普段はDIYのような創作活動から遠い生活を送っている筆者が、イチから木製のスプーン作りに挑戦してみた模様をお届けします。初心者+手先が不器用な筆者でも、(けして素晴らしい作品とまではいきませんが…)半日で完成できたので製作は難しくないと言えます。また、自分で作った物には愛着が湧いてきます。本記事では参考までに、材料から製作道具、作業工程まで紹介させていただきますので、皆さんも世界にひとつだけのカトラリー作りに挑戦してくださいね。

【作業⑥】最終仕上げは油を塗ってコーティング! 植物性のオイルを使えば口に入れても安心

オイルフィニッシュ

最終工程は、「オイルフィニッシュ」です。オイルフィニッシュとは、スプーンに油を浸み込ませて表面保護すること。

これをすることで水分への耐久性と艶感が出て、より作品としての出来栄えが良くなります。ちなみに筆者は今回、「オリーブオイル」を使ってオイルフィニッシュをしました。

デルモンテ エキストラバージンオリーヴオイル 326g

画像8: 【木製のスプーン作り方】イチから手作りに挑戦! 自作カトラリーをDIYしよう
デルモンテ エキストラバージンオリーヴオイル 326g
原材料:食用オリーブ油
商品サイズ(高さx奥行x幅):190.0mm×66.0mm×66.0mm
搾りたてのオイルのおいしさが、いつでも新鮮なまま味わえる、「密封ボトル」入りのエキストラバージンオイルです。
¥860
2020-08-14 11:05

ティッシュにオリーブオイル浸し、スプーンに塗っていきます。

画像: デルモンテ エキストラバージンオリーヴオイル 326g

〈ポイント〉6時間ほど寝かせて艶感を出す

テカテカなスプーンを寝かせること6時間。。。

完成したのがこちら!

画像: 〈ポイント〉6時間ほど寝かせて艶感を出す

どうでしょうか、この艶やさ!温かい色合いに仕上がりました!

そして、スプーン作りもこれにて完結。いや~、長かったけど、楽しめた~!作ってる最中の没頭感は「サイコー」の一言につきます!大切に扱お~と。

〈作業時間:6時間10分〉

総作業時間:11時間45分

DIY初心者でも木製スプーンは簡単に作れる!自分だけのオリジナルカトラリーは愛着もひとしお!

画像: 木製スプーン イメージ写真

木製スプーン イメージ写真

初心者でも半日ほどでDIYできるスプーン。正直言って買った方が安いかもしれませんが、一度製作道具を揃えてしまえば低予算で楽しめるのにも関わらず、こだわりも存分に盛り込めます。また、何と言っても自分だけのオリジナルとして愛着も一入(ひとしお)です。世界にひとつだけのMYカトラリー作りを休日の趣味として挑戦してみるのはいかがでしょうか。

▼手作りカトラリーの関連記事はこちらから!

This article is a sponsored article by
''.