寒い時期にはキャンプに行けないという人もいらっしゃると思います。そんな時は暖かい自宅でキャンプに関わるマンガを読んで、キャンプ気分を楽しむのはいかがでしょうか?2020年1月から実写ドラマもスタートした大人気マンガ「ゆるキャン△」をはじめ、キャンプをもっと楽しめるマンガをご紹介します。ぜひお気に入りの一冊を見つけてみて下さいね!

現役猟師の作者による狩猟&ジビエの実録風マンガ【山賊ダイアリー】 続編にはキャンプ編もある!

4. 「山賊ダイアリー」(漫画)

作品名:山賊ダイアリー
作者:岡本健太郎
出版社:講談社
巻数:全7巻

画像8: キャンプマンガ4選! 海外でも人気のドラマ化・アニメ化の「ゆるキャン△」もご紹介
山賊ダイアリー(1) (イブニングコミックス)
現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載! 山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載! 都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ! これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)
2020-01-18 10:48

作者の岡本健太郎さんは漫画家でありながら、なんと狩猟免許を持つ現役の猟師なのです。「山賊ダイアリー」は作者自身の狩猟体験を描いた実録風マンガで、ウサギの唐揚げ、カラスの焼き鳥、カモのローストなどの山グルメが紹介されます。

野外料理の注意点や、狩猟のルールなどアウトドア知識が満載なので、楽しみながらアウトドアの理解を深めることができ、いざという時のサバイバル知識としても役に立ちます。また野生の動物を食すジビエの話を通して、食べ物との向き合い方についても考えさせられます。

「山賊ダイアリー」は全7巻で完結していますが、続編マンガ「山賊ダイアリーSS」にはキャンプ編「xxに泊まろうシリーズ」も収録されています。ナイフ・水筒・テントなど必要最低限の道具のみを持参し、食料・水は現地調達、さらに交通費以外のお金は使わないというサバイバルキャンプは必見です。

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)(続編漫画)

画像9: キャンプマンガ4選! 海外でも人気のドラマ化・アニメ化の「ゆるキャン△」もご紹介
山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)
¥ 649
2020-01-18 10:49

おうち時間もキャンプマンガでキャンプに行った気分に! 漫画でいろいろなキャンプの形楽しもう

キャンプに行きづらい寒い時期でも、キャンプのマンガを読むことでキャンプの世界を楽しむことができます。今回ご紹介した4つのマンガを通して、ソロキャンプやグループキャンプなど多様なキャンプの形、燻製などのグルメ、野生動物との触れ合いなど、キャンプの様々な面を知ることができます。知れば知るほど奥深いキャンプの世界を、ぜひマンガを通して楽しんでくださいね!

漫画以外にもキャンプにおすすめの絵本や映画もご紹介中

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.