【かぶレシピ4】にんにく香る!かぶと豚肉の甘辛炒め かぶの歯ごたえが良いアクセントに!
次は、すぐに作れるかぶと豚肉の炒め物をご紹介します。かぶは歯ごたえを残すためにさっと火を通すので、時間がない時にもぴったり。にんにくの香りが食欲をそそります。
【材料(3~4人分)】
・かぶ 2~3個
・豚肉 200g
・片栗粉 適量
・にんにく(チューブでも可) 1片
★しょうゆ 大さじ2
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ2
★砂糖 小さじ1
【作り方】
1.かぶは皮をむき、1㎝幅にスライスする。葉は5㎝幅に切る。豚肉は一口大に切り、にんにくはみじん切りにする。
2.豚肉に片栗粉をまぶしておく。
3.フライパンにごま油とにんにくを熱し、豚肉とかぶを中火で炒める。
4.豚肉とかぶに火が通ったら、★を全て入れて炒める。
5.タレが全体に絡んだら、かぶの葉を加えてさっと炒める。
豚肉に片栗粉をまぶすことで、もちっとした食感になり、タレも絡みやすくなります。片栗粉をまぶしすぎるとだまになってしまうので、全体に薄くまぶすようにしましょう。
【かぶレシピ5】箸がすすむ!かぶとツナのサラダ 簡単に作れてお酒のおつまみにも最適
続いて、さっぱりとした味付けのかぶとツナのサラダレシピです。この合わせ調味料がやみつきになる味付け!どんどん箸が進みます。お酒のおつまみにも合いますよ。
【材料(2人分)】
・かぶ 1個
・塩 ひとつまみ
★ツナ缶(汁をきっておく)
★マヨネーズ 大さじ1
★ポン酢 小さじ1
★ごま油 小さじ1
★レモン汁(あれば) 小さじ1
★砂糖 小さじ2分の1
【作り方】
1.かぶは薄くスライスし、かぶの葉は3㎝幅に切る。
2.かぶに塩をふってもんでおく。
3.ボウルに★を入れて混ぜる
4.かぶがしんなりしたら、塩気をとるために水で洗って、キッチンペーパーでよく水気を切る
5.混ぜ合わせた★にかぶを加えて混ぜる
かぶがしんなりしてから調味料を混ぜることで、タレが絡みやすく、口当たりも良くなります。塩をもんだあとに、水で軽く洗うのがポイント。そのまま調味料と合わせてしまうと、塩気が強くなってしまうので、気を付けてくださいね。
かぶ料理を作ったら、かぶの白に映える食器を選んでみましょう。盛り付けが綺麗になると、食事の時間がもっと楽しくなりますよ。
【かぶレシピ6】かぶと油揚げの味噌汁 食欲のないとき・オンライン飲み会のシメにおすすめ!
かぶの味噌汁は、かぶのとろとろの食感と、だしの旨みが効いたほっとする味わい。食欲がない時や、オンライン飲み会のシメにもおすすめです。
【材料(2~3人分)】
・かぶ 1個
・油揚げ 1枚
・水 600㏄(3カップ)
・顆粒だし 小さじ1
・味噌 大さじ2
【作り方】
1.かぶは皮をむいて8等分に切る。葉は3㎝幅、油揚げは1㎝幅に切っておく。
2.鍋に水と顆粒だしを入れ煮立たったら、かぶと油揚げを入れる。
3.かぶが柔らかくなったら、火を止め、味噌を溶かして完成!
かぶの他に人参やナスなど、好きな野菜を入れてもいいですね。味噌汁一杯で、たくさんの野菜を摂ることができます。
また、味噌汁を作る時は、沸騰させないようにしましょう。沸騰させてしまうと、味噌の旨みや香りが失われてしまいます。また、かぶに火を入れすぎると煮崩れしてしまうことも。沸騰する直前で火を止めると、味噌の風味が引き立ち、より美味しい味噌汁になりますよ。
白だしの浅漬け・豆乳スープ・サラダなど かぶの簡単レシピでビタミン・カロテンを摂取しよう!
今回は、かぶを使った浅漬け、スープ、あんかけ、豚肉の甘辛炒め、サラダ、味噌汁のレシピをご紹介しました。これらのレシピは全て、かぶの葉もまるごと使っています。
かぶの葉には、ビタミンCやビタミンB1、B2、カロテンなど栄養がたっぷり。かぶをまるごと調理することで、不足しがちな栄養を摂ることができておすすめです。
また、旬の食材を使うことで、おうちでも季節を感じることができます。家族と食べるおうちごはんや、友人とのオンライン飲み会でも、旬のかぶを食べて春を感じてみてくださいね。