おぎやはぎの2人がゲストを迎えてキャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ~テレ制作)」。今回のプレゼンキャンパーはバーベキューの達人・たけだバーベキューさん!番組ロケの様子をお伝えする前編では、たけださんお手製のローストビーフサンドを賭けてテント設営をする様子や、たけださん流・おいしいステーキの焼き方をお伝えしますよ!見ているだけでお腹が空いてくる「肉キャンプ」の裏側をお楽しみくださいね。

火起こしには「ファイヤーライターズ」や「やまが炭」が大活躍!

さてテーブルの用意もできたところで、今回のメインでもあるバーベキューを始めていきます!まずはバーベキューに欠かせない火起こしから。たけださんおすすめの火起こしアイテムを2つ紹介して頂きました!

画像17: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

1つ目は、スウェーデン製ブランド「SOLSTICKAN」の「ファイヤーライターズ」。こちらはマッチ型の着火剤になっていて、マッチと同じ要領で箱をこすって火をつけるだけで、そのまま着火するという優れもの。1本で約8分間燃え続けてくれます。

画像2: 【おぎやはぎのハピキャン】豪華肉キャンプ!たけだバーベキューさん流・おいしいステーキの焼き方レシピも 〜前編〜
マッチ、ライター不要の着火剤 着火剤 FIRE LIGHTERS 20本入り×1箱
着火剤 FIRE LIGHTERS 20本入り×1箱 マッチ大国スウェーデンからマッチのような 着火剤が上陸! 薪や、チャコール、炭にこの1本で簡単着火 マッチ、ライター不要の着火剤 マッチの要領で擦るだけで簡単着火 着火したFIRE LIGHTERS を炭や薪の下に置いてください。 made in sweden FSC認証とRainforest Alliance認定の地球にやさしい製品です。
¥ 600
2019-12-29 21:32
画像18: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

2つ目は「やまが炭(たん)」という山形産の黒炭。こちらの炭はもともと米沢牛をおいしく食べるために作られたものだそうです。火付・火力・燃焼時間がよく、お肉を焼くのにぴったりな炭なんです!炭までこだわりがあるなんて、さすがたけださん!

画像19: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

まずはファイヤーライターズで火をつけて、チャコールスターターの網の上に置きます。その上に炭を20個ほど積み上げていきます。これだけで準備は完了!そのまま15分ほど放置します。

画像20: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

炭に火がつくのを待つ間、矢作さんから「ワタリ、ネタやってみてよ」という無茶振りが(笑)。「え!ぼくコンビなのに!」と焦りながらも、渾身の1人ネタを披露してくれたワタリさん。みなさんの反応はいかに…!?ぜひ、番組でチェックしてみて下さいね。

格段においしくなる6つのコツ!たけだバーベキューさん流・ステーキの焼き方

炭火の準備ができたところで、バーベキュー台に炭を置いていきます。この時、あえて炭を置く部分と置かない部分を作ることで「強火ゾーン」と「弱火ゾーン」を作ることができ、お肉の焼き加減を調整することができます。

1. お肉は常温に戻しておく

画像21: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

買ったお肉は30分〜冬であれば1時間ほど保冷バッグなどから取り出しておき、常温に戻しておきます。こうすることでお肉の中までしっかり火を通すことができるのだそうです。

2. お肉とバーベキュー台の網に牛脂を塗る

画像22: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

常温になったお肉の両面とバーベキュー台の網に油代わりの牛脂を塗ります。お肉にも牛脂を塗ることで旨みが増し、ジューシーになるのだとか。

画像23: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

そしてここで味付けとしてお肉にスパイスを振りかけます。今回たけださんが用意したのはコストコに売っている「モントリオールステーキ」というスパイス。濃いめの味付けが食欲をそそります。

画像3: 【おぎやはぎのハピキャン】豪華肉キャンプ!たけだバーベキューさん流・おいしいステーキの焼き方レシピも 〜前編〜
ステーキ/BBQに★マコーミック★モントリオールステーキシーズニング★大容量 822g★業務用 ステーキシーズニング mcCormick グリルメイト ステーキ 肉料理 バーベキュー BBQ
名称シーズニングソルト 原材料食塩、黒胡椒、赤唐辛子、にんにく、ひまわり油、香料、パプリカ抽出物 内容量822g原産国アメリカ 賞味期限(最短のもので)年月日 JAN052100019369619062mcCormick grill mates montreal steak seasoningブラックペッパー、唐辛子、にんにくなどのスパイスを独自の配合でブレンド。荒挽きスパイスの風味と歯触りが特徴のモントリオールスタイルに仕上げました。ステーキをはじめ、あらゆる肉料理にご使用いただけます。バーベキューにもオススメです。
¥ 1,590
2019-12-29 21:49

3. まずは強火で2〜3分、表面を焼く

画像24: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

味付けをしたら、強火ゾーンで2〜3分お肉の表面を焼きます。

画像25: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

裏面も同じように表面のみ焼いていきます。

4. 指を使ってお肉の焼き加減をチェック!

画像26: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ここで、たけださんから「お肉の焼き加減が分かる判別方法」をレクチャーして頂きました!人差し指と親指で「OK」マークを作り、その時の親指付け根のふくらんだ部分の柔らかさを触ってチェックします。お肉を指やトングなどでつついてみて、親指の柔らかさと同じくらいになれば、焼き加減は「レア」ということ。

同じように、中指と親指をくっつけた時の指の硬さが「ミディアムレア」のお肉と同じくらい。さらに薬指にすれば「ミディアム」、というように指を使ってお肉の焼き加減が判別できるというわけなんです!

しかしここで、小木さんだけ親指が異常に柔らかいため焼き加減が判別できないというハプニングも(笑)。

5. フタをして弱火で10分ほど蒸す

画像27: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

さて、両側の表面が焼けたらここでお肉を「弱火ゾーン」に移動させます。そしてお肉にフタをして10分ほど蒸し焼きにします。蒸し焼きにすることで、お肉が柔らかいまま中までしっかり火を通すことができます。

6. 焼けたら、アルミホイルを被せて更に3分ほど保温する

画像28: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

10分ほど蒸し焼きにしたらお肉を取り出し、お皿やまな板に乗せます。

画像29: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ここでのポイントは、お肉が焼けてからすぐに切らないこと!お肉の上にアルミホイルを被せて、さらに3分ほど保温します。こうすることで肉汁や旨みを逃さず、お肉を直前まで柔らかく保つことができるのだそう。

柔らかくて旨みたっぷりのステーキが完成!

画像30: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

3分経ったらついに、たけださん流・ステーキの完成です!カットしてみると、お肉の柔らかさはそのまま、ほどよく赤身も残って焼き加減はばっちりです!

画像31: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

それでは、いただきます!!

「うまい!!」と思わずうなる矢作さん。小木さんも「いつも俺が食べてる100g4000円の肉よりこっちの方がうまい!」と大絶賛でした(笑)。

画像32: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

炭選びからこだわり満載の「たけだバーベキュー流・おいしいステーキの焼き方」をお届けしました。バーベキューする際はぜひ参考にしてみて下さいね!

この後はお肉によく合うオリジナルスパイス作りに挑戦してみたり、夜ごはんには「ビア缶チキン」など見た目もキャンプで盛り上がるたけださん流・バーベキューレシピがさらに盛りだくさんです!たけださんのバーベキュー小技や簡単に取り入れられる意外なレシピ満載のロケ密着記事後編はコチラ!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:毎週木曜日 深夜0時15分~ テレビ朝日系列メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)地上波にて放送。 ほか地上波各局でも放送中! 放送局・放送日時など詳しくはこちら

●配信:毎週木曜日 深夜3時よりGYAO!にて2週間無料配信!

●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中

たけだバーベキューさんのこちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.