スキレット・ダッチオーブンといえばLODGE(ロッジ) 素材の美味しさを引き出す&耐久性が良い!
『LODGE(ロッジ)』は、創業120年の歴史を持つアメリカの鋳鉄製品ブランド。スキレットやダッチオーブンといえば、真っ先にロッジの名が上がるほど、世界的に有名なブランドですね。
ロッジの魅力は、大きく2つあります。1つ目は、素材のおいしさを最大限に引き出してくれること。その秘訣は、5㎜の肉厚な構造から生まれる熱伝導率の高さと優れた保温性です。
2つ目は、代々受け継ぐことも可能な耐久性。我が家のダッチオーブンも父から譲り受けたものなので、愛着もひとしおです。私の子供にも受け継ぐつもりで大切に使っています。
ロッジには、「重厚感」という言葉がよくハマります。使えば使うほど、黒光りしたブラックポッドという無骨な姿に変化していくので、育てていく楽しさも魅力のひとつです。
そんなロッジの数ある製品の中から、筆者が愛用している『コンボクッカー』をピックアップしてご紹介していきます!
キャンプで重宝するLODGE(ロッジ)のコンボクッカー 蓋がスキレットになっていて使い勝手抜群
それでは、コンボクッカーについて詳しく見ていただきましょう!
【スペック】
商品名:コンボクッカー10 1/4インチ
サイズ:全長約42cm、内径25.7cm、深さ鍋8cm・蓋4cm
重さ:5.6kg
IH 対応
コンボクッカーは、深めの手持ち鍋とスキレットがセットになった商品。写真のように重ねると、スキレットが蓋の役割を果たしてくれるのが特徴です。
●サイズ:内径約27cm 本体深さ約8cm 蓋深さ約4cm
●重量:5.6kg<br><br>【特・・】<br>創業より人々に愛用され続け、100年以上の歴史を持つ<br>アメリカ・ロッジ社の調理器具ロッジロジック(LODGE LOGIC)。<br>熱を全体にじっくり、ていねいに伝えるキャストアイアン(鋳鉄)<br>を使用し食材が持つ本来の美味しさを引き出します。<br><br>ロッジロジック(LODGE LOGIC)製品の特長
●植物油を高温で焼き付ける慣らし作業のシーズニング済み商品です。
●慣らし済みなのでお湯で洗うだけですぐに使用ができます。慣ら...
LODGE(ロッジ)のコンボクッカーのおすすめポイントをご紹介! 万能さ・サイズ感など絶妙な設計
おすすめポイント1:鍋・スキレット・蓋の3役+ダッチオーブンにもなれる万能鍋
鍋・スキレット・蓋の3つの役割を担うコンボクッカー。それぞれを別で揃えると高額になってしまいますが、コンボクッカーなら通販サイトで7千円程度で購入できます。このお得感は嬉しいポイントです!
蓋の上に炭火を置いて、ダッチオーブンとして利用することも可能です。コンボクッカーひとつあれば、キャンプでも自宅でも大抵の調理に対応してくれますよ。
おすすめポイント2:ファミリーにちょうど良いサイズ感で使いやすい
スキレットやダッチオーブンのサイズ選びにおいて、ファミリーで使用するには10インチ以上がおすすめです。コンボクッカーは10 1/4インチなので、まさにファミリーサイズ。
4人家族(夫婦+小さな子供2人)の我が家には十分なサイズ。まだ余裕がありますので、子供が食べ盛りの中高生になったとしても問題なさそうです。
コンボクッカーで作れる量の目安としては、鍋でカレー10皿以上、スキレットで目玉焼き4つ分です。
おすすめポイント3:IH対応で自宅のキッチンでも使いやすい
コンボクッカーはIH対応なので、自宅のキッチンでも使えます。小さすぎず大きすぎない絶妙なサイズ感と、片手鍋という点が使いやすいポイントです。
濡らした状態が続くと錆びてしまうため、使用後は洗って拭いた後に、火にかけて油を塗っておく必要があります。はじめは面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえば意外と平気になるものですよ。
コンボクッカーを主婦目線で厳しく評価しても、重いこと(これは仕方ないですね……)以外はおおむね満足しています!