【初心者におすすめのキャンプ用品⑩】 キャンプで忘れがち&あると便利な道具を一気に紹介!
グランドシート
グランドシートはテントを汚れや濡れから守り、テントの中に冷気や湿気が入るのを防ぎます。なければレジャーシートでも代替可能。テントの底面からはみ出ないサイズを選びましょう。
マット
マットは、地面の凹凸や冷たさを感じずに眠るために必要なキャンプ用品!テントの中でも快適に過ごせるように、充分な厚みのあるものを選ぶのがおすすめです。
トング(食品用と焚き火用)
トングは食品を扱うトングと、焚き火用トングの2つを用意しましょう。焚き火用のトングは、火のついた炭や薪をつかむため、持ち手の長いものを選んでくださいね。
革手袋
火傷と熱さを防ぐためにも革手袋はマストアイテム。BBQグリルや焚き火などは思った以上に熱が伝わってきます。革手袋はもし火の粉が飛んできても燃えにくい素材なので、安全に火を取り扱うことができますよ。
ペグ・ハンマー
テントやタープに付属しているペグやハンマーは、プラスチック製など簡易的なものがほとんど。硬い地面の場合は上手くペグを打てない可能性もあります。
設営に慣れていない上にペグが刺さらず手間取ってしまうと、どっと疲れてしまうはず。キャンプ初心者でも最初に良いペグとハンマーを揃えておけば、硬い地面にも対応できるのでおすすめです!
通常の丸棒のペグは地中でペグがクルクルと回り使い勝手が悪いですが、楕円のペグは、砂利や石が混じった固い地面でも入り込みが良く、地中でクルクルと回る事なく、ガッチリと固定します。
またロープの引っ張り方向は材料が厚めに設計されておりますので、強靭に耐えるようにされております。
ロープが触れる箇所は、バリでロープが切れる事がないようにトリミングしており、細心の注意を計っています。
塗装は防錆性能に優れ、...
薪割りの道具
薪は小さく割ってあることが多いですが、キャンプ場によっては薪が大きく、グリルや焚き火台に収まらないことも。筆者は初めて行ったキャンプ場の薪が大きく、薪割りの道具も持っていなかったので苦労した経験があります……。
初めて行くキャンプ場で、販売されている薪の大きさが調べても分からない場合は、薪割りの道具を持って行ったほうがいいかもしれません。
【はじめての薪割りに】鋭利な刃先と途中から太くなっていく形状と斧身の重みでコツをつかめば簡単に薪が割れます。初心者や女性でも簡単に使えます。また専用カバーがついているので持ち運びにも安心です。
【ワンランク上のアウトドアを】アウトドアの雰囲気を味わいたい方から薪割り斧など実用性を重視する方まで、持ち込んだ炭や薪では味わえ...
虫よけグッズ
キャンプ場には、アブやブヨ、蚊など刺される恐れのある虫がいることも。筆者も初めてのキャンプでは、虫の多さに驚きました。虫よけスプレーだけでは足りずに困った経験もあります。
キャンプ場の虫除け対策は、スプレーだけでなく広範囲に効果のあるタイプを持参しましょう!
森林香は、蚊取り線香よりも強力な虫除けグッズ。火をつけると通常の線香よりも多く煙が出て、広範囲の虫除け対策が可能になります。容器とセットになった森林香であれば、容器に入れて吊るしておくことができ、火をつけたあとも安全に取り扱うことができますよ。
便利なキャンプ用品を揃えれば初心者でもキャンプを十分楽しめる! 自分に合った道具を探そう
今回は、初心者におすすめのキャンプ用品や、持っていくと便利なアイテムをご紹介しました。自然と触れ合えるキャンプは、非日常を味わうことができ、疲れた時でも心を癒してくれるはず。安全に楽しくキャンプするために、自分に合ったキャンプ用品を選んでみてくださいね。