『LODGE(ロッジ)』といえば、アメリカNo.1の鋳鉄製品ブランド。今回は、そのロッジの万能鍋『コンボクッカー』をご紹介します。4人家族の筆者にはとても使いやすく、自宅でもキャンプでも愛用しています。ファミリーキャンプにぴったりなコンボクッカーのおすすめポイントや、実際に作った料理をお伝えしていきますので、鋳鉄鍋選びの参考にしてみてください。

ロッジってなに? 料理のプロにも愛される美味しさ&耐久性が魅力の鋳鉄製品ブランド

『LODGE(ロッジ)』は、創業120年の歴史を持つアメリカの鋳鉄製品ブランド。スキレットやダッチオーブンといえば、真っ先にロッジの名が上がるほど、世界的に有名なブランドですね。

ロッジの魅力は、大きく2つあります。1つ目は、素材のおいしさを最大限に引き出してくれること。その秘訣は、5㎜の肉厚な構造から生まれる熱伝導率の高さと優れた保温性です。

2つ目は、代々受け継ぐことも可能な耐久性。我が家のダッチオーブンも父から譲り受けたものなので、愛着もひとしおです。私の子供にも受け継ぐつもりで大切に使っています。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

ロッジには、「重厚感」という言葉がよくハマります。使えば使うほど、黒光りしたブラックポッドという無骨な姿に変化していくので、育てていく楽しさも魅力のひとつです。

そんなロッジの数ある製品の中から、筆者が愛用している『コンボクッカー』をピックアップしてご紹介していきます!

ファミリーキャンパーに人気! ロッジ・コンボクッカーのスペック

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

それでは、コンボクッカーについて詳しく見ていただきましょう!

【スペック】
商品名:コンボクッカー10 1/4インチ
サイズ:全長約42cm、内径25.7cm、深さ鍋8cm・蓋4cm
重さ:5.6kg
IH 対応

コンボクッカーは、深めの手持ち鍋とスキレットがセットになった商品。写真のように重ねると、スキレットが蓋の役割を果たしてくれるのが特徴です。

画像1: 蓋がスキレットになるLODGE(ロッジ)のコンボクッカー! ファミリーにおすすめ
Lodge [ ロッジ ] ロジック コンボクッカー 10-1/4インチ LCC3 Lodge Logic Combo Cooker 片手鍋 フライパン グリルパン アウトドア並行輸入品 新生活 [並行輸入品]
●素材:キャストアイアン(鋳鉄)
●サイズ:内径約27cm 本体深さ約8cm 蓋深さ約4cm
●重量:5.6kg<br><br>【特・・】<br>創業より人々に愛用され続け、100年以上の歴史を持つ<br>アメリカ・ロッジ社の調理器具ロッジロジック(LODGE LOGIC)。<br>熱を全体にじっくり、ていねいに伝えるキャストアイアン(鋳鉄)<br>を使用し食材が持つ本来の美味しさを引き出します。<br><br>ロッジロジック(LODGE LOGIC)製品の特長
●植物油を高温で焼き付ける慣らし作業のシーズニング済み商品です。
●慣らし済みなのでお湯で洗うだけですぐに使用ができます。慣ら...
¥8,396
2020-07-17 15:13

コンボクッカーのおすすめポイント3つ! 万能さ・サイズ感など厳しい主婦目線をも唸らせる絶妙な設計

おすすめポイント1:鍋・スキレット・蓋の3役+ダッチオーブンにもなれる万能鍋

鍋・スキレット・蓋の3つの役割を担うコンボクッカー。それぞれを別で揃えると高額になってしまいますが、コンボクッカーなら通販サイトで7千円程度で購入できます。このお得感は嬉しいポイントです!

蓋の上に炭火を置いて、ダッチオーブンとして利用することも可能です。コンボクッカーひとつあれば、キャンプでも自宅でも大抵の調理に対応してくれますよ。

おすすめポイント2:ファミリーにちょうど良いサイズ感で使いやすい

スキレットやダッチオーブンのサイズ選びにおいて、ファミリーで使用するには10インチ以上がおすすめです。コンボクッカーは10 1/4インチなので、まさにファミリーサイズ。

画像: 筆者撮影 8皿分のカレー。もっと人数が増えても問題ありません。

筆者撮影 8皿分のカレー。もっと人数が増えても問題ありません。

4人家族(夫婦+小さな子供2人)の我が家には十分なサイズ。まだ余裕がありますので、子供が食べ盛りの中高生になったとしても問題なさそうです。

コンボクッカーで作れる量の目安としては、鍋でカレー10皿以上、スキレットで目玉焼き4つ分です。

3.IH対応で自宅のキッチンでも使いやすい

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

コンボクッカーはIH対応なので、自宅のキッチンでも使えます。小さすぎず大きすぎない絶妙なサイズ感と、片手鍋という点が使いやすいポイントです。

濡らした状態が続くと錆びてしまうため、使用後は洗って拭いた後に、火にかけて油を塗っておく必要があります。はじめは面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえば意外と平気になるものですよ。

コンボクッカーを主婦目線で厳しく評価しても、重いこと(これは仕方ないですね……)以外はおおむね満足しています!

ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.