世界中で人気の絵本「ぐりとぐら」に出てきそうな、ふんわり焼き上がった大きなカステラ。小さい頃、憧れた方も多いのではないでしょうか? シンプルな材料とフライパンで簡単に作れるため、子ども連れファミリーキャンプのおやつや朝食におすすめです。焼き上がりを待つ時間も、あまーい香りが漂って家族全員しあわせな気分になれるはずですよ。今回はカステラのレシピとアレンジをご紹介します。さらにキャンプでのお菓子作りに欠かせないアイテムも3選ピックアップします。

【キャンプのお菓子作りに便利なアイテム②】「ゴムベラ」氷点以下〜沸点以上まで対応 衛生的に洗える

タイガークラウン スパチュラ ウィズ シリコーンゴムヘラ 7162

お菓子作りに欠かせない粉をさっくり混ぜるために必要なゴムベラは、調理や洗い物にも役立ちます。シリコーンゴムでできていますのでボールや調理器具に傷をつけません。腰が強くて弾力性や柔軟性も抜群なんです。

さらにこちらのゴムベラは、マイナス20度~204度まで対応するという優れもの。本体の中に特殊な金属が入っており丈夫で長持ちなんです。

低温、高温調理もできるため、底からきれいに食材を混ぜられ、炒めものや煮込み料理の焦げ付きを防げますね。一体型なので洗いやすく、衛生的です!

丈夫ではあるものの、以下の注意事項を守って使ってください。

【注意】
・揚げ物など、油を大量に使う料理には使用しないでください。

・食器洗浄機、食器乾燥機には入れないでください。

・電子レンジ不可。

画像2: 【レシピ】ぐりとぐら風「巨大カステラ」をフライパンを使ってキャンプで簡単に作ってみよう!
タイガークラウン へら・スパチュラ 白 54×54×252mm ウィズシリコーンゴムヘラ 日本製 7162
サイズ:54×54×252mm
本体重量:70g
本体:シリコンゴム、心棒:ステンレス
原産国:日本
¥1,053
2020-10-09 16:27

【キャンプのお菓子作りに便利なアイテム③】「ストレーナー」お菓子作り以外に麺・野菜の湯切りにも

PRO SERIES ローズ柄ストレーナー 16cm W

キャンプに粉ふるいを持っていくなら、ストレーナーがおすすめ。お菓子作りで粉をふるうときはもちろん、麺や野菜のお湯切りにも使えて便利です!

こちらのストレーナーは、持ち手が木製でおしゃれ。本体が丈夫なステンレスなので、サビにくいです。耳付きで、たらいや容器にひっかけて水切りできるようになっています。

画像3: 【レシピ】ぐりとぐら風「巨大カステラ」をフライパンを使ってキャンプで簡単に作ってみよう!
PRO SERIES ローズ柄ストレーナー 16cm W
全長:約325mm、直径:約160mm、高さ:約70mm
本体重量(約):0.206kg
材質:18-8ステンレススチール
呼び寸法:16cm
ストレーナー部:アミ2重(内側細目/外側荒目)
耳付き
¥1,010
2020-10-09 16:33

ぐりとぐら風「巨大カステラ」は誕生日ケーキとしてもぴったり! キャンプでのお祝いにおすすめ

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

今回はシンプルな材料で作るカステラのレシピとアレンジをご紹介しました。大きなカステラを絵本さながらみんなと分け合って食べれば、ほっこり幸せな気持ちになれること間違いなし。

ホイップクリームを乗せてデコレーションしたら豪華なショートケーキになるので、キャンプ中に誰かのお誕生日をお祝いしたいときにもぴったりです。意外と簡単に作れちゃうので、ぜひ試してみてください!

他にもスモアや焼きリンゴなどキャンプで作る簡単デザートレシピやアレンジレシピを紹介中!

This article is a sponsored article by
''.