東京都八王子市にある高尾山(たかおさん)。年間を通して登山客や山腹に位置する薬王院への参拝客などで賑わう人気観光スポットです。今回は11月上旬(2019年)に1歳と3歳の子どもを連れて、家族で高尾山紅葉ハイキング(登山)を楽しんできましたので、その模様を紹介します。

高尾山薬王院参拝中に消防隊のバイクに遭遇! 山林の救助・救命活動のヒーロー「クイックアタッカー」

参拝中、遠くからサイレンの音が。何事かと思えば消防隊員がバイクでやってきました。山の中への救助は車だと通れない道があったり、機動力にかけるためなのでしょうか。消防隊のバイクをはじめて目にした筆者。難易度の低い山でも何が起こるかわからないので、気をつけよう、と気を引き締める出来事でした。

私自身もバイクに乗るため、自宅に帰ってからちょっと調べてみることに! こちらのバイクの管轄は八王子消防署。〝通称クイックアタッカー〟と呼ばれており、主に体調が悪くなったり、怪我をした方からの救助要請が多いらしい。救急・救命がメインの仕事で2台1組で行動するんだとか。理由として、1台は救助道具、もう1台は救急道具を装備しているからですって。

このようなお仕事をしてくださる方々がいるからこそ、私たちが安心して登山を楽しめるんだな!と、心の中で感謝しました。

子連れ登山ついにほんのり紅葉した高尾山山頂に到着! 〝だれでもトイレ〟でオムツ替えができて安心!

14:30 高尾山頂に到着

薬王院で参拝を済ませ、そのまま頂上を目指し、山頂に着く手前のトイレで小休憩。ここのトイレには、おむつ替えと子供用便座が設置されている「だれでもトイレ」があり子連れ登山にはとても助かる設備といえます。

標高599mの高尾山に自力で登り切った3歳の娘は、とても満足気。11月上旬の山頂の紅葉は、まだ葉先にほんのり色づきはじめた程度でした。紅葉の見頃は例年11月中旬から11月下旬のようです。

ちなみに2年前に1歳の娘(現在・3歳)を連れて12月上旬に登った時は、ピークは過ぎていたものの山頂でも十分紅葉が楽しめましたよ。

高尾山はレベルに合わせた登山ルートが選べる! 下りは紅葉ポイント吊り橋がある4号路ルートを選択

15:00 高尾山下山スタート

山頂についたら次は下山です。トイレ休憩をした所まで来た道(1号路)を戻ります。

すぐに4号路の分岐が出てきますので、帰りはここから下っていきます。土は踏み固められ、階段も随所に作られているため、比較的歩きやすい山道です。しかし、前日までの天候によってはぬかるみなどがあり、滑りやすいので要注意。

基本的に崖側に柵はありません。小さい子供を連れて歩く場合は、必ず保護者が崖側を歩くようにしましょう。

3歳の子供のペースで30分ほど進むと吊り橋がみえます。この辺りも紅葉ポイントなんですが、11月上旬ではまだ青い葉っぱでした。

2019年台風19号の影響はここにも!? 4号は通行止めではないものの、倒木や土砂崩れの痕跡が残る場所が点在。危険ですので、大人も子供も近づかないよう気をつけてください。

【ケーブルカー&リフトの終了時間に注意!】夕方はケーブルカー高尾山駅が混むので特に注意しよう

15:50 浄心門(1号路との合流点)に到着

ここからは一度通った道(1号路)を戻り、ケーブルカーの「高尾山駅」へ向かいます。ケーブルカーの終電は11月【平日/17:45 土日祝/18:00】・12月【平日/17:15 土日祝/17:30】ですが、リフトの最終便は11月【16:30】12月【16:00】です。※状況に応じて運転延長あり。

なお、リフトの往復券を買ったけれど、最終便が出てしまった…という場合は、ケーブルカーの運行時間内でしたら振替が可能です。ただし、夕方の下山便は非常に混みます。今回も16時過ぎには高尾山駅に乗車待ちの行列が出来ていました。

高尾山の紅葉の見頃は11月下旬! 子供も一緒に登れる高尾山でファミリー山登りデビューをしよう!

高尾山は大人も子供も、老若男女問わず楽しめる山です。四季折々一年中楽しめる山として常に観光客で賑わっていますが、今からの時期は、やはり紅葉がおすすめです。真っ赤に染まる高尾山の絶景に癒やされながら、家族での登山を楽しんでみてくださいね。なお、山の天気は変わりやすいので、雨天・防寒準備を忘れずに。

高尾山以外にも関東近郊には登りやすい山がたくさん 子連れ登山や登山初心者におすすめの記事はこちら

This article is a sponsored article by