旅をしながら車で暮らす“バンライフ”。車中泊ブームで憧れている人も多いのでは? 私たち野あそび夫婦も最近中古のバンをカスタムし、車の上で寝ることができる『ルーフテント』を導入! フィールドデビュー前にいてもたってもいられず、お庭でバンライフ体験してみました。ルーフテントのメリットデメリットをお伝えします。

ルーフトップテントで実際に車上泊キャンプ(ごっこ)を実施! メリットは?

画像17: 筆者撮影
筆者撮影

メリットその1)車が背後にある圧倒的安心感

キャンプギアをセットし、デイキャンプすることに。チェアに座ってくつろいだ最初の感想は「なんだろう、この落ち着く感じ……」。

考えてみると、フリーサイトでテントやタープを張っても、どこかしら空いている部分はあるものですよね(「開放感」とも言えますが)。

今回、車のすぐそばに設営したことで、「大きな造形物が後ろにある」という謎の安心感を感じました。

メリットその2)車からすぐモノが取り出せて便利

画像18: 筆者撮影
筆者撮影

これも車が近くにある利点。車のすぐそばで過ごす車中泊(車上泊)は、荷物を全て運ぶ必要がありません。必要なものを必要なときに取り出せる。これはすごく便利です。

ちなみにこの日は、夫がスキレットで海鮮焼きそばを作ってくれました(ラッキー♪)。

画像19: 筆者撮影
筆者撮影

メリットその3)とにかく見晴らしがよい

画像20: 筆者撮影
筆者撮影

背の高いバンだからなおさらかもしれませんが、テントから見下ろした景色がもう。爽快。

画像21: 筆者撮影
筆者撮影

自宅の庭ですら気持ちがいいのだから、湖の見えるキャンプ場や富士山が見えるキャンプ場を想像しただけでわくわくします。

メリットその4)設営に時間がかからない・楽・簡単

なによりもいちばん嬉しいのは、キャンプ場に到着→1分でテント設営→タープを広げる→使うギアだけ並べる→キャンプサイト完成! という、楽で簡単、しかも時短な設営スタイル。

最近「キャンプに行く」ではなく「キャンプでどんなアクティビティを楽しむか」に重きを置いている私たちにとって、最高の相棒だと感じました。

はやくNONIWA号とお気に入りのギアとルーフテントで、いろんなところに行きたいなぁ。

ルーフトップテントで実際に車上泊キャンプ(ごっこ)を実践! デメリットは?

デメリットその1)ハシゴの上り下りがちょっと怖い

画像22: 筆者撮影
筆者撮影

ハシゴの上り下りがちょっと怖いのはデメリットのひとつかもしれません。

高所恐怖症ではないけれど、年齢とともに高いところへの恐怖が高まってきた30代女性(私)のイチ意見。慣れたら結構平気になったけれど、雨の日は滑るので注意が必要です。

デメリットその2)悪天候の日は心配

強めの風が吹くと、車自体が揺れてテントにも少し影響が(車高が高いので当たり前かもしれませんが……)。

パスファインダーは、強風でも耐えられるように筋交いポールが付属していますが、他のルーフテントを選ぶ際はそこも要注意かもしれません。(本来はルーフテントを支えるキャリアを1〜2本増やしたほうがいいそうなので手配中です。)

またルーフテントによってはハシゴの上に屋根がないものもあるので、雨の日のことも考えて選ぶと良いでしょう。その点、ルーフテントに車内から出入りできるキャンピングカーは快適ですよね。

デメリットその3)値段が高い

『ルーフテント』で調べてみると、価格はおよそ15万円〜が多いようです。普通のテントに比べるとどうしても高額に。価格はなかなか手が出せない一因かもしれません。気軽に買い替えができないので、どのくらいもつのかも気になるところ。

私たちはバンライフへの憧れ・電動のギミック・設営の楽さ・かっこよさ に魅了され、まさに清水の舞台から飛び降りる気持ちでルーフトップテントを購入しましたが、元をとるつもりでたくさん旅に出ようと思います……!

▼こんなルーフトップテントも発見しました!

画像1: 【バンライフ】ルーフテントでお手軽快適な旅に出よう! 野あそび夫婦が車上泊に挑戦
ギブソン(GIBSON) グラヴィス【GRAVIS】ルーフテント 大人2人が就寝できる車中泊 快適スペースでアウトドアに最適!!
この商品はメーカー取寄せとなります。 受注生産の場合はオーダー後のキャンセルや仕様変更は不可となりますのでご了承ください。 また長期欠品や廃盤になっている商品も含まれますので、お手数ですが都度お問い合わせください。 【不良品】 商品到着後、速やかに検品をお願いいたします。その際に不具合などございましたらすぐご連絡をいただければ責任を持って対応させていただきます。 【商品違い】 商品到着後1週間以上経過したものに関してはお受け出来ない場合もございます。 【返品】 お客様のご都合による返品、返金は致しかねますのでご了承下さい。 商品の発送に関しては細心の注意を払っておりますが、万が一の品違い...
¥ 290,278
2020-05-30 17:54
画像2: 【バンライフ】ルーフテントでお手軽快適な旅に出よう! 野あそび夫婦が車上泊に挑戦
【送料無料】 テント 車上テント カールーフテント 車用 ルーフテント キャンプ キャンピング 防水 ルーフトップテント 折りたたみ 車上泊 はしご付き od312
◆商品が大変大きく「北海道・沖縄・離島」へは配送不可のため、恐れ入りますが「北海道・沖縄・離島」の発送先へは販売できません。ご了承ください。 ◆「東北地方」への発送は追加料金13,000円が発生致します。ご了承の上ご購入ください。 ◆チャーター便となりますので、日時指定できません。また、通常よりも配送にお時間がかかります。ご了承ください。 ◆車上設置で車を小さなキャンピングカーに変身させることができるルーフテントです ◆居住性能の高いタワー型です ◆PU2000の防水性能があります ◆付属の2mはしごでテントへの出入りができます ◆油圧昇降式でテントをスムーズに展開でき収納もしやすいです...
¥ 138,800
2020-05-30 17:56
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.