独特の香りと甘みを楽しめる、シャキシャキのネギ。どんな料理にも合いやすく、栄養価も高いので、日々の食生活に積極的に取り入れたい野菜です。ネギをたくさん食べるなら、水耕栽培がおすすめ!種や苗から育てなくても、スーパーで買ったネギをそのまま育てられるんです。今回は、ネギの水耕栽培の方法と、育ったネギの活用レシピをご紹介します。

【ネギ水耕栽培:活用レシピ②】「ご飯のお供」 ネギを細かく刻んでご飯に合うように調味料で味を整える! 

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

育ったばかりの甘くて細いネギは、調味料と合わせればおいしいご飯のお供になります!常備しておけば、ご飯がどんどん進むはず。

【材料】
・ネギ 5本
・味噌 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・ラー油 数滴

【作り方】
1.ネギは小口切りにします。

2.ネギと調味料類を全て耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジで1分加熱します。

3.よく混ぜ合わせて、粗熱をとったら完成です。

これだけでもおいしいけれど、しいたけのみじん切りやひき肉などを加えると旨味がアップしておすすめです。

筆者は今回、野草のノビルも一緒に混ぜました。ご飯の上に乗せて食べるのも良し、冷奴や素麺に乗せるのも良し、何でも使える万能調味料になります。

水耕栽培を使っておうちで簡単に栄養満点のネギを育てて食生活に取り入れてみよう!

画像: 水耕栽培を使っておうちで簡単に栄養満点のネギを育てて食生活に取り入れてみよう!

今回は、ネギの水耕栽培の方法と、育ったネギの活用レシピをご紹介しました。栄養満点のネギは、育てておけば薬味や料理に大活躍します!勝手ににょきにょき育ってくれるので、何を育てても枯らしてしまう私が唯一まともに育てられた野菜です。本当に簡単なので、ぜひ試してみてください!

ネギの水耕栽培以外にも他の野菜の栽培方法や家庭菜園を紹介中! 詳しくはこちらをチェック

This article is a sponsored article by
''.