タープを張るためのポール(枝)を探しに! これだけで体力消耗、小木さんヘロヘロ
そして、サイトを設営することになったのですが、ポールも今回は現地調達ということで、森に枝を探しに行くことに。
案の定、小木さんは「えーーーー!」とひとしきり嫌がりました(笑)。が、なかなか見つかりません。
そこでかほなんさん、何の迷いもなく突然、川の中をズボズボと歩いて行きました。
矢作さん
入った!! 入ったよ!!!
小木さん
えっ!? 普通の靴とズボンで!?
さすがにこれには撮影スタッフもみんな驚きました!
「濡れたらやだもん」と小木さんは絶対に入りません。
そして、矢作さんが大木を発見!
「お前たち~~!!!」と奥の方から大声で呼んでくれました。これでなんとかなりそうです。
各々、「ネイチャーーーー!!!」と叫びながら運びます。
共同作業で切っていきますが、アイクさんのノコギリさばきに問題あり。
矢作さんが不安そうに親友を見つめていました。
降り続く雨にぼやきながらも、なんだかんだでちゃんと働くおぎやはぎさんが健気です(笑)。
見つけた枝で野性味あふれるサイト設営! 軍隊のようなキャンプに矢作さんア然
無事にポールが見つかり、ようやくサイトの設営です。雨の中、カッパを着てがんばっています。
矢作さんは本当に器用です。ロープを岩に巻き付けたり、ポールを立てたり、石を使ってペグを差したり。
サクサクと一人で、一番乗りでサイトを作り上げました。経験をモノにしてますね!
一方の小木さん、立てたポールが何度も倒れてやり直すこと数回。その度にため息が聞こえます(笑)。
矢作さんが「手伝おうか」と言ってくれましたが「自分でやる」と断り、一人でがんばってなんとか完成させました。
未経験のアイクさんは予想通りの大苦戦。何度もポールが倒れて「ああ~~~」の連発です(笑)。
「楽しくないですか?」とかほなんさんに言われても、首を傾げるアイクさん。結局、ほとんどかほなんさんが設営してくれました。
さすがかほなんさん。“さばいどる”は手慣れたもんです。あっという間に完成しました。
川の中に入ってロープを岩に巻きつける姿が頼もしかったです!
完成したのがこちら。矢作さんからは「特殊部隊だよ。コワイよ。軍隊っぽい」という感想をいただきました(笑)。確かに!
▼レジャーシートでタープを作る方法は、こちらの記事を参考にどうぞ!
やっとのことでお昼ごはん 座らないミニマムキャンプに「イスをよこせ!」おぎやはぎさん猛抗議
予想以上の時間をかけてやっとサイトが完成したところで雨も上がり、次はお昼ご飯作りです。
今回は、かほなんさんオススメ食材と便利な飯ごう「メスティン」を使って炊飯します。
▼メスティンを使ったご飯の炊き方や簡単レシピはこちらの記事でもご紹介!
が!その前に、イスがないことに気づいたおぎやはぎさん。疲れてしまい、どうしてもイスに座りたいようです。
かほなんさんはこうしてイスも現地調達です。おぎやはぎさんたちにも石や木を見つけてもらおうと思いましたが頑なに拒否(笑)。
そして、ロケバスの中からいつものイスを現地調達しました!
ご飯作りの食材の中でみなさんが興味を持ったのが、赤貝の缶詰です。「これをご飯と一緒に炊いて、マヨネーズをつけて食べるとおいしい」とかほなんさん。
ミニマムキャンプは、お箸やスプーンなどの用意はありません。「手でやるのやだな」と矢作さんがブツブツ(笑)。
・trangia(トランギア) メスティン TR-210(かほなんさん使用)
・trangia(トランギア) メスティン レッドハンドル TR-310(矢作さん使用)
・赤貝の缶詰
雨も上がり、イスにも座れ、「(でき上がりが)楽しみになってきた!」と小木さんに元気が戻ってきたところで、ロケ密着記事の前編はおしまいです。
中編では「おぎやはぎさん、スプーン作りや渓流釣りに挑戦!」をお届けします。
【おぎやはぎのハピキャン】
●放送:テレビ朝日系列メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)地上波にて放送。 ほか地上波各局でも放送中! 放送局・放送日時など詳しくはこちら。
●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!
●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中
▼過去の番組密着記事もチェック!
・シーズン13「じゅんいちダビッドソン流・無骨キャンプ」
・シーズン12「阿諏訪流・ブッシュクラフトキャンプ」
・シーズン11「とろサーモン村田流・キャンプツーリング」
▼シーズン14「ミニマムキャンプ」ロケ密着記事の【中編】【後編】はコチラ
【中編】
【後編】
シーズン14に登場したキャンプ場・ギアの詳細はこちらから