ウクレレ初心者の方向け記事第二弾!今回は、初心者がつまづきやすいポイントとして、ウクレレの構え方からネックの握り方まで解説します。また前回に引き続き〝これだけ覚えればOKのコード〟を4つご紹介。第一弾で覚えた3つのコードと合わせ7つで、数十曲が弾けるようになっちゃいますよ!J-POPとハワイアンの名曲を練習曲として動画付きで併せて紹介します。

【ウクレレ演奏法 コード編】覚えて欲しい4つのコード「C7・Am・G・Em」を紹介! 基本3つのコードに加え弾ける曲を増やそう!

画像: 【ウクレレ演奏法 コード編】覚えて欲しい4つのコード「C7・Am・G・Em」を紹介! 基本3つのコードに加え弾ける曲を増やそう!

さて、前回の記事、【初心者向け】ウクレレを始めてみませんか? チューニングやコードだって簡単!では、基本中の基本となる「C」「G7」「F」の3つのコードを使いました。

今回はさらに、「C7」「Am」「G」「Em」の4つのコードを覚えていきましょう!

C7のコード

C7のコード

(筆者イラスト)
画像: C7のコード (筆者撮影)

C7のコード

(筆者撮影)

1弦1F(フレット)を押さえるだけの超簡単コード。「シーセブン」と呼びます。

「簡単なんだから先に教えろよ!」という声も聞こえてきそうですが、登場頻度はそれほど高くないので、後編で紹介しました。

普通のCのコードと比べてみると、ちょっと怪しい響きをしていますね!

※ちなみに「C」「G7」「F」「C7」を初心者が覚えるべき4つのコード”と謳っているサイトも数多くありますが…。

Amのコード

Amのコード

(筆者イラスト)
画像: Amのコード (筆者撮影)

Amのコード

(筆者撮影)

こちらも、4弦2F(フレット)を押さえるだけの簡単コード。「エーマイナー」と呼びます。

頻出コードなので覚えてしまいましょう!

Gのコード

Gのコード

(筆者イラスト)
画像: Gのコード (筆者撮影)

Gのコード

(筆者撮影)

前回はG7のコードでしたが、こちらは普通のGのコードです。

手元にウクレレのある方は鳴らして聴き比べてみてください。G7の方が怪しい響きをしていることがわかると思います。

JPOPやロックの曲を弾き語りしたい!となってコード譜を探すと出てくるのはほとんどGの方です。それほど難しくないコードですし、GもG7も両方覚えてしまいましょう!

※「じゃあなんでG7を教えたんだ!」という声が聞こえてきそうですが、G7の響きはウクレレの音とマッチしていて、ハワイアンの曲ではよく出てくるコードなんです!

Emのコード

Emのコード

(筆者イラスト)
画像: Emのコード (筆者撮影)

Emのコード

(筆者撮影)

これはちょっと難易度の高いコードです!

階段のように上がっていく押さえ方なんですが、しっかり指を立てて押さえないと、他の弦を触ってしまって綺麗に音が鳴りません。

何より、コードチェンジする時に素早く指を動かさなければいけないのが、初心者のうちはかなり苦労すると思います。これに関しては練習あるのみ。頑張ってください!

初心者でもウクレレの7つのコードを覚えるだけで他にも弾ける曲がたくさん!〝弾ける喜び〟をまずは実感しましょう!

画像: 初心者でもウクレレの7つのコードを覚えるだけで他にも弾ける曲がたくさん!〝弾ける喜び〟をまずは実感しましょう!

いかがでしたか?この記事では2曲しか紹介していませんが、実は前回と今回の合計7つのコードを覚えるだけで、数十曲の曲が弾けるようになっているんですよ!慣れてくれば、コード譜を見ながら、即興で弾くことだってできてしまいます。そこまで行ったら、アウトドア等で人気者になれること間違いなし!それでは、みなさま、良きウクレレライフを!!

キャンプで音楽を楽しみたい方必見! 初心者向けのウクレレの演奏方法や洋楽・邦楽楽曲おすすめリスト

This article is a sponsored article by
''.