも扱いやすいクッカーになっています。
▼こちらの記事で詳しく紹介中
4)極SONS「COCOpan(ココパン)」 お皿としても使える便利な鉄製のフライパン
調理後に、そのままお皿として使える鉄製のフライパン。
ハンドル部分が取り外し可能なため、調理道具と食器を兼用できるスグレモノです。できたて熱々の料理をそのまま食卓にならべられるのが魅力。
16~28cmまで、幅広いサイズ展開があり、使い勝手の良いものを選べます。
▼愛用者のレビューはこちら
5)SOTO(ソト)「ナビゲータークックシステム SOD-501」 軽量性&収納性がバツグン!
1.3Lと1.8Lの2種類のアルミ製鍋がセットになった、多機能クッカー。
蓋には湯切り穴が付いていて、パスタをゆでるときなどに便利。
セット品はすべて、大クッカーの中に収納が可能。コンパクトに持ち運べます。
蓋、小クッカー用のコジ―、トングにもなるリフター、収納ケースなど付属品も充実しています。
▼こちらの記事の中で紹介しています!
6)snowpeak(スノーピーク)「アルミパーソナルクッカーセット」 食器としても使えて便利
アルミ製のクッカーと蓋、大小2つのセットです。
すべてに折りたたみ式のハンドルが付いていて、それぞれ食器としても使えて便利。
スタッキングして、コンパクトに持ち運べます。
重量485gと超軽量!ソロキャンプやツーリングなどにおすすめ。
▼愛用者のレビューはこちら!
7)LODGE(ロッジ)「コンボクッカー」 蓋がスキレットとして使える鋳鉄製クッカー
●サイズ:内径約27cm 本体深さ約8cm 蓋深さ約4cm
●重量:5.6kg<br><br>【特・・】<br>創業より人々に愛用され続け、100年以上の歴史を持つ<br>アメリカ・ロッジ社の調理器具ロッジロジック(LODGE LOGIC)。<br>熱を全体にじっくり、ていねいに伝えるキャストアイアン(鋳鉄)<br>を使用し食材が持つ本来の美味しさを引き出します。<br><br>ロッジロジック(LODGE LOGIC)製品の特長
●植物油を高温で焼き付ける慣らし作業のシーズニング済み商品です。
●慣らし済みなのでお湯で洗うだけですぐに使用ができます。慣ら...
鋳鉄製の片手鍋とスキレットのセット。スキレットは、鍋の蓋として使えます。
熱効率、蓄熱性に優れていて、おいしい料理に仕上がるのが魅力。
シーズニング済みで、すぐに使えるのもうれしいポイントです。
▼コンボクッカーのレビュー記事はこちら!
8)snow peak(スノーピーク)「チタントレック900」 超軽量で持ち運びしやすい!
超軽量なチタン製のクッカーセット。ハンドルを折りたたんで、コンパクトに収納できます。
携帯性に優れているので、ソロキャンプやツーリングなどにおすすめ。
浅型のクッカーは、フライパン、深型クッカーの蓋、食器などとして、マルチに使えます。
重量175g!登山にもおすすめです。
▼愛用者であるハピキャン編集部員のくわしいレビューはこちら
9)UNIFLAME(ユニフレーム)「キャンププレート」 直火が使えて、食器にもなる!
直火にかけられるステンレス製の深型プレートです。
食材を入れて調理できるほか、そのまま食器としても使えるので、1人鍋にうってつけ。
スタッキングできるので、収納性や携帯性にも優れています。
▼愛用者であるハピキャン編集部員のくわしいレビューはこちら
10)mont・bell(モンベル)「アルパインフライパン16」 熱伝導率が高く、焦げつきにくい!
表面にフッ素加工がほどこされている、16cmサイズのアルミ製フライパン。
焦げ付きにくく、お手入れがラクにできるメリットがあります。
折りたたみ式のハンドルが熱くなりにくいのもうれしいポイント。
アルパインフライパンには、18cm、20cmサイズのラインアップもあります。
▼愛用者であるハピキャン編集部員のくわしいレビューはこちら
11)キャンドゥ「ステンレス折りたたみ手付き鍋16cm」低価格が魅力!
最近では100均でもアウトドアグッズコーナーが設けられ、お手頃価格でGETできる様になりました。キャンドゥの「ステンレス折りたたみ手付き鍋16cm」は220円で購入可能です。
大きめなサイズでソロ〜デュオキャンプぐらいまでは対応できてしまうサイズ感!袋麺も余裕で調理できちゃいます。
大きめサイズなのでゴトクも大きめの方が安定感あり
▼こちらの記事で詳しく紹介中
12)BGVANG「クッカーセット」キャンプ用キッチンアイテムが一式揃う
【滑り止め、断熱】キャンプクッカー樹脂タイプのハンドルカバーで調理中のやけどを防ぎます。すべり止め加工で安全性にも配慮した親切設計です。
【材料】本体には食品グレードの素材を使用、高度な陽極酸化処理を施した超軽量アルミニウム材で作られています。熱伝導に優れたアルミニウムで高温や摩擦への耐久性を高めています。鍋の内部は焦げ付きにくく洗いやすいノンスティック仕様。
【セット内容】重量: 650g;材料:アルミニウム合金;付属品:鍋 × 1、フライパン × 1、収納袋 ...
初心者山で一式揃えたい!という方におすすめなのがBGVANG「クッカーセット」です。
持ち手が熱くならない加工や焦げつきにくいテフロン加工など使いやすさが考えられた設計になっています。
色々な調理器具は一式で揃うだけではなく、セット内容がスタッキングできる様になっているので、持ち運びの際も場所を取りません。
ソロキャンプ初心者・コスパ重視の方にピッタリ!
▼愛用者レビューはこちらから
13)キャプテンスタッグ「ケトルクッカー」1台2役!
注ぎ口があるからハンドドリップでコーヒーを楽しみたい方にも!
持ち手の向きを変えることでクッカーとしてもケトルとしても使えちゃうのがキャプテンスタッグの
「ケトルクッカー」です。
持ち手部分を下げてコンパクトに収納でき、1台2役のケトルクッカーならキャンプの時はもちろん日常の収納場所にも困りません。
▼愛用者レビューはこちらから
14)trangia(トランギア) 「ツンドラ3」3つの調理器具をスタッキングできる
炊飯も鍋料理も楽しめるサイズ感のお鍋にフライパンがセットになったもの。ノンスティック加工で汚れ落としが楽でこのセットさえあればキャンプ飯を充実させられること間違いなしです。
共通で使える蓋や取手がついていて、スタッキングすることによってコンパクトに持ち歩くことができます。大人2人+お子さん1人であれば十分なサイズ感なクッカーセットです。
▼こちらの記事で詳しく紹介中!