タンパク質が豊富でとってもヘルシー! 女性にも人気の高野豆腐ハンバーグはキャンプ料理にもおすすめ
ロバート馬場さんが作る今回のレシピは、高野豆腐のヘルシーハンバーグ。
高野豆腐はタンパク質やミネラルをたくさん含んでいるので、女性にも大人気の食材です。お肉だけのハンバーグよりもヘルシーに仕上がりますから、ダイエット中でも食べやすいですよね。
まずは、高野豆腐のヘルシーハンバーグを作るのに必要な材料を確認していきましょう。
【材料(2人分)】
- 合いびき肉:200g
- 長ねぎ:50g
- 高野豆腐(乾燥タイプ):35g
- 卵:1個
- 焼き肉のたれ(タネ用):大さじ2
- 焼き肉のたれ(ソース用):大さじ3
- 酒(タネ用):大さじ1
- 酒(蒸し焼き用):大さじ2
- 塩・黒コショウ:少々
【トッピング】
- 温泉卵:2個
通常のパン粉は使わず、高野豆腐をパン粉代わりにするのがポイント。早速、準備していきましょう!
ロバート馬場ちゃん流! 高野豆腐ハンバーグレシピ パン粉の代わりに使うことでヘルシー&ジューシー
【下準備編】高野豆腐をすりおろして「つなぎ」のパン粉代わりのにする!
はじめに下準備として高野豆腐をすりおろします。パン粉の代わりとなるヘルシーなつなぎを作りましょう。
このつなぎ作りに用意するものは、おろし器と乾燥した状態の高野豆腐です。
高野豆腐のすりおろしは力をかけずにできるので、女性でも簡単にできます。親子で料理するときに、お子さんにお手伝いでお願いするのもおすすめです。
【調理編】高野豆腐のつなぎを混ぜてハンバーグを焼いていく!
【1】
ポリ袋を用意して、すりおろした高野豆腐をその中に入れます。
≪POINT≫ボウルではなくポリ袋を使うのは?
ポリ袋を使うことで、洗い物を減らせます。
【2】
1のすりおろした高野豆腐に、液体(酒、焼き肉のたれ、卵)から順番に加えてよく混ぜます。
≪POINT≫お肉を先に入れたら駄目なの?
すりおろした高野豆腐は乾燥したものを使っているので、いきなりお肉を加えると混ざりにくいんです。そのため、液体を最初に加えて馴染みやすくします。
≪POINT≫酒・焼き肉のたれ・卵を入れる理由は?
- 酒:お肉の臭みを抑え、旨味を増やしてくれます。
- 焼き肉のたれ:いろいろな香辛料が含まれているので、これ1つ入れるだけで下味がつきます。
- 卵:お肉とのつなぎに。さらに卵に含まれるタンパク質は加熱されると固まるので、お肉の旨味を閉じ込めてくれます。
【3】
よく混ざったら、長ねぎ(粗みじん切り)、ひき肉、塩・黒コショウを加えて混ぜます。
≪POINT≫玉ねぎでは駄目なの?
玉ねぎはしっかり加熱しないと辛味が残ってしまいます。今回は加熱時間を短くしたいので、辛味が少しマイルドな長ねぎを使用。また、玉ねぎよりも早く火を通せるのもメリットです。
【4】
ポリ袋に入ったまま、パンパンと軽く手で叩いてタネの空気を抜いていきます。
【5】
空気が抜けたら、ポリ袋の上から手を縦に当てて、2人分になるようにタネを分けます。
手も全く汚れず、このやり方なら成形もあっという間!
次からは焼きの工程に入ります。タネをポリ袋から取り出して、フライパンを用意しましょう。
【6】
成形したタネを、中火で両面3分ずつ焼いていきます。
≪POINT≫おいしく焼くポイントは?
焼き目をしっかりつけましょう。すると、高野豆腐がカリッとした食感に!また、香ばしさもアップします。
【7】
両面焼けたら、酒を加えて中火~弱火で2分ほど蒸し焼きにします。
≪POINT≫蒸し焼きにする理由は?
蒸し焼きにすることで、火の通りも早くなり、ハンバーグをふっくらジューシーに仕上げることができます(普通のハンバーグも共通)。
「ハンバーグは中火で両面3分→蒸し焼きで仕上げる」と覚えておくといいですね。
ちなみに、蒸し焼きにする際に加えるのは水でも構いませんが、風味もつくので酒のほうがおすすめです。使う酒はビールでも大丈夫です!
【8】
2分経過したらフタを開けて、さらに焼き肉のたれを加えて肉汁とともに煮絡めます。
≪POINT≫焼き肉のたれを入れる理由は?
ソースにも焼肉のたれを入れることで、よりハンバーグに味を染み込みます。下味&ソースに使用することで味にまとまりが出るんです。
【9】
お皿に移して、トッピングに温泉卵を乗せたら出来上がりです。
溢れてくる肉汁がとてもおいしそうです…!
出来上がりを早速試食した馬場さん。「高野豆腐が入っているので、それが肉汁を吸い込んで、ハンバーグがさらにジューシー!」とのことでした!
高野豆腐ハンバーグにちょい足し! 「簡単チーズバーガー」はキャンプの朝ごはんやお昼ご飯に最適!
高野豆腐のヘルシーハンバーグにちょい足しして「チーズバーガー」を作りましょう。材料は以下のとおり。
【材料(2人分)】
- 高野豆腐ハンバーグ:2個
- イングリッシュマフィン:2個
- 溶けないスライスチーズ:2枚
- レタス:20g
- トマト(輪切りスライス):2枚
- タルタルソース:適量
高野豆腐ハンバーグでチーズバーガーのレシピ
【1】
弱火で熱したフライパンに、溶けないスライスチーズを置きます。
その上にイングリッシュマフィン(内側)を重ねて、軽く押さえます。約1分半焼いて、チーズの縁がキツネ色になり始めたら取り出しましょう。
もう片方のイングリッシュマフィンは、内側を軽くフライパンで焼いておきましょう。
≪POINT≫なぜ溶けないタイプのスライスチーズを使うの?
溶けないスライスチーズだとフライパンに面した側がカリッと焼けるため、フライ返しできれいな形のまま剥がしやすいからです。
イングリッシュマフィンに面したほうはモチッとし、食感に変化を出せますよ♪
【2】
1をチーズのあるほうが上になるようにひっくり返してお皿に乗せたら、レタス、ハンバーグ、トマトの順で重ねて、最後にタルタルソースをかけましょう。
一緒に挟む野菜はお好みのものでも構いません。タルタルソースはお弁当用などの使い切りタイプが便利です。
【3】
もう片方のイングリッシュマフィンを乗せたら完成です。
ボリュームもあり、見た目もおしゃれなチーズバーガーができました。手順が簡単で、すぐに真似して作れそうです!
馬場ちゃん流・高野豆腐ハンバーグはヘルシー&おいしい料理! レシピも簡単なのでぜひお試しあれ!
いつものハンバーグにちょっと飽きた人は、ぜひ高野豆腐のヘルシーハンバーグをつくってみてください。ジューシーな味わいで、とってもおいしいですよ!
楽楽ごはんでは、毎週さまざまなお手軽レシピを紹介しています。調理のポイントをおさえて、ぜひ作ってみてくださいね。