今回は3歳と5歳の子供を持つママキャンパーの筆者が、千葉県の南房総にある「オレンジ村オートキャンプ場」をレポート。無料の薪に加えてミカンやオレンジなどのフルーツ狩りも楽しめる、格安オートキャンプ場。薪が使い放題なので、暖かい気候の中で焚き火が思う存分楽しめます。周辺にはホームセンターやスーパーがあり、買い出しにも便利◎「オレンジ村オートキャンプ場」の6つの魅力をお伝えします!

【オレンジ村オートキャンプ場の魅力④】格安でフルーツ狩りができる! レモン・みかん・はっさくなど

フルーツ狩りが楽しめるのは、農園が経営するキャンプ場ならでは。キャンプ場の近隣でフルーツ狩りができる場所はよくありますが、場内でフルーツ狩りができるのは珍しいですよね!

しかも"格安”というのは、さらに嬉しいポイントです。ここでは、オレンジ村オートキャンプ場のフルーツ狩りについて詳しくご紹介します。

入園料が格安料金

4つ目の魅力は、入園料大人500円・子供300円という格安料金でフルーツ狩りができることです。ビニール袋とハサミを貸していただけます。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

子どもと一緒に収穫が楽しめる!

筆者が訪れた3月下旬は、レモン・オレンジ・はっさく等を収穫することができました。レモンやオレンジは低い位置にも実っているので、子供も収穫を楽しむことができました。

画像: 筆者撮影「たわわに実るレモン」

筆者撮影「たわわに実るレモン」

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

持ち帰り価格が破格!!

持ち帰りの場合、レモンは1キロ500円という破格の値段です。筆者は9個持ち帰りでたったの320円でした。

持ち帰って自宅でレモネードやレモンビネガーを作って楽しみました。とれたてのレモンはさわやかな香りでとても美味でした。

画像: 筆者撮影「この量でなんと320円!」

筆者撮影「この量でなんと320円!」

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

【オレンジ村オートキャンプ場の魅力⑤】チェックイン9時~チェックアウト14時で長時間楽しめる!

5つ目の魅力は、チェックインが9時から、チェックアウトは14時まで(連休は11時まで)と滞在時間が長いことです。

キャンプ場のチェックアウト時間は10時~12時くらいまでが多いのですが、14時チェックアウトならキャンプ場で昼食を食べることもでき、ゆっくり過ごすことができます。

2日目のお昼には、前日の薪の残りを活用して、薪で火をおこしてお米を炊いてみました。普段のキャンプでは持参した薪は焚き火で使い切ってしまうことが多いので、貴重な経験ができました。

画像: 筆者撮影「薪で美味しくご飯を炊けました」

筆者撮影「薪で美味しくご飯を炊けました」

画像3: 【宿泊レポ】千葉県「オレンジ村オートキャンプ場」 焚き火好きにおすすめの薪が無料 海が近い&みかん狩りも魅力的
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 炊飯器 林間兵式ハンゴー 4合炊きM-5545
サイズ:(約)幅180×奥行110×高さ135mm(本体のみ)
重量:(約)340g
材質:アルミニウム(表面加工:アルマイト加工、エポキシ樹脂塗装)、フックハンドル:鉄(エポキシ樹脂塗装)
特徴:4合炊き
原産国:中国
¥1,373
2020-04-17 13:15

【オレンジ村オートキャンプ場の魅力⑥】ゴミ捨てやシャワーも無料 費用を抑えたい方におすすめ!

オレンジ村オートキャンプ場は、テント1泊1張り3,300円、管理料が大人200円、子供100円と非常に格安です。ごみも無料で捨てることができ、シャワーも無料です。

費用を抑えてキャンプしたい方にはおすすめです。ただしいわゆる高規格キャンプ場ではなく、炊事場やトイレ、シャワーは最低限の設備なので、気になる方もいらっしゃるかもしれません。

画像1: 筆者撮影「第1オートキャンプ場のトイレ」

筆者撮影「第1オートキャンプ場のトイレ」

筆者撮影「第1オートキャンプ場のトイレ」

画像: 筆者撮影「第1オートキャンプ場の炊事場」

筆者撮影「第1オートキャンプ場の炊事場」

画像: 筆者撮影「第1オートキャンプ場のゴミ捨て場」

筆者撮影「第1オートキャンプ場のゴミ捨て場」

画像1: 筆者撮影「第2オートキャンプ場の無料シャワー」

筆者撮影「第2オートキャンプ場の無料シャワー」

筆者撮影「第2オートキャンプ場の無料シャワー」

「オレンジ村オートキャンプ場」は魅力いっぱい! 格安で沢山楽しめてファミリーキャンプにおすすめ!

画像: 「オレンジ村オートキャンプ場」は魅力いっぱい! 格安で沢山楽しめてファミリーキャンプにおすすめ!

今回は千葉県の房総半島にある「オレンジ村オートキャンプ場」をご紹介しました。気候が温暖なため、ストーブなどの暖房器具がなくても春先からキャンプを楽しむことができます。

さらにミカンやレモンなどのフルーツ狩りも楽しめ、キャンプ料金も格安なので特にファミリーキャンプにおすすめです。ぜひご家族で、広大な自然の中でのキャンプを満喫してくださいね。

こちらの記事も合わせてどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.