【おすすめホットカーペット(小型)3選】ソロ冬キャンプ・消費電力を抑えるならの小型ホットカーペットがおすすめ! 座布団タイプも
先にご紹介した2帖タイプのホットカーペットは、主に床下からの冷え対策としてファミリーやグループキャンプをする方におすすめしました。
しかし、荷物を限りなく少なくしたい人や小さな面積でも十分な人やソロキャンパー、複数準備していきたい!という方のために、もっと小さなサイズの商品を紹介したいと思います。
メーカー各社からは1帖サイズの展開は用意されていますが、それよりも小さなサイズのホットカーペットも多く発売されていますので、狭いスペースや座面だけ温めるなど活用方法は様々。
またホットカーペットカバーを重ねて用意する必要もないため、ホットカーペットにまつわる荷物を最小限に抑えることができます。
おすすめホットカーペット4:広電 電気マット ふかふかタイプ 座布団サイズ VWM604
広電から発売されている電気マットシリーズの中の「ふかふかタイプ」。大きめの椅子や座布団の上に合う60×60センチの座椅子サイズです。
中に10mmのウレタンが入っているため、やわらかく座り心地が抜群、さらに表面はマイクロボア素材となっており、肌触りまで心地よさを追求した商品になります。
重量も0.5kgと持ち運びが苦にならず、さらに消費電力は50Wと少ないため電力に制限のあるキャンプ場でも安心して使えますね。
おすすめホットカーペット5:アイリスオーヤマ ホットマット 60×60cm HCM-60S-T
自宅でのデスクの足元や椅子の座面に置くことを想定して作られた、小さなホットカーペットになります。サイズは60cm×60cmで、重さ0.6kgと軽く消費電力は72W。
表面素材の毛足は短い毛足の起毛素材で、なめらかな肌触りを持っています。本体もやわらかい素材でできているため、収納しやすいことが特徴です。
おすすめホットカーペット6:山善 ホットカーペット ラウンドマット 80×80cm HRM-81
山善からは円形の1人用ホットカーペットが発売されています。サイズは直径80cm、重さ0.8kgありますが、本体の大きさとは比例せず消費電力は32Wととても少ないです。
本体を丸ごと洗濯機で洗うことができるため、お手入れも楽々。表面はフランネル仕立てで手触りもよく、座布団のように使うことができます。
ホットカーペットを敷くだけでテント内が快適に! 電源サイトやポータブル電源で電気を確保しよう
冬キャンプでホットカーペットを使用するときの注意点とおすすめ商品についてご紹介しました。電源サイトを利用したり、ポータブル電源を持ち込むなどホットカーペットを持ち込むには条件がありますが、一度使ったら病みつきになるほどキャンプが快適になりますよ。本記事をぜひ参考にしていただき、購入を検討してみてはいかがでしょうか。