【薪ストーブの選び方3】薪ストーブのオプション品 オールインワンのものは手に入りやすく◎

画像: 【薪ストーブの選び方3】薪ストーブのオプション品 オールインワンのものは手に入りやすく◎

薪ストーブは本体だけを購入しても、キャンプでは使いにくい道具です。

中の炎のゆらぎを見たいという人は多いと思いますが、そのためには耐熱ガラスが必要です。

また、テント内で使用をする場合、煙突の長さも十二分にないといけません。

高温になる煙突をテントの布にくっつけないよう、プロテクターという道具もいります。

※テント内でのストーブ使用はメーカーの説明に従い、あくまでも自己責任で火災や一酸化炭素中毒に気をつけて行いましょう。

こうした部品がオプションパーツとして売られている薪ストーブもあれば、特にそうしたオプション設定がなく、場合によっては自作をしないといけない薪ストーブもあります。

自分で情報を収集しながら自作するのも楽しいのですが、初心者のうちはキャンプ向けのオールインワンのものをおすすめします。

オールインワンのものは必要なものがまとめてついてきます。

ある程度買い足さないといけないとしても、その量は少しで済みます。

初心者でも時間をかけてパーツの自作をすることは可能ですが、そうこうしていると薪ストーブがなかなか使えないうちに冬が終わってしまいます。

なるべく早くキャンプで使いたいなら、オールインワンの薪ストーブが簡単なのです。

画像1: 【薪ストーブ】冬キャンプを最高に楽しくする! おすすめ薪ストーブの選び方
HONMA ホンマ製作所 時計型薪ストーブ用ガラス窓付き(替え扉、断熱窓ガラス、キャンプ、アウトドア、おしゃれ) [No.17001] ヤマキシPayPayモール店 - 通販 - PayPayモール
ヤマキシPayPayモール店 | HONMA ホンマ製作所 時計型薪ストーブ用ガラス窓付き(替え扉、断熱窓ガラス、キャンプ、アウトドア、おしゃれ) [No.17001]
画像2: 【薪ストーブ】冬キャンプを最高に楽しくする! おすすめ薪ストーブの選び方
G-Stove ジーストーブ専用 テントプロテクター メッシュタイプ ロング50cm パーツ 煙突 キャンプ アウトドア ライフスタイル&生活雑貨のMofu - 通販 - PayPayモール
ライフスタイル&生活雑貨のMofu | G-Stove ジーストーブ専用 テントプロテクター メッシュタイプ ロング50cm パーツ 煙突 キャンプ アウトドア

【薪ストーブの選び方4】デザインをみる 最後は自分が気に入りそうなものをゲットしよう

画像: 【薪ストーブの選び方4】デザインをみる 最後は自分が気に入りそうなものをゲットしよう

ここまで薪ストーブの機能を中心に選び方のポイントを書いてきました。

これに沿って考えた場合、初めての購入の方が手頃だと思えるのは、ホンマ製作所の時計1型ストーブ、もしくはテンマクデザインのウッドストーブMあたりだと思います。

ただ、初心者だからこのいずれかを選ばないといけない、ということはありません。

薪ストーブは基本的な使い方はどれも一緒なので、デザインなども含めて、欲しいと思ったものを選びましょう。

中には火のつきが悪かったり、火力の維持が大変だったり、すごく重かったり、オプションの概念などまったくなかったり、クセの強い薪ストーブもあります。

しかし、そうした薪ストーブでも、自分なりにコツを把握しながら使い続けるのも愛着が湧くもの。

いきなりテントに入れたりせず、安全な環境で地道に練習をしましょう。

使いこなせない薪ストーブはありません。

何より自分が大事と思えるものを使うことが大切ですよ。

画像3: 【薪ストーブ】冬キャンプを最高に楽しくする! おすすめ薪ストーブの選び方
PETROMAX(ペトロマックス) キャンピングストーブ Loki ロキ 【日本正規品】 12761
サイズ:83.5×241×55cm
パッキングサイズ:52cm×33cm×33cm
重量:約12.2kg
¥42,900
2020-11-19 23:51
画像4: 【薪ストーブ】冬キャンプを最高に楽しくする! おすすめ薪ストーブの選び方
【1,000円クーポン配信中】Mt.SUMI(マウントスミ) Locomo薪ストーブ OVEN STOVE OG1910OS アウトドア オーブンストーブ ピザ窯
Mt.SUMI(マウントスミ) Locomo薪ストーブ OVEN STOVE[OG1910OS]▼ロコモシリーズで一番燃焼が良い薪ストーブ「縦型ストーブもいいかもしれない」という発想で生まれたストーブでしたが、この形状が予想以上の燃焼力を発揮しました。とにかくよく燃えることが特徴です!専用ピザ焼きストーンが標準付属で、ピザをはじめ様々なアウトドア料理をお楽しみいただけます。業界で初めて搭載した「二次燃焼構造」で煙も少なくて安心です。●ポイント1縦型を生かしたオーブンストーブでピザ等豊富な両機が可能に。●ポイント2オーブンタイプはよく燃えるので初めての方にもおすすめです。●ポイント3二次燃...
¥ 59,400
2020-11-19 23:52

▲薪ストーブに関する記事はこちらもあわせてご覧ください。

This article is a sponsored article by
''.