家族やグループでキャンプへ行くと、日中にみんなが一緒になって楽しめる遊び時間があると、更に一体感が生まれてキャンプが盛り上がりますよね。これまでハピキャンの記事でもキャンプでオススメの遊びを幾つかご紹介してきましたが、今回は、まだ巷ではあまり見かけることが少ない「オゴスティック」をはじめ、いま注目のオゴスポーツ社が開発したキャンプでぴったりの遊びについてご紹介します!

大人も子どもも楽しめる! オゴスポーツ社が開発したオゴスティックとは?

画像1: 編集部撮影

編集部撮影

一見、鹿の角のようにも見えるオゴスティックは、アメリカのオゴスポーツ社が開発したものです。

オゴスポーツ社は、"Move. Think. Play."をコンセプトとしていて、子どもの運動能力と創造力を育む製品をこれまで数多く開発しているのですが、どの製品も大人も一緒になって夢中で遊べることがファミリキャンパーにはピッタリとあって、いま、注目されています。

購入した際に入っているのは、全長42.5cmの2本のスティックと麻で編んだボール1個。スティックは重くはないのですが、握る部分が子どもに取っては少し太いこともあり、メーカーの推奨年齢は6歳からとなっています。お値段も3000円以下とリーズナブルな価格帯ですね。

画像1: 【最新キャンプ遊び】大人も夢中!「オゴスティック」「オゴディスク」で子どもと一緒に外遊びを楽しもう!
オゴスポーツ (OGOSPORT) オゴスティック OS001
セット内容:スティック2本+ボール1個
商品サイズ(㎝):ボールΦ15cm, スティック14.5×42.5cm
対象年齢:6歳以上
¥ 2,750
2020-01-19 14:10
画像: Photographer 吉田 達史 番組「おぎやはぎのハピキャン」より

Photographer 吉田 達史

番組「おぎやはぎのハピキャン」より

2020年1月22日(水)放送の番組「おぎやはぎのハピキャン」でも、おぎやはぎのお2人やゲストの皆さんが大盛り上がりで遊ぶ場面が登場しますので、ぜひチェックして見てください!

オゴスティックの遊び方

オゴスティックはどのようにして遊ぶのか、とてもシンプルな遊び方なのでご紹介します!

画像2: 編集部撮影

編集部撮影

基本は2名で遊びますので、2名がキャッチボールをする様な感覚で5〜10メートル程距離をあけてスティックを持って立ちます。(※ 周囲に人がいないか確認し、適切な場所で遊んでください)

画像3: 編集部撮影

編集部撮影

1人がスティックの先端にボールを通して相手に振り投げ、相手も突き刺すようにスティックに引っかけられてボールを受け取ることが出来たら成功!

手で触れることなく独特の形状をしたスティックのみで投げたり受けたりするので、何とも言えない不思議な感覚でキャッチボールが楽しめます。うまくスティックの先端からボールを受け取ることが出来た時の嬉しさといったら、たまりません。

オゴスポーツ社の公式Youtubeでも子どもたちが遊ぶ動画が公開されていますので、見ていただくとよりイメージが湧くかと思います。(※ 動画では現在販売されている素材とは違う製品が使われています)

基本は2人で遊ぶことになるのですが、スティックが3本以上あれば、複数人で遊ぶことも出来そうですね。

テニス遊びも楽しめる!オゴディスク ミニの遊び方

画像4: 編集部撮影

編集部撮影

もう一つ、キャンプで楽しめるオゴスポーツ製品の遊びがあるのでご紹介します!それがこの「オゴディスク ミニ」です。直径約30cmのフライングディスク2枚と合成ゴムで作られた柔らかなソフトボールが付属しています。

画像: テニス遊びも楽しめる!オゴディスク ミニの遊び方

ディスクだけを使えば、フリスビーの様に投げてキャッチする遊びが出来ます。

先ほどご紹介したオゴスティックと同様に、2020年1月22日(水)放送の「おぎやはぎのハピキャン」でオゴディスク ミニを使って遊ぶ場面も登場しますので、ぜひチェックしてみてください!

画像5: 編集部撮影

編集部撮影

ちなみに、番組では登場しなかった遊び方として、ディスクを写真のようにラケットとして使えば、まるでテニスのようにゴムボールで遊ぶことも出来ます。ゴムボールは柔らかいので、子どもが万が一当たったとしても痛くないのが良いですよね。(※ 周囲に人がいないか確認し、適切な場所で遊んでください)

画像2: 【最新キャンプ遊び】大人も夢中!「オゴスティック」「オゴディスク」で子どもと一緒に外遊びを楽しもう!
【オゴディスクミニ】ライトブルー/ライトパープル 日本限定色 外遊び玩具 スポーツ トイ アウトドア 誕生日 プレゼント 子供 外遊び おもちゃ 玩具 フリスビー ディスク テニス 安心 子ども 幼児 小学生 大人 男の子 女の子 紫 青 オゴスポーツ OGOSPORT レジャー
※こちらの商品はメーカー直送商品の為、発送まで3営業日〜5営業日程かかります。 また、メーカーより直送の為、個別送料を946円頂いております。また沖縄・離島、北海道は別途送料を頂いております。予めご了承願います。名称 ニューヨーク ブルックリン発!日本初上陸!新感覚スポーツアイテム!OGOSPORT「オゴディスクミニ」 商品説明 オゴディスクだけで遊び方無限大!専用の良く跳ねるボールを使って、テニスやキャッチボールのように遊んだり、ディスクをフリスビーにしたり…1人でも大勢でも楽しむことが出来ます。ビーチやプールなど水の上でも遊べます!ボールを水風船やテニスボールにして遊んでも楽しめます...
¥ 2,750
2020-01-19 14:37

オゴスポーツでキャンプを更に楽しく、熱く! 大人も子どもも一緒に遊ぼう

画像1: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

画像2: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

今回は、「おぎやはぎのハピキャン」の番組ロケでも盛り上がりを見せたオゴスティックとオゴディスク ミニ、2つの製品の遊び方を紹介しました。

いずれも子どもと一緒に大人も夢中になって遊べること間違いなしのものなので、キャンプだけでなく、普段から公園でお出かけの際に持っていくと更に楽しみが増えそうですね。

「おぎやはぎのハピキャン〜キャンプはじめてみました〜」

放送: 毎週水曜日 深夜 0時15分~
テレビ朝日系列メ〜テレ(東海地区)地上波にて放送予定
毎週水曜日 深夜3時よりGYAO!にて2週間無料配信!

こちらの記事もどうぞ!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.