ポータブル電源を用意したり、たくさんの食材や調理器具を用意して本格的な料理をしたりと、快適な車中泊を過ごす方法はたくさんあります。しかし、快適にしようとすればするほど、荷物が多くなりがちに。そこで今回は、少ない荷物で過ごす、コンパクトな車中泊について解説します。車中泊キャンパーである筆者が実際に使用しているグッズや、荷物を少なくするための工夫をご紹介。車中泊での荷物を減らしたいなと思っている人は必見ですよ!

コンパクトな車中泊の実例紹介! 筆者おすすめのグッズを使った車中泊の様子を公開

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

ますは、コンパクトな車中泊のイメージを持ってもらうために、筆者の車中泊の様子をご紹介します。

筆者がコンパクトな車中泊をするときのグッズは以下の通り。

  • 寝袋
  • マット
  • LEDランタン2つ
  • テーブル
  • シェラカップ
  • バーナー・ガスカートリッジ
  • フリーズドライ食品

これらのグッズを車内で広げた様子はこちら。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

車中泊キャンプのときには、ポータブル電源やクーラーボックスも持参しているため、車内が少し窮屈に感じることも。

しかし、コンパクトさにこだわるとスペースに余裕ができるほか、車内での設営がとてもスムーズになるというメリットを発見しました。

また、荷物を減らすことで、気軽に車中泊へ出かけられるのも嬉しいポイントです。

コンパクトさを重視して車中泊グッズを揃えれば、仕事後でもサッと荷物を準備してすぐに車中泊へ出かけられますよ!

車中泊の荷物を減らす工夫を紹介! 走行中の充電や役割を兼用できるグッズが超重要

ここからは、車中泊の荷物を減らすための工夫をご紹介。

ただ小さなグッズを集めるのではなく、走行中にスマホの充電をしたり複数の役割をこなせるグッズを用意したりすることで、荷物を減らすことができます。

車中泊の荷物を減らすための工夫【1】走行中の充電は必須

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ポータブル電源があれば、季節家電を使用できたりスマホやタブレットの充電ができたりと、車内を快適な空間にすることができます。しかし、ポータブル電源は幅を取り、物によってはかなりの重量があることも事実。

ポータブル電源をスマホやタブレットの充電にしか使用していないのであれば、走行中にスマホやタブレットを充電するだけで事足りるかもしれません。

走行中にスマホやタブレットの充電をする場合、シガーソケットに差し込むカーアダプターを用意しましょう。

USBの差込口が複数あるカーアダプターを用意すれば、複数機器の同時充電が可能に。ポータブル電源の代わりにカーアダプターを使用するだけで、一気に車内がスッキリしますよ!

画像1: 少ない荷物でコンパクトに車中泊! 筆者おすすめのグッズや荷物を減らす工夫をご紹介
エレコム カーチャージャー シガーソケット 24W USB-A ×2 【 iPhone 13 / 12 / SE (第2世代) / Android 対応 】 ブラック EC-DC03BK
・・・詳しくは「商品の詳細」をご確認ください。
自動車のアクセサリソケットからUSBポートを介してスマートフォンやタブレットを充電できる車載充電器です。<br>
USBポートを2ポート搭載し、スマートフォンの2台同時充電が可能です。<br>
USB(Type-A)ポートを利用して1ポートあたり最大5V/2.4A、2ポート合計最大5V/4.8Aまでの出力で充電可能な機器またはその機器の組み合わせ
USB(Type-A)ポート(メス)×2
Φ20.8mm~Φ22.0mm
DC12V/24V
DC5V
合計最大出力4.8A
接続機器自動認識 革シボデザイン
¥1,099
2021-12-17 18:50

車中泊の荷物を減らすための工夫【2】モバイルバッテリー機能付きグッズがあると安心

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

長時間動画を視聴して過ごすなど、走行中の充電だけでは足りないという人は、モバイルバッテリー機能がついているグッズを用意しましょう。

特に車中泊の場合は、モバイルバッテリー機能が付いたLEDランタンがおすすめです。

最新のLEDランタンの中には、10,000 mAh(ミリアンペアアワー)を超える大容量のものも。LEDランタンはフックやカラビナを使えば車の天井に引っ掛けておけるので、積載を圧迫することもありません。

走行中の充電とモバイルバッテリー機能付きのグッズを活用すれば、1泊程度の車中泊なら十分に対応可能ですよ。

のちほどモバイルバッテリー機能付きのおすすめグッズも紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

車中泊の荷物を減らすための工夫【3】保存がきく食品でクーラーボックスが不要に

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

車中泊の楽しみの1つといえば、やはり車中飯。多くの食材を持ち込んで、本格的な料理をする人も少なくないでしょう。

しかし、食材を多く持ち込むには、それなりの容量のクーラーボックスが必要に。折りたためるソフトクーラーを用意したとしても、ある程度の場所はとってしまいますよね。

そこで、コンパクトな車中泊をしたいときにおすすめなのが、フリーズドライ食品やアルファ米などです。

フリーズドライ食品やアルファ米は常温での保存が可能であるため、クーラーボックスが不要になります。さらに、お湯か水をそそぐだけの簡単調理なのも魅力的です。

また、フリーズドライ食品やアルファ米は、洗い物が出ないのもおすすめポイント。車内で本格的な料理をする場合、ナイフや食器も用意する必要がありますが、フリーズドライ食品やアルファ米であれば不要です。

食べ終わったあとのゴミが少なく済むのも嬉しいですね!

車中泊の荷物を減らすための工夫【4】小さなサイズのグッズを使えば車内がスッキリ

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

ここまでお伝えした工夫に加えて、小さなサイズのグッズを使うことで、より車内をスッキリさせられます。

筆者が小さいサイズに変更したグッズは、テーブルとマットレスの2つ。

小さいサイズに変更すれば、車内で寝床を準備するときなどにスペースに余裕を持って動けるようになりますよ!

This article is a sponsored article by
''.