高尾山薬王院参拝中に消防隊のバイクに遭遇! 山林の救助・救命活動のヒーロー「クイックアタッカー」
参拝中、遠くからサイレンの音が。何事かと思えば消防隊員がバイクでやってきました。山の中への救助は車だと通れない道があったり、機動力にかけるためなのでしょうか。消防隊のバイクをはじめて目にした筆者。難易度の低い山でも何が起こるかわからないので、気をつけよう、と気を引き締める出来事でした。
私自身もバイクに乗るため、自宅に帰ってからちょっと調べてみることに! こちらのバイクの管轄は八王子消防署。〝通称クイックアタッカー〟と呼ばれており、主に体調が悪くなったり、怪我をした方からの救助要請が多いらしい。救急・救命がメインの仕事で2台1組で行動するんだとか。理由として、1台は救助道具、もう1台は救急道具を装備しているからですって。
このようなお仕事をしてくださる方々がいるからこそ、私たちが安心して登山を楽しめるんだな!と、心の中で感謝しました。
子連れ登山ついにほんのり紅葉した高尾山山頂に到着! 〝だれでもトイレ〟でオムツ替えができて安心!
14:30 高尾山頂に到着
薬王院で参拝を済ませ、そのまま頂上を目指し、山頂に着く手前のトイレで小休憩。ここのトイレには、おむつ替えと子供用便座が設置されている「だれでもトイレ」があり子連れ登山にはとても助かる設備といえます。
標高599mの高尾山に自力で登り切った3歳の娘は、とても満足気。11月上旬の山頂の紅葉は、まだ葉先にほんのり色づきはじめた程度でした。紅葉の見頃は例年11月中旬から11月下旬のようです。
ちなみに2年前に1歳の娘(現在・3歳)を連れて12月上旬に登った時は、ピークは過ぎていたものの山頂でも十分紅葉が楽しめましたよ。
高尾山はレベルに合わせた登山ルートが選べる! 下りは紅葉ポイント吊り橋がある4号路ルートを選択
15:00 高尾山下山スタート
山頂についたら次は下山です。トイレ休憩をした所まで来た道(1号路)を戻ります。
すぐに4号路の分岐が出てきますので、帰りはここから下っていきます。土は踏み固められ、階段も随所に作られているため、比較的歩きやすい山道です。しかし、前日までの天候によってはぬかるみなどがあり、滑りやすいので要注意。
基本的に崖側に柵はありません。小さい子供を連れて歩く場合は、必ず保護者が崖側を歩くようにしましょう。
3歳の子供のペースで30分ほど進むと吊り橋がみえます。この辺りも紅葉ポイントなんですが、11月上旬ではまだ青い葉っぱでした。
2019年台風19号の影響はここにも!? 4号は通行止めではないものの、倒木や土砂崩れの痕跡が残る場所が点在。危険ですので、大人も子供も近づかないよう気をつけてください。
【ケーブルカー&リフトの終了時間に注意!】夕方はケーブルカー高尾山駅が混むので特に注意しよう
15:50 浄心門(1号路との合流点)に到着
ここからは一度通った道(1号路)を戻り、ケーブルカーの「高尾山駅」へ向かいます。ケーブルカーの終電は11月【平日/17:45 土日祝/18:00】・12月【平日/17:15 土日祝/17:30】ですが、リフトの最終便は11月【16:30】12月【16:00】です。※状況に応じて運転延長あり。
なお、リフトの往復券を買ったけれど、最終便が出てしまった…という場合は、ケーブルカーの運行時間内でしたら振替が可能です。ただし、夕方の下山便は非常に混みます。今回も16時過ぎには高尾山駅に乗車待ちの行列が出来ていました。
高尾山の紅葉の見頃は11月下旬! 子供も一緒に登れる高尾山でファミリー山登りデビューをしよう!
高尾山は大人も子供も、老若男女問わず楽しめる山です。四季折々一年中楽しめる山として常に観光客で賑わっていますが、今からの時期は、やはり紅葉がおすすめです。真っ赤に染まる高尾山の絶景に癒やされながら、家族での登山を楽しんでみてくださいね。なお、山の天気は変わりやすいので、雨天・防寒準備を忘れずに。