群馬県「オートキャンパーズエリアならまた」は関越自動車道水上ICから車で40分、ならまた湖(奈良俣ダム)の畔にあるキャンプ場です。標高900m、そして湖畔に位置しているため、夏でも涼しく過ごせます。アクティビティの豊富で、大人気のSUPやカヌー、釣りなども楽しめます。今回筆者は自前のボードを持ち込み、SUPで「ならまた湖」を冒険しました。そんな「オートキャンパーズエリアならまた」の魅力やキャンプサイト、施設などを詳しくご紹介します!

群馬県「オートキャンパーズエリアならまた」ってどんなキャンプ場? 

関越自動車道水上ICから車で40分、ならまた湖(奈良俣ダム)の畔にあるオートキャンプ場です。

標高900mで湖畔に位置しているため、夏でも涼しく過ごせます。まさに、これからの季節にぴったりのキャンプ場なんです!

このキャンプ場の一番の魅力は、なんといってもならまた湖でのアクティビティ

大人気のSUPやカヌー、釣りなども楽しめるので、夏休みの思い出作りにもおすすめです。

初心者の人でもカヌー&カヤックのツアーなどがあるので、申し込めば大自然の絶景を拝むことができます。

【基本情報】

  • 名称:オートキャンパーズエリアならまた
  • 住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原字洗の沢 6322-2
  • TEL:080-6751-5213 / TEL : 0278-75-2700
  • 営業期間:GW~11月上旬予定(積雪状況により異なる)
  • 営業時間:チェックイン/14:00~17:00 チェックアウト/~11:00

続いては、筆者が感じた「オートキャンパーズエリアならまた」の魅力を3つに絞ってご紹介します!

【オートキャンパーズエリアならまた】ならまたキャンプ場の3つの魅力を紹介!

【オートキャンパーズエリアならまた】魅力1:「芝生」 施設内の芝生がとても綺麗!

画像: 筆者撮影:芝生が綺麗

筆者撮影:芝生が綺麗

写真を見てもらえればひと目で分かる通り、サイト内の芝生の手入れが行き届いておりとても綺麗です。

また、オートサイトの面積も大きい為、大型テントでもゆったりと設営できます。

芝生の上で横になり、湖を眺めているだけで心が洗われる感覚があります。

【オートキャンパーズエリアならまた】魅力2:「静かさ」 周りに民家や施設がないのでとても静か!

周囲に民家や他の施設がない為、満天の星空と静寂の世界が、訪れる人を待っています。

キャンプ場より奥へ行く道もない為、車通りもありません。

その分、近くにスーパーやコンビニなどの小売店がないので、忘れ物には注意しましょう。

(※キャンプ場受付にある売店で飲料水や薪、炭などは販売されています)

【オートキャンパーズエリアならまた】魅力3:「ならまた湖」 カヌー・釣りを楽しもう!

画像1: 筆者撮影:ならまた湖

筆者撮影:ならまた湖

キャンプ場に隣接している「ならまた湖」では、初心者の人でもツアーに申し込めばカヌー&カヤックに乗れます。

インストラクターが手取り足取り教えてくれるので、誰でも安心して広大なならまた湖を冒険できるのです。

自前でボートを持っている人は、持ち込み可能です。必ず「入湖届け」を申請するなどの手続きをしましょう。

また、ニジマスやヤマメを放流しているので釣りも楽しめます。陸からの釣りができない為、ボートを持ち込まないと釣りを行うことができませんが、その分、釣り人が少ないため大物が釣れる可能性が高いです。

玄人向けですが、チャレンジできる人は是非トライしてみてはいかがでしょうか。

【オートキャンパーズエリアならまた】サイトを紹介! キャンプ場内のサイトを写真でチェック!

今回は代表的なサイトを写真にて紹介します。

オートサイト、フリーサイトは複数に分かれています。

また、料金についてはシーズンによって変わりますので、詳細は予約前に公式HPで確認することをおすすめします。

【オートキャンパーズエリアならまた】サイト1:オートサイト

画像: 筆者撮影:オートサイト

筆者撮影:オートサイト

通常の芝生サイト、その1.5倍あるBIG芝生サイト、電源付きサイトなどがあります。

画像: 筆者撮影:電源付きサイト

筆者撮影:電源付きサイト

その他にも大人数用に大型サイトやペット可の場所もあるので自分好みのサイトを選択して利用できることが魅力です。

【オートキャンパーズエリアならまた】サイト2:フリーサイト

画像: 筆者撮影:フリーサイト

筆者撮影:フリーサイト

芝生で覆われているフリーサイトは、湖から一番近いところにあります。

これはどこのキャンプ場でも言えることですが、オフシーズンや平日など、空いている時期に行くと大きな空間を独り占めできるので、爽快感がたまりません。

【オートキャンパーズエリアならまた】施設を紹介! ならまたキャンプ場の詳細を写真でチェック!

【オートキャンパーズエリアならまた】施設1:トイレ&炊事場

画像: 筆者撮影:トイレ・炊事場

筆者撮影:トイレ・炊事場

水場はとても清潔感があり、管理が隅々まで行き届いていることを感じられました。

都心部に住んでいる人は驚くことかもしれませんが、水道の水は夏でも指先が痛くなるほど冷たいです。

この水で火照った顔を洗う清涼感を是非、夏のキャンプで味わって頂きたいです。

【オートキャンパーズエリアならまた】施設2:池

画像: 筆者撮影:池

筆者撮影:池

時期が合えば蛍に出会えます。

【オートキャンパーズエリアならまた】施設3:ならまたダム

画像: 筆者撮影:奈良俣(ならまた)ダム

筆者撮影:奈良俣(ならまた)ダム

キャンプ場から徒歩圏内(徒歩22分程度)にある「ならまたサービスセンター」へ行けば、ダムカードが貰えます。

また、中には資料館と食堂があるため、観光で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【基本情報】

  • 名称:ならまたサービスセンター
  • 住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原
  • 営業期間:例年4月下旬~11月上旬予定
  • 営業時間:9:30~16:00
  • 公式HP:http://www9.wind.ne.jp/mizukikou/sub36.htm

This article is a sponsored article by
''.