ハイキングや登山へ行くときの服装、迷いますよね。日帰りの気軽なハイキングや登山だったら、出発は街中だったりするからあんまりソレっぽい恰好するのも気恥ずかしい。そんな悩めるあなたへ、折衷案的プチプラコーデをご紹介!ユニクロやGUを活用すれば、気軽だけど動きやすい登山&ハイキング向きのアイテムがそろいます!

登山のレディース全身コーデはGU・ユニクロでプチプラに! 服装の中でもレギンスと靴はケチらずハイキング用を買うのがおすすめ

画像: 筆者撮影:オーウラ足元

筆者撮影:オーウラ足元

靴はアウトドアブランドの専用シューズを手に入れよう!

これまで散々ユニクロ安い!機能性最高!と大騒ぎしてまいりましたが、無敵なユニクロにもさすがに登山靴は置いていません。オーウラはハイキング程度ですと、いつもの相棒であるメレルのジャングルモックで行ってしまいます。

画像7: 登山全身コーデにユニクロ・GUを活用! ハイキングの服装にもおすすめなレディース商品7選
[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモック Midnight
ソールの厚さ:2.5cm
重さ:330g (片足/26cm)
¥ 12,000
2019-12-06 17:38

メレルはもともとアウトドアブランドなので、ソールの安定感は抜群。オーウラのメレル愛は爆発しがちなので、ご興味あれば以前ご紹介した記事をご覧ください!

話を戻しまして、あまりゴツ過ぎないけど、しっかり厚みのあるソールを持った運動靴の着用を強くおススメします。というのも、整備されたハイキングルートであっても歩き続けるうちに疲労が溜まり、歩いているだけなのにエラーを起こして捻挫してしまったりすることがあります。

各メーカーが出している長時間歩行用の靴(ハイキング・トレッキング・場合によってはウォーキング)は、その疲労感自体の軽減・サポートも期待できますし、足裏の感覚がおしゃれ靴とは比べ物になりません。なので、靴だけは特にしっかり目的に合わせて準備されると安心です!

レギンスはスポーツ用のものを着用するのがおすすめ

それからレギンス。これは軽いハイキングくらいならなくても大丈夫だし、長ズボンだったりすれば、なおさら不要な気がしますが、あると結構重宝します。オーウラが写真で履いているものは、ヨガ用の筋肉うっすらサポーターレギンス(商品名が不明なので勝手にネーミング)なのですが、Amazonで購入しました。

生足で歩き続けるより、多少のサポートは感じますし、山に入るときはなるべく肌を露出しないことが鉄則なので、虫の多い夏場は特に着用しています。

全身ユニクロ・GUのアイテムで山ガールコーデ! 登山・ハイキングの服装がプチプラで揃えられる

画像: 筆者撮影:オーウラ写メ撮影中

筆者撮影:オーウラ写メ撮影中

GU・ユニクロでハイキングコーデ。好きな色や形を選べる品ぞろえの豊富さも嬉しいですが、何と言っても機能性!それがありがたい価格で手に入るのはもっと嬉しいです…。ハイキング先の景色を思い浮かべながらトップスを選んだり、靴と靴下の色をお気に入りの組み合わせにしてみたり。“山=ダサい恰好“はもう古いです。ハイキング中ふと写真を撮られてもちゃんと好きな格好で、自身の服装からエネルギーをもらえるような気分上々のコーディネート、楽しんでくださいね!

レディースアウトドアファッションはUNIQLO・GUだけじゃない! しまむらにも登山・ハイキングに使えるアイテムあり

This article is a sponsored article by
''.