子供から大人までランチの定番サンドイッチ。具材は野菜や卵だけじゃなく、お肉や果物などバリエーションが豊富で人気ですね。今回は、簡単レシピでも見た目がおいしい(映える)サンドイッチを紹介します。思わず写真を撮りたくなるような仕上がりになるひと工夫をこっそり教えちゃいますので、ぜひ試してみてくださいね。

【レシピ4】意外と簡単で豪華! ジャムサンドやフルーツサンドはインスタ映え間違いなし

フルーツサンドとジャムのロールサンド

画像: 筆者撮影 フルーツサンド(手前・左奥)とジャムのロールサンド(右奥)

筆者撮影 フルーツサンド(手前・左奥)とジャムのロールサンド(右奥)

コンビニでも良く見かけるフルーツサンド。お手軽に食べられるケーキのようなサンドイッチは今ではすっかり受け入れられて新定番となっていますよね。

そのフルーツサンドを自宅で作ってみませんか? カットフルーツや缶詰なんかでも手軽に作れますよ。

【材料】※フルーツサンド6切れ分、ジャムのロールサンド12切れ分
・サンドイッチ用のパン 12枚入り
・ホイップクリーム 250ml
・キウイフルーツ 1個
・フルーツ缶 1個
・ブルーベリージャム 約60g
・リンゴジャム 約60g

【フルーツサンドの作り方】

1.お皿にラップを敷き、その上でパンにホイップクリーム、フルーツを乗せます。

画像: 筆者撮影 今回はホイップされたクリームを購入。フルーツサンド3つで全部使い切りました。

筆者撮影 今回はホイップされたクリームを購入。フルーツサンド3つで全部使い切りました。

2.さらにホイップクリームをのばし、パンを重ね、ラップで包んで落ち着かせます。

3.できたものを重ねて上からも形が崩れない程度の物を載せて冷蔵庫で休ませます。

画像: 筆者撮影 いったん休ませたほうがカットするときに形が崩れにくくなります。

筆者撮影 いったん休ませたほうがカットするときに形が崩れにくくなります。

4.30分ほど休ませたら、ラップを外し、真ん中からカットしてできあがり。

画像: 筆者撮影 この断面いかがですか? デザートに食べたくなりますね

筆者撮影 この断面いかがですか? デザートに食べたくなりますね

フルーツの切り方や並べ方に決まりはありませんが、キレイな断面がフルーツサンドの醍醐味ですよね!切ったときにキレイに見えるよう工夫して並べるとよいでしょう。

フルーツサンドを盛り付けるときはレースペーパーがおすすめ。半分に切って下から挟むようにすると、豪華に見えるだけでなく、食べるときにクリームもはみ出にくくなるのでおすすめです。

【ロールサンドの作り方】

1.お皿にラップを敷き、その上でパンにジャムを塗ります。

2.ラップを使い、パンを三つ折りにするように畳みます。

3.形を整え、冷蔵庫で冷やします。

4.30分ほど休ませたら、ラップを外してカットしてできあがり。

画像: 筆者撮影 欲張ってりんごの果肉を多く入れたところ巻きにくくて断念

筆者撮影 欲張ってりんごの果肉を多く入れたところ巻きにくくて断念

上記写真は手順1、2のように実際にジャムのロールサンドを作っている様子ですが、りんごの果肉入りのジャムは(りんごの)粒が大きいため「パンを三つ折りする」時にこぼれてしまいます。

果肉を入れたい場合は粒を小さくするか、ブルーベリーなどを使うのがおすすめです。

画像: 筆者撮影 ジャムのロールサンド おやつ感覚で一口に食べられます

筆者撮影 ジャムのロールサンド おやつ感覚で一口に食べられます

サンドイッチは簡単でテーブルが豪華に! 作り方や具材を工夫したインスタ映えレシピを楽しもう

画像: サンドイッチ イメージ写真

サンドイッチ イメージ写真

サンドイッチは肉も野菜もフルーツもバランスよく食べることができるおすすめのメニューです。作ってみたことがないレシピでもいざ試してみると意外と簡単ですよ。「料理は目で味わう」と言われるように見た目も重要なポイント。ちょっとの工夫で〝映える〟こともできてしまうため世界で一つの特別なサンドイッチを作ってみませんか。

簡単でインスタ映えするサンドイッチのレシピはこちらから

This article is a sponsored article by
''.