お酒好きの筆者。外出自粛で外に飲みに行けなくなり、ちょっと落ち込んでいたのですが・・・。「外に行けないなら、家でBar気分を味わおう」と思い、ベランダをBar仕様へ。今回は、家の中でも南国気分が味わえるカクテルレシピとともに、ベランピングBarで、オンライン飲み会を開催してみました。

【カクテルレシピ2】モヒート ミントシロップもお家で簡単に作れる 炭酸多めで飲みやすいカクテルに

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

必要なモノ(1杯)

■ホワイトラム 60CC 
■ミントシロップ 50CC
■ライム小 1個
■ミントの葉 お好みで
■炭酸水 お好みで

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

事前に、鍋に砂糖と水1:1にミントの葉を入れ、沸騰させてミントシロップ作り、冷蔵庫で冷やしておく。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

冷えたロンググラスにミントの葉を入れ軽くすりこぎ棒でつぶす。ライムを絞り、ミントシロップ、ラム、クラッシュアイスを入れて混ぜ、炭酸水をグラスいっぱいに注げば完成。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

アルコールが苦手な人は炭酸水を多く入れるとフレッシュジュースのようになりゴクゴク飲めます。ただし、飲みやすいので飲みすぎには注意してください!

【筆者体験談】ベランピングでオンライン飲み会を楽しむ お家でカクテルを作り参加しました!

流行りものに弱い筆者は、外出自粛でにわかに人気が出ているオンライン飲み会に興味を抱き、スマートフォンと、飲みながら話せるようにスマートフォンスタンドをベランダに設置。おつまみを持参して、ベランダBarで早速オンライン飲み会を開催しました!

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

「Zoom」や「たくのみ」などのツールを使用して開催している人も多いようですが、今回は新たにアプリを増やさず、みんなが慣れ親しんでいる「Line」を使用。

使用方法はいたって簡単。飲み会メンバーでライングループを作り、そのグループでビデオ電話をするだけ。ただし、グループ電話をする場合着信音がならず、表示のみ。ですので、あらかじめラインで「何時に始めます」や「今から電話します」など連絡をして行わないと、グループ電話に気づかいないこともあります。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

筆者はいままでビデオ電話はあまり使用していなかったのですが、顔を見ながらしゃべると話が盛り上がることを改めて体験。居酒屋よりも安上がりで、交通費もかからないため財布にやさしく、何より眠くなったらすぐ寝れるところが魅力的。外出自粛がとけても、定期的にオンライン飲みを楽しみたいと思います!

手作りカクテルを片手にベランピングをエンジョイ! お家でも南国気分やキャンプ気分を味わおう

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

初夏の風が吹き、気温が上がりべランピングに最適な5月。ちょっと暑い日は夕方からベランダでカクテルを片手にハンモックでくつろぎながら、南国気分でオンライン飲みを楽しんでみてはいかがでしょうか。我が家は猫たちもべランピングを楽しんでいます!

アウトドア初心者さんでも楽しめるベランピングにおすすめなレシピや情報はこちらから!

This article is a sponsored article by
''.